• 締切済み

双剣の強さについて考えてみた

ゲームでなく普通にファンタジー職種に ついて 魔法、剣、双剣で強さを考えると 魔法は一対一で不利 双剣は手数でこの中で最強  魔法〈 剣 〈 双剣 となるとします。 これで気になるのですが 双剣ってこの3っつ以外の職種と比べても 最強なイメージですが なんの職種が弱点だと思います?

みんなの回答

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.1

現実の中世時代に魔法はないので剣と双剣で一騎打ちという形になります。 柄の長い武器にも弱い。「スリング、フレイル、スピア」ハンマー投げのように振舞わすフレイル系だと剣一本や二本ではどうにもなりません。フレイルの一撃は当たったら即死クラスです。 相手の懐に入り込まないと一撃入れれない様な武器だと一騎打ちに向かないのです 遠距離から弓やマスケット銃構えられたらおしまいです。

関連するQ&A

  • 剣と魔法の世界のRPGに登場する「職業」はどんなものがありますか?

    お世話になってます。 私はそんなにゲームに詳しくない者なのですが。 剣と魔法のファンタジーRPGで登場するキャラクターの職業(というか設定?)は色んなものがありそうですが、どんなものがありますか?もしくはキワモノで実際あった好きだったのがありましたら教えてください。 たくさん知りたいです。 あとスミマセン。「バルキリー」て何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 邪聖剣ネクロマンサー

    十五年ほど前PCエンジンのゲームで邪聖剣ネクロマンサーというものがありました。 三人で行動するタイプのRPGで、その中のロミナというまったく何のとりえもないという(自称)女の子と、魔法使いのお姉さんを連れてゲームを始めました。 ゲームを進めていたのですが、ほんっっっっとに何の取り得もなくどこまでも足を引っ張りまくってそれはもう大変でした。 なぜその子を連れて行ったかというと、説明書に後々ものすごい強くなりそうな事を匂わす言葉が書かれていたのと、ゲーム画面の写真にロミナしか持てない「レジェルダー」という剣(サクシードという剣よりも攻撃力が強そう)がチラリと載っていたからです。 きっとこれを入手したら今までの苦労が報われる!と、頑張りました。 ところが最後まで行ってもどこにもありません。 何回やってもありません! 気になってしょうがありません!泣 知っていたら教えてください。

  • 剣と魔法の世界 武器の重さの攻撃力に与える影響

    剣と魔法の世界 武器の重さの攻撃力に与える影響 ファンタジーゲームなどの世界にはアイテムに重量が設定されているものがあり、素材を選んだり魔法をかけたりで武器の重さを軽くすることが出来たりし、それが素晴らしいものであるかのように考えられています。 例えば有名どころでミスリル銀。軽くて硬い金属として、いろいろなファンタジー世界で活躍しています。 軽いので非力な人間でも扱うことができ、かつ硬いので攻撃力もあるとのこと。 でも、武器って重さも攻撃力に入ると思うんですよね。硬くても軽ければ攻撃力が下がるような気がするのです。 実際、どうなんでしょう? 軽くても腕力が入るので、攻撃力の数値に影響を与えるほどのものではないのか? 武器による攻撃力はまず重さで、次に硬さ、刃物なら最後に鋭さかなと思います 軽くするのは間違いということでしたら、どうやって解決していると想像されますか? こちらの世界の物理と想像の世界の理屈をごちゃまぜにしてるのでナンセンスだとは思いますが、遊び心を持ってお答えいただけると幸いです。

  • ファンタジー小説が読みたいのですが・・・。

    こんばんは。 ファンタジー小説を読みたいと思い探しているのですが、 どうにも数が多くてどれが自分に合うものなのか分かりません。 片っ端から読みたいのですが、当方学生な物ですから買うお金も探す時間も余裕がありませんTT そこで皆さんの力を借りようと思い質問させていただきます。 僕の読みたいと思うファンタジー小説は、 ・剣と魔法 ・人間以外の種族 ・ゴブリンやコボルトなんかのモンスター ・恋愛要素は少なめ(無い方がよい) イメージとしてはゲームのWizardryみたいな感じの世界観でしょうか。 これらが出ててくるような小説はありますでしょうか? また他にもおすすめの小説なんかあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • おススメのダウンロードしないオンラインゲーム

