OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

彼の真意はどこに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231274
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (87/96)

同棲後、私が彼が結婚を望んでいないことが分かり、別居をしているものです。
その後、話し合いはなんどもするのですが、まず、結婚の話が出てから「したいことがある」と言い始め、それはジムに通うとかその程度のことなので、結婚したら出来なくなることとは到底思えず、さらにしたいことに納得行くのがいつかはわからず、その後、結婚に気持ちが移るかどうかはわからない、と言われました。

これはもう結婚の意思がないと言うことなのだろう、と判断し、結婚を人生の視野に入れたい私は、別れるの提案をしたら、
「なんで自分から放れようとするの?オレはずっと好きなのに。でも本当はhearmeはオレのことをかいかぶっていて、好きじゃないんだと思う。今はhearmeが冷静じゃなくて、プライドのために執着してるんじゃないか。暫く時間を置いて、それでもオレを好きなら迎えに来て。今一緒にになると、後々hearmeが後悔するよ」
と、別れの原因があたかも自分にあるような言葉・・・しかも迎えに来てって・・・(^^;
言葉だけ聞いたらアホらしくてしかたないのですが、こちらも嫌いになったわけではないので、必死に懇願するような彼の様子を見ると、好きな気持ちは本当なのかなと思ってしまい・・・。

ごり押しして結婚しても、私は幸せではないので別れの覚悟は揺るいでませんが、彼のこの自信のなさや言動は、どうしたいと思っているのでしょう?別れるといっても、私を愛しているが結婚はまだ・・・と言うばかりで、ラチがあきません。みなさん、どう思われますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (187/679)

hearmeさんは「結婚を人生の視野に入れたい」っていう想いがつよいんですよね・・。私だったら、お互いに想い合っているのなら、それだけで良いんじゃない?って思ってしまいます。結婚って何?って考えると私自身よく解りません。只お互いに愛情を保てる自身が無いから紙切れ1枚で2人を縛りつけようって自分でも解らない心の奥底のほうで思っていたりするのかな~とか、単なる世間体を考えての事なのか・・って。きっとhearm ...続きを読む
hearmeさんは「結婚を人生の視野に入れたい」っていう想いがつよいんですよね・・。私だったら、お互いに想い合っているのなら、それだけで良いんじゃない?って思ってしまいます。結婚って何?って考えると私自身よく解りません。只お互いに愛情を保てる自身が無いから紙切れ1枚で2人を縛りつけようって自分でも解らない心の奥底のほうで思っていたりするのかな~とか、単なる世間体を考えての事なのか・・って。きっとhearmeさんとは全然違う考えを持っているのでしょうね・・ごめんなさい(‥α)。彼もきっとそんな感じなんじゃないですか?
好きなんやったら待っとったらええやん。人生なるようになるって。ほんで待ってる間にもっと好きな人出てくるかもしらんし~(*^∇^*)ってな感じでおったらええのとちゃいますか?

うまい事いったらいいですね(^ε^)。
お礼コメント
hearme

お礼率 90% (87/96)

人生なるようになる♪ ほんとですよねー。私は何かにぶち当たると、ついつい視野が狭くなるのでいけません。ただやっぱり子供を産むにもあんまり若いとは言えないので(笑)、家庭を築き始めたいと思うのは決して早過ぎるとは思えないのです。ただ好きだからそばにいて、それだけで十分じゃないか、という気持ち・・・10年前だったらそれでよかったのですけどね(^^;

「2人の将来に本腰入れて考えない彼」は、今まで私が知らなかった彼の一部です(同棲して両親にも挨拶していたのですっかりそのつもりだったので・・・)。そこから気持ちがほつれて、好きなだけではいられなくなった私の気持ちも、仕方ないかナァとは思ってますが・・・。

白黒つけるだけが解決策じゃない、気長に「待つ」ことにとらわれずに待とうと思っていたのですが、私の気持ちのコントロールがうまく行かないみたいです。2人とも傷つき続けるなら、離れて全くの他人に戻れる(とは思いませんが)までの時間が必要かナァ。

