• ベストアンサー

受信アンテナについて

マイクロストリップアンテナの放射について調べたくて、受信用のアンテナを調べていたんですけど、 受信にもマイクロストリップアンテナを使うということはできないんでしょうか? 他に受信用のアンテナとして良いアンテナがあれば、お願いします。あと良ければ作り方のコツもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanu_ki
回答No.2

もちろんマイクロストリップラインアンテナでも受信は可能です。 作り方のコツですが、製作するときには設計値より 少し長めに作りましょう。 基板の誘電率が一定ではない為、計算値とずれてしまうことがよくあります。 ネットワークアナライザがあればベストですが個人で 使用することは無理なので、 SWR計や方向性結合器などを使って反射波を測定し、 最小になるようにエレメントを少しずつカット(銅板をこそげとる)しましょう。 カットする時は、まずカッターなどでパターンを切り取り、はがしたいところを半田ゴテなどで温めると割りと簡単に取れます。

tuck0216
質問者

お礼

ありがとうございます、大変助かるアドバイスまで助かりました

その他の回答 (1)

• chirubou
回答No.1

送信にしか使えないアンテナは存在しないと思います。 作り方等に関しては URL の「アンテナ関係」にある本を参照してください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/jg3adq/books.htm