• ベストアンサー

FAXが先方に着信したかどうかの確認方法

そのFAXが先方に着いた頃を見計らって電話で確認、というのが一番確実かとは思いますが、もっと効率的な方法はありませんか? なお、パソコン内文書をFAXで送るという方法もあるようですが、本質問では、従来通り、紙をFAX機に入れて送ることを想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

#4です。 何度も言うようにエラーが出ずに送信完了していれば、相手に届いています。 #5の方の言っているのは、確かに受信はされたけど、その後で先方の機械の不具合があってメモリされたのが消えてしまったと言うこと。 (相手のは直に印刷されるタイプではなく、一旦メモリに記憶されて必要なのだけ印刷できるタイプの機種だった) 中ぶらりんの状態という事ではありません。 貴方の言葉を借りれば、何時見るかまでは面倒見切れませんではないけど、誤って捨てた、機械の不具合までは面倒見切れないと。 留守電に伝言を残したけど、聴く前に上書きされた、間違って消したとかいうのと同じ。 だから、重要な用件で心配で仕方ないなら、二度手間でもどちらからか連絡するようにするようにしたらと言っているのです。 先にも大雑把にだけど説明した仕組みなので、eメールのように中ぶらりんで届かないというのはあり得ません。

oozora2000
質問者

お礼

何度もすみません。 以下、確認しました。 1)エラーが出ずに送信完了していれば、相手に届いている。 2)例外として、一旦メモリに記憶されて必要なのだけ印刷できるタイプの機種の場合は、確かに受信はされたけど、その後で先方の機械の不具合があってメモリされたのが消えてしまったと言うこともありうること。 尚、当社のコピー機兼用FAX機については、これまで「メモリ送信」(一連のFAXメッセージをスキャン後送信する方法)から、「ダイレクト送信」(相手との回線が通じてから送信を開始する方法で、3回送信トライして通じないものは、送信を取りやめる。)に切り替えました。又、パソコンでも送信状況が確認できることがわかりました。これにて「送信完了」の確認が取れれば「=着信完了」と理解することにします。

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

送信結果がOKでも届けたい人に絶対届いているとは限りません。 以前、相手のFAXでメモリーされた後で何等かの不具合で消えてしまう経験有りました。 確実なのは届けたい人に確認の連絡をする事ですね。 効率を重視するのであれば送信レポート確認でよろしいかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

おやおや、前回答No.4を翻すご回答。だから心配なのですよ。 ちょっと専門家に聞いてみます。 又、締切が伸びますが、もうしばらくお待ちください。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

> =送信完了=着いたと割り切ってよろしいのでしょうか? 先にも答えたようにそうです。 繰り返しになるけど、Eメールや郵便物とかのように迷子になったり遅延するとかはありません。 仕組みが全く違うので。 FAXは双方の機器が1対1でリアルタイムに通信して行います。 イメージとしては電話で話すのと全く同じ。 音声の代わりにデジタル化したイメージを送っているだけ。 音にするとピーガーザザーギュルギュルっといった感じだけど。 非常に大雑把に仕組みを言えば、 両方の機械の間で 送信元:FAX送るよ準備して 受信先:受け取り準備完了したらから送って ・お互いに調整 送信元:送信中 受信先:受信したよ ・受信を確認してから次のを送信を繰り返す。 送信元:送信完了 受信先:受信完了 回線を切断 途中で用紙切れや回線の切断等が発生して失敗したら送信元にエラーメッセージが必ず残る。 因みにEメールは 送信元:○○へ送信 メールサーバーA:Bへこれを○○へ送って メールサーバーB:Cへこれを○○へ送って メールサーバーC:これを○○へ送って 受信先のメールサーバ:受信(預かり) 相手がメールサーバを確認して初めて受信した事になる。 イメージとしては伝言ゲームやバケツリレーのような感じで 途中のサーバーで消えたり。遅れる事があるし、確実に届いた事を確かめる仕組みがない。

oozora2000
質問者

お礼

やはり、FAXの場合、送信完了=着いたと言うことなんですね。 それに対して、Eメールは、送信完了しても、受信までにはタイムラグと中継のサーバーがあるのですね。私も、重要なEメールで、到着を確認したい時は、先方に配信されたら自動的に返信される機能を使うことがあります。一方、FAXにはそのような機能がないので心配していましたが、最初のように割り切ってよいのなら安心です。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

FAX機の送信履歴を確認すればいいと思います。 送信できていれば送信OKなりのメッセージが出ますし NGなら、NGで履歴が残ってると思います。

oozora2000
質問者

お礼

やはり送信完了=着いたということなのでしょうか?

