• ベストアンサー

旦那さんが保険の相談をしてくれません

新婚4ヶ月の主婦です。 独身前はお互い個人の保険に入っていたのですが、結婚して保険を 入りなおそうという話になっていました。 夫は保険の更新時期になったので、わたしの知らないところで 今まで入っていた保険会社と連絡を取り合っていました。 昨日保険の話をしたところ、今までどおり個人の保険を続けるような ことを言っていました。 今日契約書の押印をして保険会社に送るようです。 内容もよく聞かされていません。 なんの相談もなく、内容も教えてくれない夫に不信感を持っています。 他にも隠し事がいくつかあるので・・・。 既婚者の方に聞きたいのですが、保険を契約するときは 配偶者に黙って契約してしまうのは当たり前なのでしょうか。 相談もなく内容も教えないものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.4

何か隠し事があるのではないでしょうか? 受取人が 元カノだったり(笑) 結婚されたのですから 喧嘩になったとしてもはっきりさせた方がいいですよ。 「隠し事するのでは結婚した意味がないのでは?」と、 とにかく しっかり詰めよりましょう。 もしかしたらかなり預金があるのかも? もし預金があるのなら 「貴男の預金はあなたのものだから、それはそのまま貴男のお小遣いでいいから、夫婦型にかけ直そう」と言ってみられたらどうでしょうか? 「結婚したら『隠し事無し』にしたい。でないと 貴男への信頼感がなくなるから」と。

yo-ko-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このこと以外にも隠し事はいくつかあるようです。 隠し預金もあると思います。 よく話し合ったほうがいいですね。 保険のこと以外でもたくさん問題があるので・・・。

その他の回答 (7)

• morinosa11
回答No.8

その当たりのことがはっきりしないかぎり妊娠しないように気をつけておきましょう。 でも、そもそもなんでそんなに「信頼出来ない男」と結婚したのかが、、不思議です。

yo-ko-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく隠し事はあるだろうとは思っていたけれど たいしたことではないと思っていたし、信頼はできるひとだと思っていたんです。 わたしが甘かったです。 結婚してから一緒にいると不自然なことがいっぱいあるのがわかりました。

noname#132422
回答No.7

ぎゃ~~~  NO1です・・・ ごめんなさい・・・  貴方が旦那さんから信頼ないんじゃなくて・・ 貴方が旦那さんを信頼してないって事ですよ~~( TДT)  申し訳ない・・・_(。_。)_ まずは 信頼関係を作ってね♪ まだ4ヶ月すべてを知るには早すぎますから 少しづつお互い知りましょう・・  まずはどうして保険内容を隠すのか・・ 今後 貴方や彼に何かあったときに私が内容を知っていないと困らないか・・等切り出してみましょう・・  まだ旦那さんは独身感覚が抜けてなく自己中心的なのかも知れないですよw  旦那さんの家族が自分の事は自分って感じだったかも知れないしね・・  書き込み間違い本当にごめんね~~( TДT) 確かめているつもりなんだけど・・・反省反省( TДT)  すいませんでした・・_(。_。)_

yo-ko-N
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 書き込み間違いだったのですね。 安心しました・・・。 夫は離婚経験者なのですが、離婚後独身時代が長かったので 独身感覚が抜けないのかもしれないですね。 時々自分勝手だなと思うことも多々あります。 信頼関係を作っていきたいのですが、結婚後隠し事がたくさんあることが わかってしまいました。 その辺をどうにかしないと信頼関係も築けないかもしれません。 どうしたらいいんだろう・・・。

noname#106808
noname#106808
回答No.6

始めまして。 実は、私も生命保険の受取人は、未だに実の妹・弟にしています。 (主人には、保険を加入している事は伝えてありますが、受取人の話まではしていません。) そして、主人に内緒の多額の預金があります。(私の実父母は既に亡くなっていて、その遺産です。) 主人には、私が働いて稼いだ分の預金しか、申告していません。 結婚前は、隠し事も無く来ました。 でも、主人の御両親にお会いして、考えが変わりました。 主人の御両親は、ともかくお金に細かいのです。 私達が、お金を払って、結婚式を挙げると言っているのに、お金をかかる事をするのは許さない。 そういう理由で、挙式は反対されました。 その後、家を購入した時も、もちろん100%私達夫婦のお金で買ったのに、「○○家の○軒目の家だ。」とご両親の持っている家の数にカウントされていました。 気持ち的には、息子の物は自分達(主人の御両親)の物と言う考え方なんでしょうね。 御両親の親(主人の祖父母)が、亡くなった時も、面倒は見なかったくせに、遺産の相続だけは、自分達は長男夫婦だからと言って、他の兄弟(主人の伯父伯母)に関係なく、ほぼ独り占め状態で相続したのではないかと言う話です。 実際に面倒を見ていたのは、他の兄弟だったらしいのですが・・・。 それがあってから、他の親戚とは疎遠になっていると聞いています。 そういうのを見ていると、不安になるのです。 万が一、私の見に何かあって、あちらのご両親より先に亡くなったら? ○○家に嫁に来たのだから、そのお金も○○家の物だ。何て言って、何割よこせとかあるいはほとんどとか言い兼ねないような気がするのです。 万が一、主人と私の身に同時にに何かあったら? 残された子供は? どうせ、こう言う主人のご両親ですよ。 子供の面倒は見ないけど、残されたお金は、自分の物。 なんて言いかねません。 だから、内緒です。 私の持っている預金は、そういう万が一の時の為に、子供を引き取ってくれる人がそのお金で、子供を育てて欲しいと思っています。 まだまだ、私も若いですが、そういうことを思うと、遺言状でも書いておこうかしら?なんて悩んでいる所です。 質問者様の旦那様、何かそういう不安に思っている所ありませんか? 質問者様当人で無くても、です。 そう言う所まで、ちゃんと話し合えれば、本当の夫婦なのかもしれないですね。 うちの主人に何か言うと、あちらの実家へ、筒抜けになるので怖くて話せません。

