• ベストアンサー

うめぼしの歌を教えて

数え歌のようなもので、うめぼしの作り方を歌ったものがあるようなんですが、ご存知の方教えて下さい。老人会で披露したいと言う人がいて調べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omic
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

「ひらけポンキッキ」という子供番組で、流れていたようです。 下記は参考までに。

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~minami99/reference011.html
rarukun
質問者

お礼

参考になりました。大変有難うございました。

その他の回答 (1)

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.1

↓これでしょうか。

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~minami99/reference011.html
rarukun
質問者

お礼

参考になりました。大変有難うございました。

関連するQ&A

  • 梅干

    私は、たまに米酢を(ちょっと薄めますが・・(笑))飲みたくなるくらい、すっぱいものが大好きです。 特に梅干はおやつ代わりにしてしまうくらい大好き! ただ、最近の梅干は『はちみつ入り』が多く、やはりとても甘く感じてしまいます。 はちみつ入りも、もちろんおいしいのですが、やはり『おばあちゃんが漬けてくれた梅干』のすっぱさを求めてしまいます。 『これはすっぱいッ!』という、梅干をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 梅干が悪くなると・・・・

    以前、人に「梅干が腐ると(カビが生えたりetc)、良くないことがある」と聞いたことがあるんですが・・・それって本当のことですか? よく、家を建てるときに「お払いしてもらわないと、家に負けるよ」とは聞いたことがあるんですけれども、それと似たようなことなのでしょうか? 気のせいなら良いのですが、先日今年つけた梅干を出そうとしたら、どうも発酵してて梅が全部破裂してて・・・・何が悪かったのかなぁと思ってるのですが、もしもご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 辛くて食べれない梅干

    母が美味しい梅干を作ってくれています。 しかし、今年の梅干は非常にからくて、とても食べれそうにないのです。 せっかく作ってくれたのに、食べれないとは言えないです。 捨てるのも勿体なくて、塩が入りすぎているのですが、塩抜きをして何とか食べれる方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 梅干しが好きな人に聞きたいのですが、梅干しのどのようなところが好きです

    梅干しが好きな人に聞きたいのですが、梅干しのどのようなところが好きですか? 私は梅干しが苦手で全部とにかくすっぱい同じ味に思えます。 梅干し好きな人にとってはそれぞれきっと違う味がするのではないかと思われますが、 どのような違いがあるんですか?梅干しの魅力を教えて下さい。

  • 梅干しの漬け方

    先日、梅干しの漬け方について職場で話しをしていたのですが 「梅干し漬けたいけど大変そうですよね」 と話したところ 「うちは梅の下処理してもう後は漬けっぱなし~干すのもやらないよ~」 なんて言っていましたがそれで上手くできるもんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 梅干の食べすぎ

    生理前になると、やたら梅干を食べたくなります。食事時ではないときは梅の飴を必ず口にし、食事はおかずがなくても梅さえあればいいという感じです。生理が終わると、そこまで梅干にこだわることもなくなりますが、とにかく、自分でも怖いくらい食べてしまいます。 これって良くないですか? 健康面で梅干のとりすぎは何か影響あるのか、ご存知の方お願いします。

  • おいしい梅干しを探しています。

    おいしい梅干しを探しています。 このまえどこかで梅干しが出てきました。 食べたら今まで食べたことがない味で、非常においしい梅干しでした。 今までスーパーで売っている梅干ししか食べたことがなかったです。 こんなおいしい梅干しがあるのかと思ってびっくりしました。 ただ、どこで食べたのか忘れてしまいました。 それでもう一度食べてみたいし、ギフトみたいなかたちで人に渡したいので、 値段無視でおいしい梅干しを教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 梅干

    すっぱい梅干売ってるのしりませんか? スーパーでの梅干は納得iがいかないすっぱさなんで、 とにかくすっぱい梅干が食べたいので知ってる人、 教えてください

  • 梅干しのお菓子

    アサヒフードから発売されている『梅ぼし純』のようなタブレット状の梅干しのお菓子を探しています。『梅ぼし純』以外で似たようなお菓子をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 甘い梅干の作り方

    甘い梅干の作り方を探しています。 甘い梅干といっても、塩は使わず、市販の「梅すっきり」のようなお菓子みたいな仕上がりです。 以前知り合いの方にいただきおいしかったのですが、、、 氷砂糖とりんご酢に漬けるということは分かったのですが 分量の割合がわかりません。 あとやはり1ヶ月くらい漬け込んで干すものですよね? ご存知の方、教えてください。 冷蔵庫に保存している梅がそろそろ・・・