• ベストアンサー

タモティラスの剣

タモティラスの剣 こんにちは。先日テレビでタモティラスの剣(タモピラスだったかもしれません)という言葉を知りました。"どんな幸福も剣の上に立っているように危ういものだ"というような意味だったと思います。 この言葉についてもっと詳しく知りたくてネットを検索するものの、全くヒットしません。 正確な語句、意味内容をご存知の方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ダモクレスの剣 ある日、ダモクレスがディオニュシオスに対して王の境遇の良さを讃えた。すると後日、ダモクレスは王から豪華な宴の招待を受けた。宴は豪華を極めたものであったが、席上でダモクレスがふと頭上を見上げると、天井から糸で剣がぶら下がっていた。その糸はいつ切れてもおかしくない細さで、王はこれをもって王は常に命の危険に晒されている境遇にあることをダモクレスに示そうとしたのである。 この故事から、ヨーロッパ文化圏で「ダモクレスの剣」は、常に戦々恐々としている状況、あるいはそのような状況をもたらすものの譬えに用いられるようになった。 ダモクレス・・・古代ギリシャ、 紀元前4世紀シラクサの僭主ディオニュシオス(1世または2世)の廷臣とされる人物。「ダモクレスの剣」の故事で有名。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9

notaword
質問者

お礼

ダモクレスの剣という故事だったんですね。 ありがとうございました。 皆さんをベストアンサーにはできないようなので、先着順に。。。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

ダモクレスでしょう(^_^) 下記を読んでください。

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E3%83%80%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%89%A3
notaword
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんをベストアンサーにはできないようなので、先着順に。。。

回答No.2

ダモクレスの剣ですね。 タモティラスってなんかタモリさんの番組みたいですねw

notaword
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんをベストアンサーにはできないようなので、先着順に。。。

関連するQ&A

  • ダモクリスの剣

    中国語の放送を聴いていたら↑の表題にある『ダモクリスの剣』という言葉がでてきました。検索をかけてもヒットせず、一体どういうことを暗示している言葉なのか分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お力添えをいただけないでしょうか?

  • 「眠雲剣石」の意味を教えていただけないでしょうか。

    お尋ねします。 「眠雲剣石」の意味を教えていただけないでしょうか。 剣道で使用する手ぬぐいに書いてあった言葉なのですが、 色々と調べたのですが意味がわかりませんでした。 ご存じの方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 両刃の剣って、どんなツルギ?

    両刃の剣はよく目にする言葉です。意味はわかるのですが,両刃の剣というツルギが実際にあるのでしょうか。 両刃の剣というツルギに言及している書籍その他をご存知でしたら教えてください。

  • なぜ剣という字が使われる?

    イメージだと、日本は刀、西洋は剣、という感じがします。 曲がっているか、真っ直ぐかという違いもあったりするのでしょうか。 武士が使っているのは刀と呼んでいます。 けれど、「刀道」ではなく「剣道」ですし、「剣術」や「真剣」「剣戟」など刀を使っているのに、表すには「剣」を使っている言葉が多い気がします。 なぜこうなっているのでしょうか。 その言葉が出来た頃は「刀」とは呼ばずに「剣」と呼んでいた? 「剣」のほうが語感がいいから? ちょっとした疑問なのですけど、ご存じの方がおられましたら教えてやって下さい。

  • 「剣ボロ」の語源

    シャツの袖口の、さらに上の方まで開くようになっているところのボタンを、「剣ボロ」ボタンといいますね。 ネットで調べると「剣ボロ」自体の説明はいろいろ見つかります。 「剣の形をしているから、剣--」と書いてあるものもあります。 でも、「ボロ」についてふれているものが見つかりません。 「ボロ」の語源はなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「今浦島」の意味

     お恥ずかしい話なのですが、「今浦島」という言葉の意味が分かりません。  手持ちの辞書にも載っていないし、ネットで検索しても、言葉はヒットしますが、その意味までは探すことができませんでした。  どなたかこの言葉の意味をご存知の方教えてください。

  • コトバ(言葉)の意味の質問

    『キツツキみたいな人ですね…』 と言われました。 全く意味がわからず、ネット上のコメントに対しお礼と同感と思い感謝の意を返信しました。 すると… 更なるコメントで 『全く逆だょ』 と言われました。 同感の意に対する感謝に対し全く逆。 つまり、悪い意味とは推測できましたが 辞書で調べても、ネット検索してもその様な言葉がヒットしません。 どなたかこの言葉の意味を正確に解説できる方、回答お願いします

  • ロシア語で剣の舞

    ネットで検索したのですが見つからなかったので質問します。 ロシア語で剣の舞 Танец с саблямиのカタカナ読みを解る方教えて下さい。

  • 『ちょくじゅちょっこう』という四文字熟語

    以前人から聞いた四文字熟語?で、思ったことをすぐ行動に移すという意味だったと思うのですが、すごくいい言葉だと思ったのですが漢字が分からずネットで検索してもヒットしませんでした。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 「悪魔と手を結べ。そうすれば平和が来る」という言葉の出典を知りたいのですが。

    確か私の記憶では、ニクソン米大統領の中国電撃訪問による米中国交樹立の際に、ニクソンだったかキッシンジャーだったかが、共産主義者と交渉することへのウィットに富んだエクスキューズとして、国内向けに語った言葉だったような気がするのですが、検索してもヒットしません。正確な語句とその来歴をご存知の方がおられましたら、出典を確認したいので宜しくお願い致します。もし原文もわかれば、英語で検索出来るのでありがたいです。