• ベストアンサー

インスタントラーメンの発表に向けて 至急!

近いうちに小(高学年)中学生向けにインスタントラーメンについて発表をする事になりました。当方中学生です。 内容はインスタントラーメンと健康についてなのですが一体どうゆう事を中心に話していけば良いのか分かりません。 あまり難しい話は無しで、皆にわかってもらうにはどういった内容が良いでしょう? インスタントラーメンはタンパク質が足りないなど他の方のサイトに書いてありましたがいまいち分かりませんでした。 ・インスタントラーメンは食べ過ぎるとどうなるか。 ・”は何が不足している。 ・インスタントラーメンは何故身体に悪いのか。 など教えて下さい。時間があまりせん。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakamoto
回答No.2

マイナス面ばかりでなく、トッピングの工夫の仕方や、インスタントラーメントリビアなども交えてみてはいかがでしょう? 悪影響としては、インスタントラーメンそのものというより、 ●同じ食品を食べ続けること 加工食品の中には添加物が入っていて発ガン物質なども微量に含まれます。同じ食品を摂り続け蓄積させるのはよくありません。 ●バランスの取れた食事をしないこと 栄養素の吸収には、助けとなる他の栄養素が必要な場合もあるので、偏った食事では摂っているつもりの栄養素も不足してしまいます。また、栄養が偏ると代謝が落ち太りやすくなるそうです。 ●加工食品にはリンが多く含まれること。 他にスナック菓子、炭酸飲料、ファーストフードにリンが多いです。リンをカルシウムの2~3倍量を超えてとると、カルシウムの吸収を抑えてしまい、さらにカルシウム不足が進むと骨のカルシウムが血液中に溶け出してしまうとか。 ●塩分が高いこと ちなみにナトリウムもとり過ぎると、カルシウムの吸収を抑えてしまう。 カルシウムばかり気を使っていて、マグネシウム(ミネラル)が不足しても体に不調をきたします。一番怖いのは動脈硬化など血管への影響です。 http://www.rs-watanabe.co.jp/seihin/mag_beauty.htm  このように栄養素には相乗効果や、マイナス面を相殺する働きがあるので、とにかくバランス良い食事が肝心!!でも、その辺を注意して適度にインスタントラーメンを楽しむのはけっして悪いことではないと思います。 ↓「インスタント食品を食べ続けることの身体への悪影響」についての質問回答 http://q.hatena.ne.jp/1090762480 No.1さんの紹介されている (社)日本即席食品工業協会のHPは強力に役立つと思いますよ!例えば、 ・小学生レシピコンクール ・栄養士さんのとっておきレシピ集! ・なるほどまめ知識 ・60秒でわかるインスタントラーメン などなど充実していますね。

tessstory
質問者

お礼

詳しく有難うございます。発表に使わせていただきました(^^)とても助かりましたm()m

その他の回答 (1)

• salvager
回答No.1

参考URLばかりで、すみません。 ・インスタントラーメン(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 ・インスタントラーメン公式サイト(社団法人 日本即席食品工業協会) http://www.instantramen.or.jp/ ・過去ログ(教えて!goo:該当すると思われるもの) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1807382

tessstory
質問者

お礼

発表終わりました。URL参考にさせて頂きました。とても助かりました。有難うございます。