OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手当てのカット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231125
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 85% (420/490)

今回は給食手当て・社会保険の会社補助分の廃止と
役職手当の引き下げという提示がありました。
それを受けないと会社の経営が危ういということです。
但し、景気が良くなったからといっても
これらの恩恵部分の手当ては復活は考えてなく
賞与で還元するという話でした。

賃上げも無く、組合員の一人平均〔月〕23000円の減収になってしまうので
かなり困惑しております。
なんとか、少しでも手当廃止分を少なく持っていきたいのですが
かなり厳しい感触です。

もし、アドバイスをいただけるのなら
とても有難いです。
何卒、よろしくお願いいたします。


執行委員 山口より
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

労働組合のお仕事、ご苦労様ですね。本来は、上部単産が相談に乗るべきだと思いますが・・・。最近は上部単産の指導力も弱いようですので、まじめな組合ほど、苦労が多いことと思います。社長の給料とか、管理職の諸手当削減、退職金引き下げとかは実施済みなのでしょうか? それらがなしに、一般労働者にばかりしわ寄せがくるなら、おかしいですよね。そのあたりは、どうなんでしょう? 団体交渉とかで、そのへんを厳しく聞いてみては? あと、ちょっと無責任は言い方かもしれませんが、2年前、マツダ労組はストライキの「構えを見せただけ」で会社が譲歩しました。ポーズだけでも違ってくると思いますけど。もちろん、NEMOさんの会社の経営状態、組合への参加状況についての詳細はわかりませんので、「空論」だったらごめんなさい。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