• 締切済み

TOEFLのスコアを早く知りたい

4月に初めてTOEFL CBTを受けようと思っています。 4月17日までにスコアを提出しなければいけず、いつ受けるか考え中です。 スコア表が届くまで約2週間くらいかかるみたいなんですが・・・ どこかのサイトで、10ドル払えば電話で点数を教えてもらえるというのを見たのですが本当なのでしょうか? もし可能な場合、試験日からどれくらいで教えてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#59741
noname#59741
  • 英語

みんなの回答

• jayoosan
回答No.1

スコアを提出とは、大学へ提出でしょうか。 その場合、ETS(アメリカの試験機関)からダイレクトに送られないといけないケースがほとんどです。 手続きしてETSから大学へ何日くらいで送られるのかは、郵便を追跡した人はいないのでわかりませんが、向こうも世界中からの膨大な依頼を処理するので、同じアメリカ国内でも2~3日とか短い日数では届かないと考えます。 日本でCBTを受験し、スコアが自分の手元に届くのはだいた2~3週間と考えます(5,6回TOEFLを受けていますが、一度3週間を超えたこともありました)。 大学に提出するスコアは、あなたに届くスコアではありません。 ETSから大学に提出するスコアが、何日くらいで届くかわかりませんが、アメリカは送るほうも受け取るほうも、日本みたいに日々刻々と処理されるとは限りません。 個人的にはもう来週くらいには受験しないと…と思うのですがどうでしょうか。 >どこかのサイトで、10ドル払えば電話で点数を教えてもらえるというのを見たのですが わたしもこれはおぼろげに記憶があります。 ただ自分でアメリカまで電話しないといけないと思います。 詳しくは、日本のTOEFL受験を管轄しているアールプロメトリックに電話して聞いてみると、アドバイスをくれるかもしれません。 http://www.prometric-jp.com/ PS.TOEFLの試験やスコア請求に関することは、CBT/PBT Bulletin を自分で読めれば書いてありますよ。 ま、まさかBulletinを読みもせずに、受験しようとはしてないですよね?(笑) http://www.toefl.org/