yo-ko-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 預金は内緒にしているのですね。 わたしは小額ですが、独身時代の預金額は正確な金額は話していません。 小額なので、通帳もすぐわかるところに置いてはあるのですが・・・。 夫は離婚経験者で前妻との間に子供もいます。 そういった面でも不安はあるのかもしれませんね。 更新しようとしている保険は実父が受取人なので、そうじゃないかも しれませんが・・・。 不安なことを聞いてみたいと思います。

noname#203273
noname#203273
回答No.5

おそらく生命保険の類だとは思いますが、 保健は自分の身に何かあったときの配偶者の生活設計を立てるものとも言えるもので、相談無くしては困りますね。自分のために入るのではなく、相手のためです。特にお子さんができたときは、教育費まで考えなくてはなりません。 それに、いざ何かあった時の手続きは契約者ではなく受取人が行うので、その辺りも考え保険の受取人が色々理解していないと意味ありません。 他にも色々隠し事があるようですので、何かありそうですね。

yo-ko-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のためにあるのにそうは思っていないようです。 隠し事もいろいろあるし、不誠実なところもあるので 信用できなくなっています。 保険の内容については、聞くことは正当性が十分あることに 自信が持てたのでよく話し合ってみたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 いえいえ、教えてくれると思いますけど(^^; 保険ってとっても大切な事ですしね。 うちは結婚して割とすぐに保険の見直し&受取人の変更を しましたよ。 夫婦型の保険の方がお得ですしね。 旦那さんと話し合いをなさった方が良いですよ。 お互いの保険を見直してプランを立てたほうが良いですし。 必要な内容も独身時代とは違いますもの。 継続した後でも変更は可能だと思いますしね。

yo-ko-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり教えてくれるのが普通ですよね。 よく話をしたいと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.2

教えないのは変だなー お互いの重複を避けるほうがいいし、 家族で入るほうがいい場合もあるし。 受取人もお互いにするか子供にするかとか。 住宅価格に匹敵する高い買い物とも思います。 保険にものすごい預金があるのかも知れませんね。

yo-ko-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えないのはおかしいですよね。 今回もたまたま知るきっかけがあったので、更新しようとしていることが わかりました。 何か内容に秘密があるのでしょうか・・・。

回答No.1

はじめまして!  結婚13年目の嫁ですw 我が家は旦那さんが保険の興味ないですね・・  それで私が決めて 〇〇だから~これで良い?って聞いて了解得てから決めますね・・  旦那さんの方が内容あまり知らないかも・・w もちろん聞かれたら教えますけどね・・  今後何かあったら困りますよね・・ きちんと教えてもらった方が後々良いと思いますね・・  突然の入院や事故等がないとは限らないですしね・・ それに新婚時代はあまり隠し事なんてないもんですけどね・・  我が家みたいに古夫婦になったら 騙しあい化かしあいで騙されたり化かされていたり気がついても知らないふりしたりっと・・ww  それで家庭が円満なら良いか・・・と諦めの境地を夫婦お互い的な感じになったりとww(培った信頼関係の元があるからなんですけどね。)  新婚時代は逆に隠し事しない方向で信頼関係をまず作るんですけどね・・  結婚生活もこれから先も長いのできちんと色々な意味で話し合いした方がよろしいと思いますよ・・  現状 貴方は旦那さんの信頼を失いかけてますからね・・

yo-ko-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんのほうが保険に興味がないんですね。 知らないと後が困りますよね。 またよく聞いてみようと思います。 信頼関係は崩れていると思います。 嘘や隠し事があることを知ったときに感じました。 信頼されてないから、隠し事や保険の相談をしてくれないんでしょうか。 この先が心配です。