あ、また視野が狭く・・・(笑)。なるようになる♪ 忘れないように、自分と相手に心地よいように、やっていきます。アドバイス、ありがとうございました。キリキリするばかりじゃ問題は解決しないという、大事なことを教えて貰いました!
投稿日時 - 2002-03-08 11:24:18
  • 回答No.1

お互いが好きだと思っているのは本当なのかもしれません。ただ「すきだからxxしたい」と思う部分が違うのだと思います。いわゆる価値観の違いでしょう。ある種決定的な価値観の違いを埋められる自信があるならば彼の言葉を信じて迎えに行くのもいいかもしれません。 私はそんな勝手な奴と無駄な時間を過ごす必要はないとは思いますけど。 あとはhearmeさんの考え次第です。 ...続きを読む
お互いが好きだと思っているのは本当なのかもしれません。ただ「すきだからxxしたい」と思う部分が違うのだと思います。いわゆる価値観の違いでしょう。ある種決定的な価値観の違いを埋められる自信があるならば彼の言葉を信じて迎えに行くのもいいかもしれません。
私はそんな勝手な奴と無駄な時間を過ごす必要はないとは思いますけど。
あとはhearmeさんの考え次第です。
お礼コメント
hearme

お礼率 90% (87/96)

はい、私もchuraさんがおっしゃるとおりの心境、そんな自分勝手な人に、これ以上甘い顔ばかりして付き合って、結果五日結婚したとしても、こんなことが一生続いて、この人は一生甘えっぱなしになるのだな、と思ったら、自分にも失礼だし、相手にも良くないことだと思います。

決定的な価値観の違い・・・おっしゃるとおり。2人の将来を考えたときに、根っこの部分でこれだけ違っていたら、その他の色んなことにも影響することでしょう。客観的な御意見、ありがとうございました。すごく納得の行くお応えでした。
投稿日時 - 2002-03-08 11:16:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ・・ お話を拝見して思ったことをカキコいたしますね。 彼はhearmeさんのことは、まぎれもなく愛してるし、当然結婚するならhearme以外にはないと思ってると思います。 hearmeさんは今すぐ結婚したいわけではないんですよね? でも、たとえば、あと1年とか、あと2年後に、といった具体的な数字が欲しい・・・それは女性なら、誰でも、そう思うと思います。 いざというとき、女性 ...続きを読む
こんにちわ・・

お話を拝見して思ったことをカキコいたしますね。
彼はhearmeさんのことは、まぎれもなく愛してるし、当然結婚するならhearme以外にはないと思ってると思います。

hearmeさんは今すぐ結婚したいわけではないんですよね?
でも、たとえば、あと1年とか、あと2年後に、といった具体的な数字が欲しい・・・それは女性なら、誰でも、そう思うと思います。

いざというとき、女性のほうが強いって、なんとなくわかる気がします。男性のほうが、アレコレ考えてしまってなかなか行動に結びつかない・・・
オトコなんだから、「俺を迎えにきてよ」なんていうのはちょっと情けなく思ってしまいますね。
(でも、うちの主人もそうですが、今の男性?ごめんなさい、って自分で判断できないみたい)

あなたから離れられるのは、嫌だけど、決断はできない彼に対して、正直、hearmeさんはどう思います?
好きだし、情もあるし・・・だけど、一生を左右することです。感情にながされないで、考えてみたときに、彼を一生の伴侶として尊敬し、共に生活を戦っていけますか?

人を無理矢理「Yes」といわせても、意味のないことですよね。いつになったら決断するというのでしょうね?彼は。
どうなったら結婚できる自信がつくのでしょうか?

彼自身が自分で答えを見つけないことには、こっちとしても何もなすすべもない状態ですね。

彼と結婚がしたいのか、結婚がしたいのかhearmeさんのお気持ちを整理し、彼との関係を今一度見直したほうがいいのかもしれません。

実は私も婚約していたのですが、彼が海外で現地採用として働いていたんです。
日本に戻ってきたら、結婚しようといわれてたのですが、
彼が日本に戻ってきたら、職探しをしないといけない状況でした。結婚しようというものの、何の保証のなかったわけです。そのうち、日本で今の主人と出会い、結婚してしまいました。
今の主人を選んだ条件に、日本で定職についていたから
というのも少なからずあったかもしれません。
でも今はこの選択をして良かったと思います。

