• ベストアンサー

自分のサイトで商品を売りたいけど。

「自分で作ったもの」を、自分のサイトで売っても大丈夫、というのはここで調べました。 しかし、こういったものは売っても、法律的に大丈夫なんでしょうか? ・普通に店に売っている商品を買って転売 ・自分の持っている不用品 ・付録など、値段がわからない商品に自分で値段をつけて売る ・アニメ、漫画、イラストなど著作権のあるもの 自分のサイトの宣伝を兼ねる目的で、ネットオークションに出さずに安値で売りたいんです。 全くわからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.3

どれも問題は無いと思います。 付録は単独の再販が不可能となっている場合もあるかと思いますが、中古品としての扱いなら多分大丈夫でしょう。 版権物はそれ自体がすでに市販されている商品であれば問題は無いと思います。 ただ、中古品を買い取ったりするには古物商の資格が必要でしょう。 自分のサイトで販売を行うには特定商取引法の表示が必要となります。 住所や氏名連絡先など個人情報を開示する必要があります。 匿名では商売はできませんのでこればかりは仕方ないです。 これが嫌ならオークションサイトと使うしかないでしょう。

zero-970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分のサイトで販売を行うには特定商取引法の表示が必要となります。 >住所や氏名連絡先など個人情報を開示する必要があります。 これですね!これ全然考えてませんでした。 個人情報をサイトに直接載せるのは抵抗があるので、やはり売るのはやめておきます。 この場をお借りして、再度皆様にお礼です。 問題あり・問題なし、どちらの回答もいただきましたが、結論は「売るのはやめます」。 無料で差し上げるという形にしたいと思います。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 17891917
回答No.2

こんばんは 私も売買に関する制限全体を知っているわけではありませんので,推量であいまいなことを言うのはここでは控えます。 ただ,転売する場合,古物営業に関する制限があることは知っています。 転売目的で商品を購入の上転売することは,売る物によっては公安委員会から古物商の許可を取らないとできないようです。実際に警察で説明を受けました。私の場合は古銭を売却したかったのですが,担当者から「古銭も古物に当たるので,単にすでに持っている古銭を売る分は許可は要らないが,転売目的で古銭を仕入れて売却するなら,古物商の許可が要る」と言われました。転売については,質問者様も警察で説明を受けたほうがいいと思います。 あと,調べ方自体がわからない場合には,まずは役所に問い合わせるのが一番です。はっきり言って,法律による制限などについてこのような場で聞いたことだけで事を進めると失敗します。私の場合も,このような質問サイトで「古銭については古物に当たらず,古物商の許可は不要」などと回答されましたが,念のため聞きに行った警察で,逆の回答をもらったものです。取引きに関することですから,地方経済産業局に問い合わせるのが一番でしょう。また,税申告に関しては税務署に問い合わせましょう。

zero-970
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 No.1の方もおっしゃってくれていましたが、転売は駄目みたいですね。 確かにこういうサイトでは法律の問題については複雑かもしれませんね。 しかし、警察、役所、地方経済産業局、税務署など、挙げて下さった所に問い合わせするほど大層なものではないので、(サイトの宣伝ついでに小遣い稼ぎができたらいいな程度でした)売るのはやめて、無料で配布などにしようかと思います。 それなら利益がないので著作権のないものなら大丈夫だと思うのですが、どうでしょう。

• habataki6
回答No.1

買って売るのでしたら売ってはいけないものが存在しますので注意してくださいね 該当する物は自分で調べてね,それに例えば本などであっても転売禁止のような言葉かはっきりと書かれている 商品もありますよ,これらは著作権がありますから気をつけてくださいね オークションなどだと詐欺にあえば一定額は保障されますけど。自分で売るのでしたら一定額以上になると 税務申告が入ってきますので気安くできませんよ 自分で売りたいのでしたら何かの趣味をしていれば,それらの趣味のイベントで即売会などかありますので 貴方が売主となり売ったらいかがですか,資格とか個人の身分証明とかも関係ありませんよ 例えば新品で1万円程度の物が300円ぐらいで普通に売られていますから,貴方も物の価値がすこしは わかるようになれるのではないでしょうか

zero-970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >該当する物は自分で調べてね これの調べ方がわからないんです。でも著作権のあるものは駄目だということはよくわかりました。 儲けでやりたいことではないので、詐欺の心配と税務申告の問題は大丈夫です。 安値だし、そこまでたくさん売る気はないので。 自分の作ったものではないので、即売会はちょっと違うかと思います。