• ベストアンサー

福井県の永平寺ってどんなかんじですか?

今日は。お世話になっております。 タウンの方で先日質問したんですが、 回答がつかなかったので、よろしくお願いします。 福井県は、永平寺に憧れがあります。 訪れた方、どうだったか、お土産や食事、坊主などの 感想、お聞かせください。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

訪れたのは5月頃でした。わりといい気候だったと思います。 第一印象は「大きい・古い(良い意味で)」 お坊さんがたくさんいるな~と思ったり、事務方をされているのも当然お坊さんで、意外とPCなんかも使ってかなり現代的な感じでした。拝観料も自販機でチケットを購入しました。 周辺にたくさんお蕎麦屋さんがありました。拝観するお客さんで、時間帯によると食べるのに待ち時間が必要かと。 当然お土産もお蕎麦を中心としたものが多かったように思います。 周りが山に囲まれていて、きっと冬はとても寒くて、夏は涼しいのかなと思いました。 あと印象に残ったのは以前鉄道が近くまで来ていて事故か何かで廃線になりその駅の跡がありました。昔の名残を見てみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お蕎麦屋さんが多いんですかー。 永平寺ご用達の胡麻豆腐ってのは、大手スーパーで 購入したことはあるんですけれどね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3の方のいうとおり,非常に雰囲気のあるお寺だと思います。特に冬場の雪景色の頃は観光客も少なく,いい感じでした。 お土産についてははっきり言って特筆すべきものはないように思います。(山中の観光地に行けばどこにでもあるようなものばかりで3回行きましたがほとんど印象にありません。更に言えば土産物屋の客引きがうっとおしいです。買い物をすれば駐車代がただになりますが,買いたいものがないため何を選ぶか苦労しました。)  坊主について言えば,若い坊主が説教をたれるのですが,個人的には修業の身のくせに,偉そうな態度が鼻につくという感じで好きになれません。 とは言いながらもあれだけの雰囲気のあるお寺はそうそうないと思うので,やはり一度は訪れるべきところだと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坊主と話せるんだーっと、興味しんしんです。

• nona813
回答No.3

永平寺は3回ほど行っていますが、山の中にあり神聖的な感じを味わえるのが魅力でないでしょうか。 NO2の方が僧侶が研修中と表現されていますが、本当は研修ではなく「修行」です。 NHK特集で数年前(?)、永平寺の修行僧についての放送番組を見ましたが興味をもって見た記憶があります。厳しい修行を行なっているのでしょう。 田舎の寺の友人が数十年前に修行に行きましたが、破門になり途中で戻ってきました。僧侶もやはり人間ということだと思いますが、真剣に修行に没頭している僧侶の顔を拝見するのも良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKの特集は、私も以前みたことあります! お友達が破門されたってのは、 悪い坊主?だったんですか??

• rav4_hiro
回答No.2

夏に行きましたが見学するときに「女性の方にお願い・・あまり派手な(セクシー?)な姿で研修中の僧侶の前を歩かないで」とお坊さんが言ってました。煩悩・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お坊さんとお喋りする機会があるんですね!?