アドバイスになってないですが、貴重な自分の時間を無駄にするようなことになってはいけません。
あるときは、自分にとって厳しい選択もしないと先に進めないこともありますから、がんばってください。
お礼コメント
hearme

お礼率 90% (87/96)

ありがとうございます。まるで彼のことを見てきたかのような言葉が並んでいたので、思わず笑ってしまいました(笑)。
そうなんです、私への気持ち、うぬぼれでなく本物だと思えるのですが、年齢的にもやはり家庭を築くことは私にとってはとても大事。だからある程度の展望は欲しいと思います。

今回のことで、彼が結婚に関しては現段階でもの凄く抵抗があること、その良いわけとして並べたれることがらから(迎えに来て発言も含めて)私が知らなかった、彼の一面を見てしまったことなどで、2人の基盤に少し亀裂が入った気がします。色んな子とを乗り越えていきたいと思っていましたが、2人の関係を始める一番最初の部分でこういう違いがでてきては・・・先々何があっても大丈夫!と言う自信は、ちょっとなくなりました。無理矢理相手にYesと言わせても、それは意味がないことで、自分も一生「Yesと言ってもらったんだ」という思いではいたくないですし。ほんと、彼が答を見つけてくれないとどうしようもないですよね。

別れは彼を愛している私にとってはすごく厳しい選択です。が、まずは自分を大事にすることを最優先にしないと、誰にも優しくなんてできないですよね。貴重な御意見を、ありがとうございました。がんばります。
投稿日時 - 2002-03-08 11:47:01
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (28/84)

以前にほぼ同じ内容の質問をされている方がいて、その時にも お答えさせて頂きましたが、あくまでも私ならどうするか…という ことでお答えさせて頂きます。 根本的にあなたと彼は人生のビジョンの考え方、価値観が違うのでは ないでしょうか?それでも付き合ってるのですから、お互い好きなの は間違いないでしょうけれども、お互い自分のことしか考えていない のではないかとも思えます。そして、彼があなたを愛し ...続きを読む
以前にほぼ同じ内容の質問をされている方がいて、その時にも
お答えさせて頂きましたが、あくまでも私ならどうするか…という
ことでお答えさせて頂きます。

根本的にあなたと彼は人生のビジョンの考え方、価値観が違うのでは
ないでしょうか?それでも付き合ってるのですから、お互い好きなの
は間違いないでしょうけれども、お互い自分のことしか考えていない
のではないかとも思えます。そして、彼があなたを愛してるかどうかに
ついては私は疑問に感じます。あなたが望む結婚を彼が受け入れないから
ではなく、何故今できないかをあなたが理解できる理由もないのに、
別れを提案するとあなたに非があるような言い方をして、自分は
別れたくないと懇願するようなところなど、私には彼があなたが彼のことを
愛していること、簡単に別れたくないと思ってる気持ちを利用して、自分の
都合のいいようにあなたをコントロールしようとしてるように思います。
長く付き合って同棲もしていたのなら、情はあるでしょう。
が、「愛してる」…そうでしょうか?
いくら好きな人でも自分のことがより大切だと思うか、自分のことは
どうでもいい、彼が好きだから信じる、のどちらかの選択しかないように
思います。私なら、そんな自分勝手な理屈しか言えず、自分の事しか考えて
いないように見える男性だと分かった瞬間に結婚しなくてよかったーと
別れますが。
お礼コメント
hearme

お礼率 90% (87/96)

そうですね。一番私が引っかかっているのは、私が納得できる理由は何一つないという所なのです。例えばそれが昔からの夢で、どうしても実現させたくて、同棲しているときも邁進していたけどまだ到達していない、とかなら理解もできるのですが、あからさまに逃げの理由として「やりたいこと」を見つけたようにしか見えなくて・・・。

始まりも私の方からの思いを伝えて一生懸命振り向かせた経緯があるので、私のことを好きではあるかも知れないけど、見くびっている部分もあるのかも知れませんね。そういう部分には正直ガッカリしました。そして、今は自分のことを大事にしたいと思ったので別れを考えています。わたしも御意見にあるように、結婚した後でわかるようりは良かったかなと、思いますし。

