• 締切済み

永平寺について

先日、福井県の永平寺に行ったんですけど、建物の中の傘松閣(さんしょうかく)っていう部屋の天井に230枚の絵があるんですけど、その絵の中でも特に価値の高い4枚の絵があるらしいのですが、何方か知ってる方いませんか??よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#48319
noname#48319
回答No.3

 団体客に坊さんが説明しているとき、傘松閣に入ったことがあります。鯉と獅子の絵を指差して「コイ・シシ・コイ・シシ。つまり、 恋しい恋しい で縁起が良いという事です。」と言ってました。  いま思うと本当にグッドタイミングでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 5枚じゃないですよね 230枚のうち花鳥画以外の彩色画が5枚だそうです http://www.mitene.or.jp/~katumin/monzen/point/point.htm 画家でいうと 川合玉堂 伊東深水 のようですが 後2人が・・・

yr09160721
質問者

お礼

あっ!五枚でしたか!!ありがとうございました。すっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

価値が高いのではなく種類の違う絵ではないですか? 鯉とかなどのほかと違う動物が描かれた物が5枚あるそうですが。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~katumin/monzen/point/point.htm
yr09160721
質問者

お礼

あ~価値が高いんじゃなくて種類が違うんですか~。ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 永平寺での宿泊

    森村桂さん(「天国に一番近い島」などの作者)のエッセイ文庫本に「旅に求めた青春」というものがあります。そのなかで森村さんとその友人が福井県の永平寺に宿泊されて、おいしそうな精進料理を食べておられます。永平寺に一般人が宿泊できるのでしょうか?曹洞宗って国内でも相当大きな宗派なのにWEBサイトがないようなので情報がありません。どなたかご存じな方いらっしゃいませんか?

  • 福井県の永平寺ってどんなかんじですか?

    今日は。お世話になっております。 タウンの方で先日質問したんですが、 回答がつかなかったので、よろしくお願いします。 福井県は、永平寺に憧れがあります。 訪れた方、どうだったか、お土産や食事、坊主などの 感想、お聞かせください。

  • 御朱印帳の買い替え(切替え)と永平寺

    時期は未定ですが、福井県の永平寺に参詣したいと思っています。 ご朱印もいただきたいと考えているのですが、あいにく手持ちの御朱印帳が詰まったところで新しいものを買えていません。 永平寺の寺務所なり周辺の土産物屋に御朱印帳は置いてありますか? また『御朱印帳が詰まった→次のご朱印を受けるときに御朱印帳も買おう』と思っていたのに置いてなくて、あてが外れることがあります。 ご朱印を集めていらっしゃる方はどのようにして解決しているのでしょう。 寺社以外でも買えるのでしょうか。

  • 永平寺への行き方教えてください。

    今度の土曜日、祖父の法事で永平寺(福井)へ行かなくてはなりません。 名古屋より車で行くのですが、最寄りのICから判りやすい道順をご存じの方みえましたら教えてください。お経が9時30分から始まるということなのですが、何時頃出発したらよいのかなぁ? また、せっかく行くので帰りに立ち寄るお勧めポイント(昼食や観光など)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 永平寺観光

    4月17日に永平寺を観光しに行く予定です。 レンタカーを使うつもりなんですが、当地の交通事情に詳しくないのでアドバイスを頂きたいです。 4月17日(金曜日です)の10時に加賀温泉駅前でレンタカーを借りて、那古寺、永平寺、昼食(手打ち蕎麦けんぞう:永平寺からちょっと福井駅より)を回って、16時半頃までに小松空港に戻ることは可能でしょうか?飛行機の時間が17時15分なんですが、もう少し早く空港に着いた方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 永平寺付近の食事処

    永平寺付近の食事処 福井の恐竜博物館→永平寺→東尋坊と行く予定があります 永平寺周辺か もしくはその移動の途中で 美味い蕎麦屋や食事処があれば教えてください 子供つれでも入りやすいお店を希望してます そのあたりに詳しい方 よろしくお願いいたします

  • 永平寺 手荷物預かり所

    福井県の旅を計画していますが、コインロッカーや手荷物預かり所が不明です。永平寺・丸岡駅・丸岡城・あわら湯のまち駅にコインロッカーや手荷物預かり所はあるのでしょうか?ネットで調べてもコインロッカーは福井駅と芦原温泉駅しか出てこないので困っています。ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 永平寺以降の旅程について教えてください。

    地理に全く詳しくないので旅程の組み方がわからず 困っているので、教えてください。 東京から永平寺に旅行予定です。 期間は3日~5日程度の一人旅。 本当は高野山へ行ければいいなと思っておりましたが 永平寺~高野山の移動だけで4時間以上かかるようなので 迷ってます。 ※移動はすべて公共の電車やバス使用。 希望としては特に温泉に入りたいとかはないのですが、 名跡をゆったりと廻れたらいいなと思ってます。 福井からだと金沢とかに行った方がいいんでしょうか? 永平寺からこんな感じで旅したよ! とかあったら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 福井駅・永平寺・東尋坊の移動方法&福井グルメ

    来週福井に旅行しようと思っている者です。 ぜひ永平寺と東尋坊を訪ねてみたいと思っています。 バスを使って移動しようと考えており調べてみたところ 2日間2000円で永平寺と東尋坊を回れる切符があるようでしたが 時刻表などの詳細をみつけることができませんでした。 情報をお持ちの方、掲載されているホームページをご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけるとありがたいです。 また福井駅周辺でおすすめのグルメありましたらおしえていただけるとありがたいです。 (海鮮系はぜひ食べてみたいと思っています)

  • 東尋坊・永平寺 女一人旅

    20代女です。 8月26日~27日で東尋坊と永平寺に行こうと思ってます。 26日は17時で仕事をあがり、新幹線で行く予定です。 27日に一日かけて東尋坊と永平寺周辺を観光しようと思ってるのですが、 それ以外でおすすめの場所はありますか? 自然や神社仏閣、美術館などが好きです。 また、泊まる場所はどこがよいでしょうか? 福井駅で探すのがいいですか? 出発は東京からです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。