• ベストアンサー

会議中の来客の応対

先日 社内の会議中に 上司に来客がありました。 アポナシの場合  アポありの場合  とりついでよいのやら よくないのやら かなり迷いました。 こーいう場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

アポありならば、とりつがなくてはね。 アポなしの場合、重要なお客様の可能性も有りますよね。 その判断は貴方にはつかないでしょ。だとしたら、上司にメモを入れて判断を仰ぐ。 一番良いのは、事前に上司に概括的に指示を受けておくこと。そうすれば、その場になってからあわてて指示を仰ぐことになる可能性を低くできますから。

DACHO-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の会社の上司は偏屈な人がおおくて  こまってたんです。 なるほど よくわかりました。

関連するQ&A

  • 来客応対について

    会社での来客の応対について教えてほしいのですが... 上司に来客があり、外出中だったので、小さい部屋の来客用の部屋へ案内し、 コーヒーをだしました。 それから10分くらいたち、上司が戻ってきました。 お客様を案内したすぐ隣の部屋へコーヒー移動して。といわれ その時は何も疑問に思わず、口をつけた状態のお客様のコーヒーを そのまま移動させました。 後から考えたら、また新しいコーヒーを準備して持って行った方が よかったのかなと思いました。 来客等の対応がうまくないので、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 来客応対のことで質問です。

    広い食堂で来客対応していたが、お昼の時間が差し迫ってきたので、応接室へ移動することになった場合、どう対応するか質問です。 上司に、応接室へ移動する準備をしてほしいと言われ、 応接室を片付け、お茶がすぐ出せるように準備しておきました。 お客様と上司は下の現場で見学中に向かわれました。 その際、勝手にお客様のかばんとか応接室へもって行くのは失礼かと思い、かばんはそのままにしておきました。 お客様のかばんとかは勝手に持っていくのはやはり失礼ですよね。 こういう場合は、勝手に移動させた方がいいのでしょうか? お客様が戻ってこられてから、移動させた方がよいと思い、そうしたのですが、どうなのでしょうか?

  • 会社の来客対応他について。

    1、「担当者は来客中で、席におりません。」 と、突然来たセールスマンに伝えたら、「来客中とはどういう事ですか?」と聞かれ、大変困惑・驚きました。 (心の声で)「来客は来客だろーが、中って事は最中だろ」って。思っちゃいました。 最初はバ○なヤツもいるもんだーと思ったのですが、もしかして、担当者が来客中に来たアポなしセールスに対してこういう言い方をしないのかな?と、思いました。 ・・・で、何か別な言い回しをしないとだめなんでしょうか。(マナーとして) *このやり取りは、社内(受付)電話にての事です。 2、担当者宛の外線電話で、担当者が席にいない場合は「担当者は席を外しております」と伝えますが、「何時にもどられますか?」等と、どっかに外出してるのかのように聞かれる事があります。 (「社内にはおりますが・・・」というと、「外出じゃないんですね」と言うのでそうみたいです) 私は、例えばトイレに行ってるとか他の部署へちょっと行ってるくらいの時に使うんですが、こちらもこういう言い方してはだめなんでしょうか。 (確か昔に、トイレは「席を外してる」と伝えるように教わったように憶えてるんですが) 、

  • ナースサンダルでの来客応対はダメですか?

    事務の仕事をしています。 来客があった時は最初に私がでて、案内とお茶だしをします。 社内では楽なナースサンダルを履いているのですが、そのまま来客の案内をしていたら、先輩に注意されました。 それから来客があるたびにパンプスに履き替えていますが、出るのに時間がかかってしまいます。 別にバックストラップもついてるからそのまま出てもいいのではないかと思うのですが。 ナースサンダルでの来客応対はダメですか?

  • 来客応対時の英会話

    最近転職した20代女性です。 主業務の他に来客応対やお茶出しなどもやっているのですが、 外国の方が来客に来られる方が多く、 英語をほとんど話せない私は少々困っています。 基本的なことで申し訳ありませんが、 最も簡潔な言い方でかつ失礼のない英会話を教えて下さい!(>_<) (1)まず・・・外国の取引先の方が受付に来られたとき・・・。 私は普通に「Hello.」と言っていますが失礼ではないでしょうか? (2)「少々お待ち下さい。」 は「Could you please wait a little?」で大丈夫でしょうか? 「Just a moment please.」とかで良いのでしょうか。 (3)「会議室にご案内します。」の最も簡潔な言い方を教えて下さい。 (4)会議室にお通しした後に・・・ 「担当の者が参りますので少々お待ち下さい。」の言い方は? (5)お茶を持って部屋(会議室)に入るときの「失礼します。」 と、お茶を出すときの「失礼します。」 どう使い分けたら良いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 来客応対のロールプレイがうまく出来ませんでした!

