• ベストアンサー

TOEFLと他のテストの点数

TOEIC,TOEFL(CBT,PBT),英検などの点数や級などを換算している一覧表のようなサイトはあるのでしょうか。 TOEFL CBTで213点を取ったのですが、他のテストのどれくらいに相当するのか知りたいのです。 英検2級は簡単だと感じて楽に合格できましたが、準1級の方は2回受けて両方1次試験不合格Aでした。 これからも受験し続けるか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.3

こちらの表はいかがでしょうか(↓)。 http://www.jipta.net/html/naiyou.htm#2 ただし、それぞれの試験の性質が違いますので、どの試験が難しいと感じるかは、人によって違うと思います。 この表は、あくまでも一つの目安と考えてください。

参考URL:
http://www.jipta.net/html/naiyou.htm#2
vnmfang
質問者

お礼

みやすい表でいいですね。 それぞれの試験の性質が違うというのは確かに実感しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16307
noname#16307
回答No.4

この表はかなり使えますよ。 私の実感ともぴったり一致してます。

参考URL:
http://english.honesta.net/level.htm
vnmfang
質問者

お礼

かなり細かくて項目もたくさんあって役立ちそうです。 ありがとうございました。

noname#42859
noname#42859
回答No.2

こんにちは。 TOEFL213点を取られていて、英検準1級を不合格Aという事は、おそらく、はじめの語彙のセクションでかなりの点を落とされていませんか?と、言うのも、TOEFL213点取れるようであれば、英検準1のリスニング、リーディングは若干見易いと思ったからです。TOEFLと英検の単語はかなり違うので、英検準1級用の単語を勉強されるとすぐに合格されるのではないかと思います。 ちなみに僕は逆で、準1級を取得して、さらに勉強をしたのに、TOEFLを初めて受けた時は、200点も取れませんでしたよ。。。 このように、英検、TOEFL、TOEICの相関表はあんまりあてにならないのが現状ですね。。。 あ、あと、vnmfangさんの状況もあくまでも僕の予想なので、違ったら、ごめんなさいねー。

vnmfang
質問者

お礼

相関表はあまり当てにならないんですね。 やっぱり単語の勉強が欠かせないみたいですね...。合格できるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

vnmfang
質問者

補足

確かに語彙はほとんど取れなかったですねー(^_^; 中途半端な帰国子女なのでリスニングはまぁまぁできるんですが語彙力低いし文法もよくわからなくて...

• kikio
回答No.1
vnmfang
質問者

お礼

英会話教室のページでしょうか。 回答ありがとうございました。