• 締切済み

マイクロストリップアレーアンテナについて

私は趣味でアンテナについて勉強しているのですが 最近マイクロストリップアンテナについてやっています。 マイクロストリップアンテナ単体の指向性は求めることができましたが、それを用いてアレーアンテナの放射パターンを求めたいのですが、公式が複雑すぎでどうしても理解できません。 そこで、お聞きしたいのですが わかりやすいHP、わかりやすく書いてある本などがありましたら教えてください。 また、詳しい人がおられましたら、公式のことも教えていただきたいのです。

• 科学

みんなの回答

• SCNK
回答No.1

空中線の長さと波長が一致するとき、空中線の法線方向を中心に35度づつ。すなわち70度がビーム幅になります。 実開口が同一なら、波長が半分になれば、ビーム幅も半分になり、3分の1なら、同じく3分の1になります。