• ベストアンサー

仕入れた商品を。

高校二年生です。今回あるイベントで高校生が起業を体験することになりました。そこで仕入れた商品を販売するのですが、仕入れた商品をイベントで自分たちで決めた値段をつけて売ることは法律などにひっかかるのでしょうか?店がわの許可とかいるものなのでしょうか?だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.5

「問屋」ではなくて普通の「小売店」から買ってきてそれを売るって感じでしょうか? まだ具体的に決まっていないならその方法がいいですね。 食品、古物に関しては他の方の回答の通りなので省略しますね。 私は高校の文化祭でお店やりました。このときは食品を扱ったので保健所に行って許可もらいました。 近くに大きなスーパーがあったので話をしにいったらすごく協力的でしたね。 売り値も損失が出ない限りの安くしてくれました。値段の設定も自分たちで決めてもちろん利益も出ましたがそれは学校側に渡しましたよ。 ですから協力してくれるお店を探してみるといいでしょう。地元の高校ともなれば協力してくれるところも多いのでは?? インターネットで情報を得るのもいいのですがあえてアナログ的に「人に話を聞いて調べる」ってのがいいと思いますよ。私の高校時代はインターネットなんてなかったですが自分たちで調べ上げたっていう充実感がありましたね~

その他の回答 (4)

• sionn123
回答No.4

kskkskさん こんばんは  単に仕入れた商品を利益が出る様に価格設定して販売するだけなら、何らの許可も必要有りません。しかし、そう言う店舗を作るためには例え1日の営業で有っても「営業許可」が無いとやってはいけないと言う業種があります。1つには#2さんが言われる「古物商」や「食品関係の販売」です。それ以外にもまだまだ有りますから、調べましょう。調べる事が起業の勉強です。調べるついでに「営業許可」が必要な商売の許可はどこで受けるかも調べたら良いですね。  仕入れた商品に利益をのせて販売すると言うことは、儲かるわけです。何のために儲けるかと言うことを考えましょう。それと中学だったと思いますが、社会科の時間で憲法の事を習ったと思います。憲法上には権利と義務が記載されていたと思います。それが何だったか思い出しましょう。そしてその中に、今回の起業に関係する事が有りますが、何でしょうか??  #2さんが言われている通り、仕入れた価格に利益をのせて販売する事は何ら問題が有りません。例えば1本10円で仕入れた鉛筆を1万円で販売しても何ら問題は有りません。でも1万円の鉛筆って正直言って買いたいと思いますか???多分誰も買わないと思います。商品には適正価格と言うのが有り、それより無茶苦茶高い値段を付けたら売れないわけです。ではその適正価格ってどうやって付けるのでしょうか???  例えば1本10円で仕入れた鉛筆を50円で売ったとします。つまり40円儲かったわけです。ではこの儲かった40円はどうしたら良いのでしょうか??全てkskkskさんの小遣いで良いのでしょうか???良くないとしたら、何に使うのでしょうか???  以上は起業する方なら、最低限知っていて当たり前の内容です。イベントが良い機会ですから、以上の事だけでも調べたら良いと思いますよ。多分「商売とはどう言うことか」「起業とは」の一端が解ると思います。  調べ方ですが、ネットでも調べられますし図書館に行けば「商売の仕方」的な簡単な内容の本も有るかと思います。それ以外に中学等の社会科の教科書等も参考になるかも知れません。もしかしたら、各種役所でも簡単に教えて頂けるかも知れませんね。(パンフレット等があるかも・・・)色々な方法で調べられますから、調べる事が勉強です。何時も人に聞くばかりが脳ではありません。  頑張って調べて勉強して下さい。

• cookie09
回答No.3

3つだけ確認ください。 食品衛生、古物商と税金の関係です。 先の二つは、こういうものに関係のあるものを取り扱うかどうかの確認。もう一つのは、お金が動くってどういうこと?ということです。 こういうことを自分で調べるのも、起業のための修行と思いますので、回答はここまでです。 インターネット上だけで調べず(当然インターネットも使うんだよ)、本を読んだり役所にも尋ねてみましょう。 インターネットは、2つ以上のサイトで比較検証しながら使いこなしてください。 頑張ってください。

• s-_-
回答No.2

許可は必要ないです。 それが商売の基本です。 安く仕入れて高く売る。 売れるならいくらの値段をつけてもいいですし、実際今は、メーカーもオープン価格という形で販売価格を小売店に任せている状態ですから何の許可も必要ないです。

• zorro
回答No.1

なんら規制はありません。