• ベストアンサー

オーブンなくても作れる、卵を使わないお菓子

姪っ子の誕生日にお菓子を作ってあげようと思っているのですが、 姪っ子に卵アレルギーがあるのと、我が家にはオーブンがありません…。 オーブンなくても作れる、卵を使わないお菓子の作り方を教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • kogat
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo_co
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

お誕生日ということなので、派手目のほうが喜ぶかもですね。 私も以前教えてもらって作ったのですが 卵をつかわないクッキーというものがあります。 薄力粉200gマーガリン150g砂糖50gココアパウダー大さじ2杯をビニール袋にいれて、こねてひとまとめにします。 しばらく冷蔵庫でねかせた生地をお好きな大きさで厚さを5ミリくらいにのばします。 それをクッキングシートをしいたお皿の上にのせて 電子レンジに500wで2~3分かけるというものです。 厚さによってできあがり時間が多少かわるので こげないように時間を調整したほうがいいかもです。 電子レンジにいれるまえに、トッピングをしたり できあがったものにチョコレートなどで文字をかいたりすると喜ばれると思います~^^

kogat
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 電子レンジで、クッキーが焼けるんですか! クッキーは、卵も使うしオーブンもいるので断念していました。 それだと自分で持って食べてもらえるのでいいかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#22027
noname#22027
回答No.5

前に方も言われてますが、和菓子はちょっと地味なので お誕生日には派手目のほうがいいかもですね。 いちお、レシピだけ。 1歳のお子様でしたらのどを通りやすい、くず餅がいいですね。 (材料) 本くず粉 50g、水 350g、グラニュー 100g、黒砂糖 50g、きなこ 適量 (用意するもの) 手鍋(ゆきひら鍋のようなアルミ製のものが焦げにくい)、木のしゃもじ (作り方) (1)黒砂糖を細かくつぶしておく。 (2)鍋にくず粉と水を入れしゃもじで葛のダマがなくなるまでよく混ぜる。 (3)グラニューと(1)をいれ、まぜあわす。 (4)やや強火の火にかけ、しゃもじで鍋の底全体をゆっくりこするようにまぜる。 (5)徐々に葛が固まってくるので、焦げないように少しスピードをあげてまぜる。 (6)火を弱め、5分ほど混ぜると粘りのある流動状になり、透明感とつやがでてきたら火からおろし、平らなトレイなどに流し込んで完全にさます。 (7)適当な大きさにカットし、きな粉をかけて食べます。 ※しっかりなべ底全体をこするように混ぜないと焦げやすいです。 ※火力は焦げない程度の強めがいいです。火が弱すぎて透明感の無い状態で火からおろすと、ぷりっとせず、ねちっとした食感になります。 ※葛、きなこ、黒糖はできればいいものを使ってください。材料によって出来上がりの硬さが変わってきますので、水の量を30gくらいの増減で調節してください。

kogat
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせて頂きます。

noname#22027
noname#22027
回答No.3

和菓子店を経営しております。 和菓子ですと卵を使わないものはいろいろありますが、 この季節だとやっぱり水ようかんかくず餅かわらび餅が作りやすいし涼やかでいいでしょうか。 興味ありましたらレシピを教えますね。

kogat
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 1歳になった子なんですが、そんな子でも食べれる様なレシピはありますでしょうか? 良かったら、教えてくださいm(_ _)m

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.2

お菓子を作ってあげるなんて、優しい方ですね! 早速本題ですが、私は以前夏生まれのお友達のお子さんに、ゼリーを作って上げたことがあります。 パイを焼くような薄めのお皿に(この方が中までキチンと固まるので)ゼリー液をいれて、(市販ので十分w) 見栄えよくするためにさくらんぼや、パイン、みかんとかのカットフルーツを並べます。 固まったら、お皿に移して、そのままでもいいし、生クリームでデコレーションしてもきれい! これ、結構好評でしたよ^^お試しください。簡単です!

kogat
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m いや~、本当はおもちゃを買ってあげたいのですが、買ってあげれる金銭的余裕がないのと、食べることが大好きな子なので、それがいいかなと思いまして…。 なるほどゼリーですか! それは、まったく浮かびませんでした。 参考にさせて頂きます

  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.1

単純ですがゼリーとか・・・ようかんとか・・・ パイ生地砕いて、生クリームと甥っ子さんの好きなフルートなどをサンドしてミルフィーユ風とかいかがでしょう あと、チョコを溶かしてなにかに使ってみるのもできますね ごめんなさい、これくらいしか><

kogat
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になりました。 パイ生地を使うのは良さそうですね。