情を断ち切るのは辛いと思うけど、私も同じ意見です。ありがとうございました。気持ちが強く持てるようになった気がします。
投稿日時 - 2002-03-08 13:02:39
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (17/77)

hearmeさんの彼って・・・ ひょっとして、人に自分を否定(非難)される前に自分で勝手に自己分析して納得している、ナルシストかカッコ付けマン? そんでもって、hearmeさんはしっかり者で男の人にも頼られちゃうタイプ??? 勝手に想像してごめんなさい。 私だったら、彼はNGです。言ってることさっぱりわからないですね。「迎えに来て」って、一体・・・。 まあ、他人がともかく言っても、で ...続きを読む
hearmeさんの彼って・・・
ひょっとして、人に自分を否定(非難)される前に自分で勝手に自己分析して納得している、ナルシストかカッコ付けマン?
そんでもって、hearmeさんはしっかり者で男の人にも頼られちゃうタイプ???

勝手に想像してごめんなさい。

私だったら、彼はNGです。言ってることさっぱりわからないですね。「迎えに来て」って、一体・・・。

まあ、他人がともかく言っても、ですよね。
ありきたりですが、hearmeさん次第ですよね。
でも、「彼がほっとけない」理由でよりを戻したりしても同じことの繰り返しみたいな気がしますね。
hearmeさんが養ってやる覚悟じゃないと結婚は遠い道のりのように感じられます。

勝手なことばっかりすみません。
お礼コメント
hearme

お礼率 90% (87/96)

きゃ~・・・!chunmamaさん!なぜそれをっっっ! 彼は自分でも言ってますが気は小さいくせに、カッコつけ・・・「男とはこうあるべし」みたいなのを意識する割には、実際の行動は丸反対(笑)。で、私は、実はそんなこともないのだけど、世間の評価は「しっかり者で頼りがいがある」「仕事がてきぱき、困ったときはhearmeへ」みたいです・・・そんなことはないんですが・・・。全く言われているとおりの組み合わせ・・・・。すごい・・・すごすぎる・・・。

我が事になると特別なことのように思いがちですが、実は良くあるケースなんでしょうか・・・・(^^; そう思ったら少し気分が楽になったかも。実は何度も話し合いを重ねる度に、私が気持ちが残っているがゆえに言いくるめられていたのですが、やっぱり後で考えると納得が行かない、と言うことの繰り返しで、もうダメだと思ったんです。

このまま彼の要求を呑み、自分の将来がどうなっても良いと思えるなら続けることは出来るでしょうが、私にはそういう愛し方はできそうにありません。私も未熟なのでしょうが、そうすることが彼にも良いとは思えませんので・・・・。

何にせよ、自分たちが大勢の中の1つのカップルで、私と同じように感じてくださる方がいると知ることが出来て、安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 16:16:42
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

好きだというだけでは結婚できません。結婚をするためには、一緒に生活をしていこう、人生を一緒に歩んでいこうという意志がお互いになければなりません。現在のところ、彼にはそういう意志がなさそうです。 プライドに執着しているのは彼であって、彼は自分にあなたと人生をともに歩む意志がないことを、あなたに原因があるように強弁することによって覆い隠そうとしているんだと思います。その底にある気持ちは、ようするに責任の ...続きを読む
好きだというだけでは結婚できません。結婚をするためには、一緒に生活をしていこう、人生を一緒に歩んでいこうという意志がお互いになければなりません。現在のところ、彼にはそういう意志がなさそうです。

プライドに執着しているのは彼であって、彼は自分にあなたと人生をともに歩む意志がないことを、あなたに原因があるように強弁することによって覆い隠そうとしているんだと思います。その底にある気持ちは、ようするに責任のある付き合いをしたくないということではないでしょうか。だから、あなたに「迎えに来てほしい」というようなことを言うのだと思います。最後まで、あなたに下駄を全部預けて、あなたに責任をぜんぶ負ってもらいたいということなのでしょう。

あなたが男性と結婚を前提をした交際を望んでおられるのなら、そろそろ彼との交際を見直す時期なのかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