• ベストアンサー

スコア換算

手元にあるスコア換算表だと、 TOEFL(CBT)       TOEIC 293+           990~950 293~250          990~950 250~213         950~850 213~173         850~750 173~133          750~650 となっております。これは大体正しいでしょうか?自分のTOEFLの点数は恥ずかしながら173~133のグループです。        

noname#22890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は換算表には当てはまりませんでした。 問題形式が全く違うからです。 私は以前からTOEFLを受けていましたが 就職にはTOEICの方が評価されると聞き初めて 受けてみました。 TOEFLの方が難しいなと感じたのですが、 その時はTOEICの問題形式に慣れておらず 全くダメでした。 TOEFLは時間に余裕がありますが、TOEICは本当に 時間との戦いでした。 あくまで参考に換算表を出されているので 過信しない方が妥当だとおもいますよ。 英検○級の人がTOEIC○○点と書いてある 資料もありますが、英検にはTOEICにはない 難しさがありますしね。

質問者

お礼

回答有難うございました。