    僕は、オンラインゲーム剣と魔法のログレスをしてますが、つまらなくなりました。 剣と魔法のログレス以外のダウンロード不要で、オンラインのゲームってありますか? わかる方、やってる方、ご回答お願いします。

  • 盾なし、両手剣オンリーなナイトの価値とは?

    私はFINAL FANTASY XIをプレイしている者です。 メインジョブがナイトで、サポートジョブが戦士という状態なのですが、 戦士をLV30で打ち止めにして、それ以降はナイトをメインにしています。 現在、ナイト32/戦士16ですが、私はいわゆる「内藤」なのです。 戦士時代から盾を使わずに両手剣で戦うスタイル(ソロ重視)を取っていたので、 その名残で、ナイトになっても両手剣でもザクザクぶった斬ってます。 個人的にはゲームとして、こういったやり方が楽しくてやってる(気に入ってる)のですが、 最近、パーティを組むとメンバーからお叱りを受けることがあったり、 私としては不本意な「普通のナイト」を強要されたりします。 もちろん、盾スキルはありませんので、今から盾を買ったところで使い物になりません。 実際、「内藤」とはそれほどまでに価値の無いものなのでしょうか。 やはり「普通のナイト」以外ではやっていけないものなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ファンタジーって、結局、人助けの旅物語ですか?

    海外のものはあまり知りませんが、 ファンタジーものって、結局、ほとんど大きな目的に辿り着くまで 全国を人助けして回る旅物語ですか? ※ゲームとか漫画・小説の話です。 ※ここで言うファンタジーとは中世ヨーロッパ風の世界で剣と魔法、モンスターなんかが登場する世界の物語です。

  • 「剣と魔法」という名のTRPGを知りませんか?

    「剣と魔法」という名のTRPGを知りませんか? 検索をかけたのですが、搬出キーワードのようで違うものばかり出てきてしまうので断念しました。 ・約25年前に存在したモノです。 ・名前のとおりの剣と魔法の世界で、メインキャラクター(確か8人)もしくはサブキャラクター(30人だったと)の中から選びミッション(ゲームクリア条件)を数個設定してスタートします。 記憶しているのはバーサーカー(狂戦士)、森の精などです。 6角形のヘックスのマップをつなぎ合わせてマップを作ります。 ・結構分厚いマニュアルを読みました。 TRPGのサイトに行っても手がかりが無く、タイトル違いかとも思います。なにか手がかりをください。 最終的目的はこのゲームのキャラクターの設定集が手に入れたいと思っています。 バーサーカー(狂戦士)などは「自分より敏捷が高い者と戦闘になった場合(なにかデメリット)となる」 森の精などは、「抜け道を(発見の手間も不要で)移動できる」等の制約・能力がそれぞれいくつか有りました。 最近のなんでもありの能力ではなく、それぞれ納得できる内容で当時「よくできている」と感心したものです。

  • ファンタジーテイストのFPSパソコンゲームを教えてください

     こんばんは。  タイトルの通りですが、 ・オブリビオン、ダークメサイアマイトアンドマジック以外である事 ・PCゲームである事 ・ファンタジーテイスト(剣を交え、魔法を唱える)である事 ・FPSである事  が制限事項です。  英語版でも構いません。  ご教示下さい。

  • 本の紹介お願いします。

    今、ファンタジー本にハマっている僕にめっちゃ面白いファンタジー本を紹介して下さい。今まで読んだ 中では、『レイン』などの剣や魔法系統のものを使うやつが特に好きです。 それか「これは絶対お勧めです」と言う本があればそれも紹介して下さい。 本当に読む本に困っているので、誰か回答お願いします。

専門家に質問してみよう