• ベストアンサー

会社の電話の操作方法について教えてください!

調べてみてもよくわからず…①〜④を細かくわかりやすく教えてください… ビジネスフォンの使い方についてです。 席が遠いが同じフロアの人に繋げたい場合と前提して教えてください。 ①外線1からかかってきた電話をを同じフロアのAさんの電話に繋ぎたい場合 ②内線でかかってきた電話を同じフロアのAさんの電話に繋げたい場合 ③外線を保留にする場合と内線を保留にする場合のボタンは同じですか? ④転送と保留の違いがいまいちわかりません。 またわかりやすいサイトや動画があったら教えてください。調べてみても電話対応マナーや外出してる人につなげる方法しかのっておらず相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8843)
回答No.5

①② ➡︎保留→内線番号→誰相手に外線1番に入電、@@の件で、と伝え受話器を置く。 ③ ➡︎同じです。 ④ ➡︎ ●保留は、外線の接続状態を維持しながら、相手を待たせる。 待たせている間は、相手に保留音が流れ、無音にならない。 再度話す場合、受話器を上げて、点滅している外線ボタンを押すとつながる。 ●転送は、相手を保留状態にして、つながる先を変更する手順となります。 ★注意が必要なのは、転送する場合に目的の相手に「@@様から、@@の件で電話が入っています。」と正しく取り次ぎしないと、掛けてきた方の要件が伝わらない事、受電された方が「何の要件?」と言って全く電話に出ない{いじわる}もある。 また、目的の人が[折り返し]を要求した場合、着信している外線ボタンを押し【申し訳ありません、ただいま@@が離席しており、後(のち)ほど折り返しをさせますので、もう一度{会社名}と{電話番号}をお聞かせ願えませんか?】と電話番号・会社名・氏名・要件をメモして、そこに日付・時間も記入しておく。 ▲掛けてきた相手が、社名などを聞いた際に「そんな事も知らんのか!」と言われたら、『申し訳ありません、4月に入社したばかりで、まだ覚えられないので、お手間を取らせますがもう一度教えて頂けないでしょうか』と丁寧に対応しましょう。

その他の回答 (5)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5919)
回答No.6

>同じ階にいるフロアの人に繋げたい場合 内線番号が分かれば転送できるでしょう。 内線番号表はありませんか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.4

それはたぶん電話機の機種によって多少使い方の違いがあるはずですよ。同じフロアの場合だと「佐藤さん!3番に凸凹商事の田中さんからです!」「あいよ!」ってケースもありますね。保留すると保留した番号が点滅するので、佐藤さんが3番を押して受話器を上げるとその人と話ができるのです。 だからやり方は同じ会社の誰かに聞くのが一番手っ取り早いと思います。 というか電話の転送のやり方って基本中の基本だから誰かが教えるもんだと思ってましたが、今の会社ってそんなことも誰も教えてくれなくて「分からないならググれ!」っていわれちゃうんですか?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.3

No2です。 >これだと違うフロアに向けて繋げる場合なんですよね…同じ階にいるフロアの人に繋げたい場合を知りたいです。 やり方は一緒ですよ。 保留を押して、担当者の内線番号を押すだけです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

全部まとめて書かれている所が有りますよ。 【ビジネス電話】保留・転送のやり方を解説!もっと簡単に取り次ぐ方法とは https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/canario/transfer/way-hold/

mymy22
質問者

補足

これだと違うフロアに向けて繋げる場合なんですよね…同じ階にいるフロアの人に繋げたい場合を知りたいです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5919)
回答No.1

社内の優しそうな人に教えてもらうのが確実だと思いますが ビジネスフォン 転送  で検索すると https://www.bizclip.ntt-west.co.jp/articles/bcl00156-005.html NECの説明も https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/canario/transfer/to-another-extension/ こちらも https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/300573/ ② できる機種は無いか少ないようですね。 ③ 保留ボタンが一つなら同じボタンでしょう。 ④転送と保留の違いがいまいちわかりません。 転送:他の電話に転送 保留:通話を一時的に留めておくこと、その間相手には音楽が聞こえる。 「パーク保留」という機能があるビジネスフォンもあるようですね。 https://www.officedenwa-h.com/blog/park-hold/

mymy22
質問者

お礼

URLの違うフロアに向けて繋げる場合なんですよね…同じ階にいるフロアの人に繋げたい場合を知りたいです。 ②〜④ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内線、外線電話のつなげ方

    ビジネスフォン(会社の電話機)についてです。 これで合ってるのでしょうか? 外線を同じフロアにいるAさんにつなげたい時 外線1がかかってくる→外線1のボタンを押す→出る(この時にAさんに用件があると言われる)→保留ボタンを押す→「Aさん、○○会社の○○さんからお電話です。外線1です。」→受話器を置く 違う階にいる社員からの内線を同じフロアにいるAさんに繋げる 内線がかかってくる→出る(この時にAさんいるー?と言われる)→保留ボタンを押す→Aさんに○○社員から電話がかかってきたと伝える→Aさんはかかってきた社員の内線番号を入力して電話に出る これで合ってるのでしょうか?

