• ベストアンサー

FAXの送信確認をしていますか?

質問タイトルの通りなんですが、仕事先等でFAXを送った時、先方に 「届きましたか?」と電話で確認をしますか? 私は、送受信確認ができるFAXを使用しているのでいちいち電話で 確認は取りません。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shou26
回答No.3

FAXの送った面にスタンプが付き、 相手に届くと音の鳴るFAXを使用していますので 相手に白い原稿が届く心配もありませんし電話での確認は基本的にはしません。 ただ、ものすごく急ぎだったり重要な場合は連絡を取りますし、No.1さんのように反応がない場合も連絡します。

kiritampo
質問者

お礼

「FAXの送った面にスタンプが付き・・・」 すごいですね。それならば表裏間違えて送ることも、 未送信だったりすることもナイですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tetrarch
回答No.7

とりあえず、最重要資料(個人の主観入り)は送る前に電話し「今から送ります。」で、送った後に「ありましたか?」です。 基本は確認しません。送られるほうも重要なら知っていますので、送られてこないと一報が来ますから。

kiritampo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり一般書類と重要書類では扱いが違いますよね。

回答No.6

以前の上司は、全ての先に確認を取れ…と言い… いちいち電話をしていたのですが、迷惑がられることが多かったです。 今は、もうその上司はいないので、してませんけどね。 書類の重要度にもよると思います。 逆に確認の電話を受けることがたまにありますけど… 正直なところ、鬱陶しいです。

kiritampo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり迷惑がられたことありますか・・・。 正直、私も先方から確認の電話をもらうと迷惑な感じを受けています。 ひどい方は、「先週の土曜日にFAXしたのですが届いてますか?」と 月曜日の昼頃に電話が来たことがありました。 それには参りました・・・。

• tenchu
回答No.5

私も送受信確認ができるFAXを使用しているので、電話での確認はしませんね。ただし、「送受信確認」はしっかりとやります、リダイヤルの状況とか、枚数が合っているかとか・・・ ただ、メールでFAXした旨を伝える場合はありますね、また、その文面に、「届いたらご一報ください」とか書く場合もあります。 電話をすると、相手がいちいち電話口まで出てくることになるので、「ウザイ」と思われる場合もあるのでは、とも思います。

kiritampo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんです!以前、FAXの送受信確認をしたところ、 先方よりクレームがきちゃったんです。 「送受信確認ができないFAXをいまだに使っているのか」と。 先方の言い分は、「忙しい時にFAXの確認の為に席を外せるか!」と いうことだったのですが・・・。 そんなこともあったので今はよっぽど重要な書類じゃない限り 電話での確認はしません。 けど、メールでの一報はウザくないからイイですね!

noname#21461
noname#21461
回答No.4

仕事でですよね?します。基本じゃないですか? (※応用で、しないときもアリ) 場合によってはメールでも、します プライベートでも早く返事が欲しいときは 確認もこめて電話してしまいます でも職場で決まりがなくて、自分でも満足できるならしなくてもいいのでは?

kiritampo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• pocorino
回答No.2

送信時に何回もダイヤル番号表示を確認して、リダイヤルにならないことも確認してからFAX機を離れるので、相手先に電話してまで確認はしません。

kiritampo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もリダイヤルの時は、要確認しています。 リダイヤルで相手から反応がナイ場合、不達レポートがでてくるので それで確認を取っています。

noname#126822
noname#126822
回答No.1

そのFAX内容の緊急性と重要性によって したりしなかったりです。 「しない」場合でも2,3日経って反応が なければ電話するようにしてます。

kiritampo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。緊急とか重要書類だったりした場合は確認しますよね。 質問内容に「私はしません!」と書きましたが 大事な書類の場合は相手に確認をとっています。 その上、FAX送受信経歴も書類に添付して間違いのないように 保管をしています。