• ベストアンサー

13~15年くらい前、テレビで流行った性格診断

記憶していることがひじょうに少ないのですが…。 13~15年くらい前、なにかのテレビ番組内で性格を4~5種類に分類する性格診断のようなことをやっていました。ゲストの芸能人にあらかじめテストをしてもらい、番組内でその芸能人の分類を発表していたような…。けっこう話題になり、その性格診断の本も出版されました。 一番普通っぽい分類(名称忘れた)になる人が多く、自分も本を借りてやったらその分類になってしまいガッカリした記憶があります。 この性格診断の名称および分類の名称が思い出せなく気になってます。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

もしかして「G感性」ではありませんか? 私の家にも当時の本があります。 確か、TBSの深夜番組(三宅裕司などが出てた、「イカ天」の後番組)でやってたと思います。 ちなみに私は当時「G4」でした。 たぶん今でもそうでしょう。

参考URL:
https://www.mmnnet.co.jp/mmn/gfeel.html
pen5pen5
質問者

お礼

それです! 確かに三宅裕司だった記憶もあります。 自分は「G5だったらいいな」とか思いつつやったらG3でガッカリしたような思い出があります。 すっきりしました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血液型性格診断について

    血液型性格診断を肯定する論文ってあるのでしょうか。本やテレビではよくあるけど学会で発表されるものなんかにはあまりない気がします。(ちなみに私は否定的に考えているんですけど・・・) 心理学的・統計学的・生物学的どの分野からでも結構ですのでもしご存知でしたら教えてください。

  • 血液型と性格について…

    最近、血液型別の本などもヒットしているし、そうそう!と思ってしまいます。普段生活していても、この人▲型っぽいな、とかやっぱり!とか思ってしまいます。 しかし、先日あるテレビ番組で、ゲストの全員の医師の方が「血液型と性格は関係ない」と言っていました。私は未だに信じられないでいます。そうなんだ…と思いつつもやっぱり関係ある気がしてしまいます。 皆さんはどう思いますか???

  • 血液型性格診断・・・根拠あるの?

    最近流行りの血液型性格診断なのですが あれって科学的根拠があるのですか? 血液型ってA型・B型・О型・AB型以外にも 数百種類もあるのにたった4種類だけで性格が決まるのっておかしいと思いません? 性格って自分の生活環境で決まるものですよね? 血液型で性格どうこうという本がありますよね? 実際見たのですがあれだけいろんな性格を書いてりゃ そりゃ2.3個くらいは当たるでしょうよ 適当にもっともらしく書いてるだけでしょ? 僕の血液型はBなのですが よく悪口を言われます(B型ってイメージ悪いんだよね~) こんなの馬鹿らしいでしょ! 現在の日本におけるれっきとした差別でしょ! 皆さんはどう思われますか!血液型性格診断を!

  • 何年か前の、深夜のお笑い(?)番組

    何年か前の、深夜帯にやっていたお笑い番組の番組名を知りたいのです。 (うろおぼえなのですが、) 芸人の男性と、毎回異なる女性ゲストとの喧嘩のような対談?の番組です。 芸人の男性は、コンビだったかもしれません(ブラックマヨネーズの小杉さんのような印象が残っています)。 女性ゲストは、芸能人ではなく、一般人のようでした(劇団の人とか?)。 女性ゲストは大体が、高飛車だったり、勘違いしたような設定のようでした。 女性ゲストの勘違い満載の一方的な話に、芸人の男性が切れながら相手をしていたような印象です。 和室のような部屋で、対談をしていたような印象が残っています。 適当にテレビを付けたときにたまたま何回か見ただけなので、番組名はわからないのです。 (忙しい時期で、テレビを楽しむ余裕はなく、殆ど見ないままになってしまいました) 番組のなんともいえないテイストがとても好きで、今でも時々思いだします。 このような番組に心当たりのある方、番組名をお教えください。

  • 就職活動における性格診断に関して

    Webテストなどでは言語・非言語の問題とともに性格診断が行われます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862487440/ 【TG-WEB対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】 2013年度版 [単行本(ソフトカバー)] この本によれば、 協調性があり、情緒的に安定しており、人との競争を好み、人前で話すことを好む ような人であるように回答すれば良いと書かれています。 それで質問なのですが、 この性格診断を使って、 この人は営業に向いている、とか研究・開発に向いている という性格診断の情報から部署配属に使われないのでしょうか? 例えば、研究職に就きたい場合には、 人との競争を好み、外向的な人よりも 内向的でこつこつとマイペースに仕事を進めていく人の方が向いているように思うのですが、 企業側としては、こうした職種に関するマッチングは全く考慮に入れておらず、 上記の本に書かれているような理想的な人物であるように回答すれば良いのでしょうか?

