• 締切済み

永平寺について

先日、福井県の永平寺に行ったんですけど、建物の中の傘松閣(さんしょうかく)っていう部屋の天井に230枚の絵があるんですけど、その絵の中でも特に価値の高い4枚の絵があるらしいのですが、何方か知ってる方いませんか??よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#48319
noname#48319
回答No.3

団体客に坊さんが説明しているとき、傘松閣に入ったことがあります。鯉と獅子の絵を指差して「コイ・シシ・コイ・シシ。つまり、 恋しい恋しい で縁起が良いという事です。」と言ってました。  いま思うと本当にグッドタイミングでした。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 5枚じゃないですよね 230枚のうち花鳥画以外の彩色画が5枚だそうです http://www.mitene.or.jp/~katumin/monzen/point/point.htm 画家でいうと 川合玉堂 伊東深水 のようですが 後2人が・・・

yr09160721
質問者

お礼

あっ!五枚でしたか!!ありがとうございました。すっきりしました!

• asuca
回答No.1

価値が高いのではなく種類の違う絵ではないですか? 鯉とかなどのほかと違う動物が描かれた物が5枚あるそうですが。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~katumin/monzen/point/point.htm
yr09160721
質問者

お礼

あ~価値が高いんじゃなくて種類が違うんですか~。ありがとうごさいました。