• ベストアンサー

会社の来客対応他について。

1、「担当者は来客中で、席におりません。」 と、突然来たセールスマンに伝えたら、「来客中とはどういう事ですか?」と聞かれ、大変困惑・驚きました。 (心の声で)「来客は来客だろーが、中って事は最中だろ」って。思っちゃいました。 最初はバ○なヤツもいるもんだーと思ったのですが、もしかして、担当者が来客中に来たアポなしセールスに対してこういう言い方をしないのかな?と、思いました。 ・・・で、何か別な言い回しをしないとだめなんでしょうか。(マナーとして) *このやり取りは、社内(受付)電話にての事です。 2、担当者宛の外線電話で、担当者が席にいない場合は「担当者は席を外しております」と伝えますが、「何時にもどられますか?」等と、どっかに外出してるのかのように聞かれる事があります。 (「社内にはおりますが・・・」というと、「外出じゃないんですね」と言うのでそうみたいです) 私は、例えばトイレに行ってるとか他の部署へちょっと行ってるくらいの時に使うんですが、こちらもこういう言い方してはだめなんでしょうか。 (確か昔に、トイレは「席を外してる」と伝えるように教わったように憶えてるんですが) 、

noname#44083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>1、「担当者は来客中で、席におりません。」 と、突然来たセールスマンに伝えたら、「来客中とはどういう事ですか?」と聞かれ、大変困惑・驚きました。 ●断り文句でウソを言ったと思われたのでしょう・・・ 相手の方は おそらく『そんなにタイミングよく来客があるわけない。ウソつくなら もっと外出中とか会議中とか ましなウソつけって!!!』と思ったのじゃないでしょうか! >2、担当者宛の外線電話で、担当者が席にいない場合は「担当者は席を外しております」と伝えますが、「何時にもどられますか?」等と、どっかに外出してるのかのように聞かれる事があります。 (「社内にはおりますが・・・」というと、「外出じゃないんですね」と言うのでそうみたいです) ● これも相手の受け止め方ですね・・・ 席についていない場合 『席を外している』『席あきです』でいいと思います。 (その場合 席を外す理由 ミーティング 来客 打合せ 何かの作業中など すべて席を外しているわけですから・・・ ) 『何時に戻られますか?』と聞かれた場合 その相手は 打合せやミーティングで席を外しているんだと思っているので・・ 『すぐ戻ると思います』や『10分くらいで戻ります』の返答でよいと思います。 相手が得意先なら『折り返し電話するよう伝えます。』でうすね 要は 同じ表現やビジネスマナーを守っていても 同じレベルで相手が感じるとは限らないということですね

質問者

お礼

えっ?!そうだったんですね。 まさか疑われてるとは・・・。 初めてのヤツには、「外出」にしておきます。 そうですよね。 適当に時間は答えるんですが、外出してる時は「外出」、ミーティングの時は、「会議」とか「ミーティング」って言うもんだと思っていたので、何でわざわざ聞くんだろうと思っていました。 わたしこそ、バ○ですねー。 言われてるような受け答え的な事は、だいたい出来ているようなので、安心できました。確認できて良かったです。 相手の受け止め方を理解できて、とても良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hawkwind
回答No.2

概ね、それで正しいですよ。 応接・挨拶などには地域差がありますから、 絶対に正しいと言えない部分がありますが。。。(京都とか) 相手はポカをやっているんだと思います。 朝飯食べてなくてボーっとしているとか、 案件を出しているときも別の何かが気にかかっているときとか、 そんなときは変なこと言ってしまう人もいるでしょう。 人間だれにもあることです。 まあ、それで変な方向に話が進むのでなければ、 いちいち気にしていても仕方ないです。 (バ○とか思っていると、気付いたときにはあなた自身が卑しくなってます。)

質問者

お礼

本当にそうだと思いました。 心から、どんなお客様に対しても丁寧に応対しようと思います。 昔はいつでもそうだったんですが、だめですね。 ご回答ありがとうございました。 (NO2様のお礼の欄をおかりしてすみません。) NO1様、NO2様のご回答ともに、こんな質問に答えていただきありがとうございます。 同じくらい参考になりましたので、順番で点数を入れさせていただきますね。