• ベストアンサー

タモティラスの剣

タモティラスの剣 こんにちは。先日テレビでタモティラスの剣(タモピラスだったかもしれません)という言葉を知りました。"どんな幸福も剣の上に立っているように危ういものだ"というような意味だったと思います。 この言葉についてもっと詳しく知りたくてネットを検索するものの、全くヒットしません。 正確な語句、意味内容をご存知の方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

ダモクレスの剣 ある日、ダモクレスがディオニュシオスに対して王の境遇の良さを讃えた。すると後日、ダモクレスは王から豪華な宴の招待を受けた。宴は豪華を極めたものであったが、席上でダモクレスがふと頭上を見上げると、天井から糸で剣がぶら下がっていた。その糸はいつ切れてもおかしくない細さで、王はこれをもって王は常に命の危険に晒されている境遇にあることをダモクレスに示そうとしたのである。 この故事から、ヨーロッパ文化圏で「ダモクレスの剣」は、常に戦々恐々としている状況、あるいはそのような状況をもたらすものの譬えに用いられるようになった。 ダモクレス・・・古代ギリシャ、 紀元前4世紀シラクサの僭主ディオニュシオス(1世または2世)の廷臣とされる人物。「ダモクレスの剣」の故事で有名。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9

notaword
質問者

お礼

ダモクレスの剣という故事だったんですね。 ありがとうございました。 皆さんをベストアンサーにはできないようなので、先着順に。。。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

ダモクレスでしょう(^_^) 下記を読んでください。

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E3%83%80%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%89%A3
notaword
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんをベストアンサーにはできないようなので、先着順に。。。

回答No.2

ダモクレスの剣ですね。 タモティラスってなんかタモリさんの番組みたいですねw

notaword
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんをベストアンサーにはできないようなので、先着順に。。。