  • (会社)電話の転送がうまくできない

    事務職の仕事を初めて1カ月の者です。 よく外線も内線も取るのですが、 転送がよくできないことがあり、困っています。 電話器のタイプは、オフィスによくある、ボタンのたくさんついたタイプです。 教わった転送の仕方としては、 内線でも外線でも、 「フック」ボタン⇒内線番号を押す という方法です。 しかし、状況によっては、一度保留にし、その後転送をしたい時もあります。 そのような場合、 ・「保留」ボタン⇒光っている該当のランプを押し、回線を取り直す(?)⇒フック⇒内線を押す ・「保留」ボタン⇒「保留」ボタン⇒フック⇒内線を押す などのようにしています。 それでつなげる場合もありますが、光っている該当のランプを押しても、保留ボタンを押し直しても、回線が再度取れない場合があります。 このようにしか説明できませんが、どなたかこのような状況に心当たりのあるかたいらっしゃいましたら、うまく転送をするコツを教えてください。 よろしくお願いします。 (電話器は、席によって若干異なる場合もあり、周囲からも有効な回答が返ってきません。私の前任者は、特に電話転送に困っていなかったようなので、私の使い方が悪いのだと思います。しかし前任者も、別の職場の電話器の使い方になれてしまったため、私の電話器の使い方については忘れてしまったとのことです。)

  • 会社のビジネスフォンに、内線というボタンがあります

    会社のビジネスフォンに、内線というボタンがあります。 外線から電話がかかってきて転送する場合、内線を押してから内線番号を入力する。 といった流れでしょうか

  • 一般的なビジネスホンの操作について

    研修中で部署のみんなが出払っている時間、 1人で電話を受けることになるのですが、 操作マニュアル等がないようで、少々困っています。 一般的なビジネスホンの操作について確認させてください。 フロアがわかれており、他部署の方の電話へ転送することが多いようなのですが 例えば外線を受けて転送する場合、 会話中に保留ボタンを押す⇒内線番号を押す⇒内線の相手が出たら転送することを伝える ⇒点滅している外線ボタンの番号を伝える、または転送ボタンを押す⇒受話器を戻す。で合ってますよね? また、会話中に保留ボタンを押さずに、いきなり転送ボタンを押すやり方もあるようですが、やったことがないのでよくわかりません。電話操作に詳しい方教えて下さい。 それともし呼び出した内線に誰も出なかった場合は、 自分の受話器を置いてから、もう一度受話器を取って自分の電話の保留ボタンを押せば、もとの外線との通話に戻る。で合ってますか? 部署の人に確認する前にある程度、一般的な操作方法を知っておきたいので質問しました。よろしく願いします。

  • 会社の電話

    会社で外線がかかってきてそれを内線で回してもらった時は保留状態になっているのでしょうか? 内線との通話が終わっても私の方と外線は繋がらず外線ボタンを押すと通話出来るという感じです。 先日このような状況で通話の前に間違えて保留ボタンを押してしまったら「プップープップー」と鳴っていました。 あと、この状況で外線ボタンを押す前に受話器を戻してしまったら電話は切れてしまうのでしょうか? 電話はナカヨです。

  • 内線を保留に出来ない

    IX-12KT-Nの電話機を使っているのですが、外線と同じように保留になると2度とその回線をとれません、無限ループになるので、外線をとっていて内線がはいるとつい、保留にしてしまい とれなくなり、上司からは5分くらい待たせるとしかられます。5分くらい保留にしてエラー音がなり、とると話せる場合もあり。 こんな電話回線(内線のみ保留に出来ない)は初めてです。内線が鳴っているのにとらない上司に怒りです。9から始まる内線です。外線も内線もすべて「転送」にすることくらいしか 解決策はないと岩通の女性から回答ありました。

  • CTIで電話転送

    こんにちわ。 CTIについていろいろ調べたり教えていただいたりしているのですが、まだまだ分からないことがあるので質問させていただきました。 CTIを社内に試験的に導入して、システム化まで考えております。で、CTIの機能として電話転送が可能ということを知りました。が、どのように転送しているのかわからないので教えていただきたいのですが。。。 内線だけでなく、外線電話にも転送できるんですよね。外線に転送する場合の仕組みをしりたいのです。 まず、1本の回線で電話がかかってきます。その電話は保留などしておいて、別の回線を使って転送先にこちらから電話をかける。その電話がつながった時点で、かかってきてた回線と新たにかけた回線をつなぐ。 こういうことって可能なのでしょうか。それかもっといい方法があれば教えていただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 会社の電話料金をコストダウンしたいです

    会社の電話料金をコストダウンしたいです。 同県内なのですが、離れた場所に支社があり、 外線で電話すると通話代がかさむので内線での通話を考えていますが、 ビジネスフォン契約の場合は導入コスト高いので、 通信費コスト削減のアイディアがあればぜひ教えてください。

  • 会社の電話料金をコストダウンしたいです

    会社電話料金をコストダウンしたいです。 同県内なのですが、離れた場所に支社があり、 外線で電話すると通話代がかさむので内線での通話を考えていますが、 ビジネスフォン契約の場合は導入コスト高いので、 他の方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 電話機の設置方法

    現在ビジネスフォンをリース契約(リース終了は来年4月)していますが、3回線(自宅用、仕事用、FAX)しか利用しないためビジネスフォン以外の方法で電話機を設置できないか検討中です。  *3回線を一度に利用することはほぼない  *内線は利用している(仕事用にかかってきた電話を保留にして内線で呼び出す)  *フレッツ光、ひかり電話オフィスA利用中  このような形で利用中ですが、何か良い方法がありますでしょうか?