• 締切済み

話を聞かなかった

新婚です。 些細な喧嘩なんですが、自分と妻でほぼ同じ内容の医療保険に入ろうと契約しました。そこまでの道のりは意外と大変で本を購入して読んだり、専門家の話も聞きに行きました。 ところが契約後 妻の医療保険だけ謝絶され、妻だけが一から探すことになりました。 ずっと気になってたんで、「保険どうなった?」と聞いてみたところ 僕が契約した内容のものとは大きく違うものでした。 お互い何度も話し合い、勉強もして決めた医療保険なのに、妻は「お母さんと話をしたから」とのことでした。 僕はそれを理解できず、将来的に不安があるその保険よりも、自分と同等の保険に入るべきだと話をしました。彼女は他の保険の1,2社しか見ずに 「お母さんと話をしたから」だけで決めているように思えて、「他の保険探してみた? 決めた保険のメリットは何?」と自分では冷静に言ったつもりなんですが、「なんで怒るわけ」と言われて、「こっちは心配して聞いたのに何その態度?」と怒鳴っていました。 「○○はいつも話を聞いてくれない」と言われ、心配していたから聞いただけなのにすごく寂しい気持ちになりました。 怒鳴ってしまったことは謝りますが、話を聞かなかった自信が悪いのでしょうか? 

みんなの回答

• ochasuki
回答No.1

奥様の言いたかったことは、「話を聞かなかった」ということでは無いと思います。 せっかく苦労して選んだ保険に、奥様だけ拒絶されて、奥様だってちょっとは悲しかったのです。 その次が問題です。奥様の保険を探すときに、ご一緒に探されなかったのが、良くなかったですね。 奥様にしてみれば、ご主人の保険は決まったから良いからと、奥様の分はほったらかしにされた気分だったのではないでしょうか?それで、お母様にしか相談できなかったのかも。 ご主人にすれば、「言ってくれればよいのに」と思われるでしょう。でも、きっと、ご主人の保険を決めるのが大変だった分、また奥様の分でお願いするのは遠慮があったのでしょう(新婚ですから)。 そんな気持ちがあったところで、(多分ご主人は御自分の口調がきつくなるタイプだと気づかず)「他の保険」という言葉を出されたので、怒りが爆発されたのでしょうね。 多分、以上のような奥様の気持ちに変化は、全然気が付いておられないでしょう? 新婚さんですから、仕方ないかも知れませんが、相手がどんな気持ちだったか?ということを考えるようにされたほうが、よろしいかと思います。 それと、女性は話の内容自体よりも、「口調」に反応することが多いので、職場でも気をつけられたほうが賢明です。想像するに、質問者さんは、理性的で正しい答えを堂々と主張する男性には尊敬されるタイプですが、女性には口調が災いし、反発を受けるタイプだとお見受けしました。