    障害者就労移行支援センターに通所しています。 先日授業で、来客対応のロールプレイをやったのですが、 他の方は上手にこなされていたのですが、自分は上手にできませんでした。 どのように上手にできなかったかというと、 他の方は、お客様役の方が発した言葉に対してその場で自分の言葉で対応 しているのに対して、ニート期間が長かった自分は、講師の方が ロールプレイをする前に模範演技として行った言葉をメモしてそれを 答えるような感じでやっています。 講師の方が述べた模範演技を覚えるというか参考にするのが自分はうまくできません、 社会人経験や対人スキルが人並みあれば、自分の今までの経験上こんな言葉を 話せば良いということで言葉がでるものでそれで相手の話した内容似合わせる ということでできるのでしょうか? 自分は、ぐちゃぐちゃになってしまってうまくいきませんでした。 お客さんが来訪して私がアポの予約を伝えられ取次をするというロールプレイで 飛んでしまってフリーズしたりしてしまいました。 どうすれば上手にできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強引?な来客、どのように対応するべきだったでしょうか?

    強引?な来客、どのように対応するべきだったでしょうか? 某法人にて派遣社員として事務をしております。以下のようなケースではどのように対応するのがベストだったのか気になり質問させていただきます。 隣室に席がある部長が会議のため席をはずしているときに、部長宛の電話をとりました。 「1、2分しかかからないので、部長にお会いしたい」というお電話でした。 席をはずしているので戻り次第ご連絡さしあげる旨をお話しましたが「何時頃戻るのか」と聞かれたので、ハッキリとはわからないことと、その後、出張の予定があると聞いていたので、それも伝えました。 電話のお相手はどうやら当法人に寄付をする予定の企業らしく、その件なんだけど・・・と言われました。 ということはあまり邪険に扱ってはいけないと感じ、やはり確実にアポを取ってからの方がいいと思い、再度「やはり直接お話してからのほうがよいと思いますので戻り次第ご連絡するようにお伝えいたします」と申し上げました。 すると「それじゃあ遅い、もういまから出るから。そちらで待たせてもらう」とちょっとイラ立った様子で引かなかったので、結局その旨を伝えますということで電話を切りました。 その後、会議を終えた部長をつかまえ、タイミングよく先方も見えたので事なきを得ましたが、電話での様子と最後に私の名前を聞かれたことから、もし面会できなかった場合は責められていたと思います。 このような場合はどういう対応がベストなのでしょうか。

  • お茶やコーヒーを来客に出すとき

    たとえば、来客が午後2時に10名ほど来る予定の時、 早めに来た方から先にお茶やコーヒーを出すべきですか? それとも全員揃ってから、まとめて出すべきですか? 前者の場合、全員揃って会議が始まるときに、先に出した方の分は 無くなってるか、冷めてると思うので、もう1杯入れるべきですか? あともうひとつ、その会議に社員が出席する場合、 普段使ってるマイカップで出しても大丈夫ですか? それとも来客と同じカップで出したほうがいいのでしょうか? 拙い文章でちゃんと伝わるか不安ですが、よろしくお願いします。

  • キャリアのある方教えて下さい!!来客応対~このような場合の的確な対応は?

    はじめまして。 私は仕事で来客応対もするのですが、毎度あるパターンに悩みこちらで相談させてもらうことにしました。 お客様が書類を持って来られます ↓ ○○部長に渡して下さいと頼まれます この時、「会わずに帰ります」や、○○がいるか否かの確認はしないパターンなど様々です。(社内に○○はいます) ↓ 「かしこまりました。お預かりします。」 と言って書類を預かります。 ↓ ○○へ書類を渡すと、、 「言ってくれれば良かったのに」等言われることもしばしば・・・ また、そのような事があったので、 「○○はおりますが」等言った事もありますが、 「書類をもらっておくだけで良かったのに」と言うハメになってしまったこともあり非常に難しく思っています。 私の察知能力不足からか全然読み取れません(><) このような状況の場合は、お客様にどのようなセリフで対応し、社内の○○に会うか会わないかの確認をするべきなのか、しなくて良いのか。 スムーズに対応するためのアドバイス等あったらぜひ教えて下さい!! どんな対応が一番失礼がないか勉強したいです。 宜しくお願い致します。

  • 来客時の来客

    私は、来客時に違う来客がこられた場合「いま来客中なのでごめんね」といって断るのですが、友人は「友達きてるけどどうぞ」と言って招きいれます。 みなさんはどちら派ですか?

専門家に質問してみよう