• 締切済み

会社の各種手当について教えてください

こんにちは、30男です。 この度、転職が決まりました。 業界の中では、大手のほうだと思うのですが、条件面などを確認していると、その会社は住宅手当や家族手当がないということが分かりました。 同業他社を確認してみると、住宅補助があり、モデル年収という欄にも基本給+各種手当+賞与が含まれておりましたが、両社には年収の差がありませんでした(むしろ私の転職先のほうが少し高い)。 そこで質問なのですが、住宅手当がない会社というのは基本給や時間外、賞与などに各種手当分を含めて、少し高めにすることでカバーしているのでしょうか? 逆に、住宅手当や家族手当が充実している会社は基本給や時間外、賞与が少し低めになりトータルで年収が抑えられ、結果として同程度の規模の手当がない会社と年収が一緒になるイメージでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

実力本位で報酬を決めているような場合には家族手当や住宅手当といったものはありません。外資系の会社や専門職・管理職のような方に多く、年俸制にしているところも多いでしょう。 逆に家族手当や住宅手当等を設けているところは、業界内の賃金を横並びさせるために給与は格差をつけずに、比較的表に現れない福利厚生面で差別化しているものと思われます。

• seble
回答No.1

各種手当ては会社ごとの考え方や歴史の違いなので、ステロタイプに評価する事はできません。 他の額との違いとか考えてもあまり意味は無いのです。 モデル年収なども、政府発表の平均賃金みたいなもので、実態と合っているとはお世辞にも言えません。 不正確なものを基準に何か比較しても意味はありません。 ただ、時間外は法定なので、手当として考えるのは間違いです。 あくまで、一時金は含めて、基準内賃金の年収で比較すべきです。

gerrard_liv
質問者

お礼

なるほど。 単純に比較はできないのですね、、 一度直接聞いてみたほうがいいですね、ありがとうございました。