• ベストアンサー

中国の女性がすぐに写真を送ってくる

私は男ですがスカイプで中国の女性と話すと、すぐに自分の写真を送ってきます。日本人は写真をすぐに送ったりはしません。これは単に文化の違いですか?相手に自分の写真は送らないほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amefura
回答No.1

何らかの目的があるとも考えられますが、そういう民族性もあるようです(参考URL)

参考URL:
http://plusdblog.itmedia.co.jp/yamaya/2006/02/post_c049.html
paperbo
質問者

お礼

こういう民族性があるなどとは、思いもしませんでした。それにしても、10分くらい話しただけで、自分の写真を4枚くらい送ってくるんですよ。顔のはっきりわかる写真です。日本の女性は送ってきません。ある中国女性は写真をすぐに送ってきて、「何歳に見える??」と聞いてきたので、「20位かな、綺麗ですね」と言ったら、笑いながら「お世辞言われて嬉しかったですよ」と言っていました。台湾の男性もすぐに自分の写真を送ってきました。自分はあまり送りたくありません。なんだか、怖い気がするのです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emyli_tjp
回答No.2

中国人だけじゃないです!!台湾も、香港もシンガポールの中国系もかなり写真好き。しかも普通のスナップ写真だけじゃない時が多い・・・。 変身写真ていうんでしょうか。本人と全然違う出来栄えになるやつ。モデルみたいなポーズとか、上半身裸でベッドからなんか斜め上を見てるのとか、返答に困るのが男女ともに多いです。 親戚が上海人女性と結婚した時の写真はすさまじいもので、背景が噴水でバイオリン片手に中世のドレスみたいなのを着てるお嫁さん(バラもってました)、親戚のほうは何か何か昔のクラシックの作曲家みたいな変な衣装・・・。しかもバイオリンまで持っちゃって!!びっくりしました。 それで皆見せる見せる!女の私に女の友達が変身写真見せるぐらいだからやっぱり中華系の人って写真大好きなんじゃないでしょうか?今まで接してきた中華系の人(住んでる国は問わず)、かなりいますが、皆写真、見せろとも言ってないのに見せてくれました!!!(スナップ写真と変身写真の割合は、3:7ぐらいですね。7が変身写真。)特に結婚式の写真はすさまじいものがあります。 #1さんがあげてるURL見に行きましたけど、やっぱり私の思ってたことは間違ってなかったんだ!!と再確認致しました。中華系の人面白いけど、その写真見てよ攻撃は本当困ります。

paperbo
質問者

お礼

中国人に直接聞いてみました。すると、見せる人が多いと言っていました。人にもよるけど、見せる人が多く、習慣だと言っていました。回答ありがとうございました。