  • 熊の種類

    以前テレビを見たのですが、熊の種類を大きく分類すると3種類に分けられるといっていた記憶があります。 ※テレビの番組は、TBSで土曜日の8時からの番組で地球!ジオグラTVだったと思うのですが・・・ ご存知の方、番組の記憶のある方がいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 性格占いを探しています

    よく見る占いサイトで、誕生日などを入力するだけであなたは何タイプだ、と出てくるものや、該当する項目にチェックをいれていき、最終的に~という傾向がある、みたいな診断をする形式のものがありますが、そうでなく、最初に大まかに分類された選択肢から一つを選び、それぞれについて性格予想などをしてくれる占いサイトを探しています。いうなれば、何十個という質問に答えて行なう血液型予想のテストではなく、血液型によって性格予想をしてくれるようなテストです。ちょっと似てる感じのサイトでもいいので知ってましたら教えてください!

  • テレビ(特にバラエティー番組)の何が面白いのか分かりません。ゲストの芸

    テレビ(特にバラエティー番組)の何が面白いのか分かりません。ゲストの芸能人をスタジオに何人も呼んで、仕切り役と即興の掛け合い漫才みたいなやりとりがうっとうしくて仕方ありません。番組内で扱っているトピックや本編自体は面白いと思えるのですが、あの芸能人同士のうちわネタのじゃれ合いみたいなやりとりにどうしても拒絶反応を起こしてしまいます。決してテレビバッシングではなく純粋な質問ですが、あれが面白いと思える点を誰か教えて頂けないでしょうか?

  • テレビ番組のジャンル分け

    私はゼミの発表でマスコミのことについて調べています。 今テレビを中心に調べていて、テレビ番組のジャンル分けをしようと思ってます。 ネットで検索したりいろんな本を読んでみて、自分なりに定義をしたのですが、いくつかわからないことがあるの困ってます。 その疑問は 1、スポーツ番組に野球中継やバレーボール試合中継は入るのか? 2、どこまでをバラエティー番組の定義するのか? 3、アニメは何のジャンルに入るのか、または独立しているのか? どなたかぜひこの疑問に答えてくださるとうれしいです。 ちなみに私が分けたテレビ番組のジャンルはこれです↓ (1)ドラマ (2)スポーツ (3)バラエティー (4)芸能・音楽 (5)情報番組 大体大まかにわけました。

  • 数年前にやっていたテレビのミニ番組のタイトル名を探しています。

    数年前にやっていたテレビのミニ番組のタイトル名を探しています。 そのミニ番組は20時から23時ごろの5分程の番組で、テーマは「人とのつながり」「二人の絆」でした。 毎回異なるアーティスト(や芸能人)と、そのアーティストが困難に陥ったとき、壁にぶつかった時に支えてくれた人物を紹介する番組でした。 まず、そのアーティストの成功までの道のりが語られます。 その途中で、必ず壁にぶつかるエピソードが出てきます。 そこへ、そのアーティストを支えた人物と、その言葉が紹介されます。 ゲストと支えた人物の写真が左右に出てくると同時に、その言葉がテロップで出されます。 そして、キラキラ光った糸が左から右へ流れていく画が入ります。 ある回のゲストには、一青窈か元ちとせが出てきていました。 2年前~7年ぐらい前だと思います。 しかし放送時間や局も思い出せません。 自分でも、ウィキペディアの「ミニ番組」などを調べてみましたが、わかりませんでした。 情報も少なく、大変わかりにくい説明だと思うのですが、ご存知の方や心当たりのある方がいらっしゃいましたら、些細なことでもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。