関連するQ&A

  • オーブン&たまご無しで作れるお菓子

    牛乳を使い、たまごとオーブン、ホットケーキミックスを使わない簡単お菓子レシピがあれば教えてください。 

  • オーブンレンジで出来る安くておいしいお菓子教えて

    こんばんわ。 我が家にオーブンレンジがやってきたので、 これでケーキとか作ったら、お菓子代が浮くなと思い、レシピ本をみたら材料費高!! これじゃ、スーパーで見切り品の菓子パンを買ったほうが安くつく、、、、という状態で、せっかくのオーブンレンジが温めるだけの役目になっております。 薄力粉、卵、牛乳など一般家庭にあるものは、なんとか冷蔵庫に入っているし、そう高くなければ他の材料だって買いたします。 どなたか、安くて美味しいお菓子のレシピを教えてください。お願いします。

  • オーブンを使わないお菓子の作り方を教えてください。

    もうすぐクリスマスです。 日頃お世話になっている方々にお菓子を作って贈りたいのですが我が家にはオーブンがありません。 電子レンジとトースター、炊飯器、ガスレンジがあります。 生菓子よりも焼き菓子のほうが贈り物に適していると思いますが、調べてもなかなかオーブンを使わないお菓子の作り方を見つけることができません。 書店でも立ち読みしましたが見栄えがいまいちでした。 おかずなどを贈ると大げさになってしまい、相手を驚かせてしまうのでお菓子を作りたいです。 どなたかご存知ですか。 例えば、ブラウニーなどをオーブンを使わずに作る方法はありませんか。 ご回答いただきたくよろしくお願いします。

  • 卵を使った簡単お菓子、教えてください!

    過去の質問も検索したのですが、上手く見つからなかったので 質問させていただきます。 週末の買い物で買うスナック菓子の数を減らそうと、手作りで お菓子作りをはじめました。 しかし、クッキーやプリン、寒天と毎回同じようなものばかりで・・・。 そこで、皆さんのお知恵を拝借したいのです。 ・卵はまるっと1個以上(卵白・卵黄とも使います) ・なるべく簡単にできるもの ・オーブンは持っていません(クッキーは魚焼きグリル使ってます:苦笑) ・食べるのは、大人2人。アレルギー等はありません。 以上の条件で、よろしくお願いします!

  • オーブンを使わないお菓子

    クリスマスに、いつもお世話になっている上司に お菓子を作ってプレゼントしようと思っています。 残念なことに私はオーブンをもっていないので、 オーブンを使わないで作れるお菓子で、何かオススメがあればぜひ教えてください! 作る日は、渡す日の前日を予定しています。 (クリスマスなので、見た目が華やかだと嬉しいです)

  • 卵を使って乳製品を使わないお菓子

    最近アレルギーの検査をして、乳製品アレルギーだと知りました。 乳製品を使わないお菓子を作りたくてレシピを探してみたのですが、たいてい「卵と乳製品を使わない」となっています。 卵はアレルギー反応が全くでない数少ない食品の一つなので、むしろ使いたいと思っています。 卵を使って乳製品を使わないお菓子というのは、シフォンケーキや植物性生クリーム・マーガリンを代替として使うものくらいしかないのでしょうか?

  • たまごアレルギー

    友達の子供がたまごアレルギーなのですが、たまごを使っていないお菓子とかありますか?今度会うのですがちょうどママと子供のお誕生日なので何かしたいなと思っています。子供は満1歳になります。和菓子以外に思いつきません。(汗)

  • 卵を使わないお菓子の作り方、教えてください!

    今週の土曜日に、友達と遊ぶ事になりました。 あそぶお友達のこともが、最近アレルギー検査をしたところ、卵でひっかかってしまったそうなんです。 遊ぶとなると、小腹がすくのでおやつ。。。でも、こどもですから人が持ってる・食べてるものがほしくなると思うんです。 こどもに達に、同じおやつを食べさせよう。と思って、書き込みしました。 子供は1歳半です(お友達も)。手の込んだ、手間のかかるものは、ちょっと。。。時間が無いのでつくれないんです。(^^; お手軽に作れる、卵なしのお菓子の作り方教えてください。 HP・いつも作っているレシピ・・なんでもいいです。 よろしくおねがいします。

  • オーブンを使わないお菓子

    こんにちは。 友達にあげるためのお菓子を作ろうと思うのですが、うちにはオーブンがないので、オーブンを使わなくても出来るお菓子のレシピを紹介して欲しいです! できたら、渡すのが大変なのでゼリーなどより、固まったもの?(クッキーなど・・・)のほうが良いです。 よろしくお願いします!

  • オーブンが無くても作れる焼き菓子ありませんか?

    こんにちは。 うちにはオーブンがありません。 電子レンジしかないのですが、電子レンジでも作れるお菓子はないでしょうか? オーブンを使わないゼリーやムースといったような冷たいお菓子は分かるのですが・・ これから冬なので・・・ レシピやそういうサイトがあれば教えてください。 <(_ _)>

専門家に質問してみよう