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

FAXは従来のでもPCからでも相手にちゃんと届かないと、送信元(貴方の機器)に送信できませんでしたとエラーが出ます。 送信完了=着いたということです。 > 着いた頃を見計らって電話で確認 それじゃ、メール送ったけどと電話する某シニア向け携帯電話のCMと同じですよ。 着いた頃と言ってもFAXは送信完了=即着いたという事ですし。 郵便物や電子メールと違って何処かを経由して行方不明になるとか、遅くなると言う事もありません。 あとは相手が何時それを見るかですね。 重要な用件とかで気になって気になってしょうがないなら、内容を確認次第連絡下さいとでも目立つように書いて送ればいいでしょう。

oozora2000
質問者

お礼

エラーが出ない。=送信完了=着いたと割り切ってよろしいのでしょうか? 特に送信が完了していても、先方には着いていない、つまり宙ぶらりんという状態もあるのかどうか疑問です。 相手がいつ見るかどうか、までは面倒見切れません。要するに、相手に着実に着いていれば、当方は無罪放免だと思うのですが・・・。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

私の場合は、相手が不在の場合が多いので、送付書の中に「到着を確認したら、お手数ですがご連絡ください」と書いておきます。 FAXで「届いたよ」とくる方もいますし、電話を掛けてこられる方もいますが、大抵返信がもらえていますよ 送る相手や、頻度によっても変わってくるとは思いますけれど・・・

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 質問文にも書きましたが、こちらからにせよ、相手からにせよ、別途電話や別のFAXで確認するのは二度手間であり、それ以外の方法が知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • FAXが使えなくなってしまった・・・

    FAXの調子が悪いです。 大手の電気店で電話機(FAX対応)を購入しました。 こちらからFAXを先方に送信しても送ることができません。 FAX紙は紙詰まりなどせずきちっと挿入されています。 今朝先方にFAXが送れないので先方からテストで何枚かFAXして欲しいと言いました。 帰宅後、留守電が点滅していたので留守電ボタンを押したら 先方からFAXが届いてる最中の音だけするのです。 しかしプリントが一枚も出てこないのです。 いったいどうしたら良いのでしょうか? 従来通りFAXが使えるようにするためにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FAXの送信確認をしていますか?

    質問タイトルの通りなんですが、仕事先等でFAXを送った時、先方に 「届きましたか?」と電話で確認をしますか? 私は、送受信確認ができるFAXを使用しているのでいちいち電話で 確認は取りません。 みなさんはどうですか?

  • FAXの確認について。

    私自身の話ではないのですが。 ある店からFAXが送られていたのですが、FAXを送ったとの電話が取れず 一か月FAXが届いていることを知りませんでした。店側からの電話は取れなかったその電話一本のみです。 それを最近知り、店に「なぜ電話に出るまでFAXを送ったと電話してくれないんだ!こっちは一か月商売損したんだぞ!どう責任とってくれる!」とすごい剣幕で相手を怒鳴りつけるのは間違いだと思うのですが。世間ではどうなのでしょう? 間違っている理由として、その人が毎日でなくともFAXが届いているか電話機で確認していればこんな事態にはならなかったと思うのです。 店がFAX送りましたと電話するのは当たり前の事でしょうが、その人も電話機で確認さえしていれば電話を取れずともFAXが届いていることは確認できたし損はしなかったと思います。 (FAXを受ける電話機は本人の自宅にあります。) そしてその人の言い分は「自分は客なんだから確認する必要はない。金を払っているのはこっちだ」との事です。 どちらにも非はあると思いますが、それを本人に話したところ「世間でそれは通用しない。向こうは商売なんだ。お前は分かっていない」と言われてしまいました。 どちらも商売なのですが…。 因みにその人はFAXの確認の仕方が分からず、口頭で教えてもらった時にメモもとらなかったそうです。そこはFAXを受ける本人が努力すべきところだと言っても、それは屁理屈だ!としか言われませんでした。 FAXが送られてくる頻度は不定期で毎日ではなく、一回に送られてくる量も少ないです。 FAXが送られてくる事もある、という事は本人が一番よく分かっています。 世間では客側は金さえ払っていれば確認する努力をしなくてもいいのでしょうか?

  • FAXの受信確認について

    私はFAXに関してあまりよくわからないものです。 私から相手にFAXした場合、FAXが届いたかどうか、こちらから電話で確認することがあります。 たまに何かの間違いで、届いていないことがあるからです。 こちらからFAX送信をしたら、先方のFAXが自動的に「FAXは受信されました」というメッセージを返信してくれるようなFAXはありますでしょうか? また、その逆に私にFAXがとどきましたら、先方に自動的に「FAXは受信されました」というメッセージを送信してくれるようなFAXはありますでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 海外へのファックスについて

    仕事でアメリカ人(アメリカ在住)にFAXを送らなければなりません。 恥ずかしながら私、21歳で一度も「FAX」に触れたことがありません。 そこで以下4つお聞き申し上げたいことがあります。 (1)先方が「1-972-401-**** にFAXして下さい。」 とおっしゃったのですが、日本からFAXする場合 でも言われたこのFAX番号に送ればよいのでしう か?電話みたいに国番号とかいらないのでしょう  か? (2)肝心のFAX機が家にない(フリーランスです)の ですが、パソコンからでもFAXは送れますか? (3)FAXに自分のクレジットカード番号、名義、有効 期限を記載するのは危ないですか?メールだと危険 だと思うのですが、、 (4)FAX文書特有の文書マナーみたいなものはあるの でしょうか?(フォーマットなど) よろしくお願い致します。

  • 故障したFAX付電話に受信されたFAXを見るには?

    現在製造中止のファクス付電話機から海外にファクス送信できたので受信も可能と思い、先方にファクス番号(電話共通)を知らせた為、先方(メールでの問合せ不可)からファクスで返信を戴きました。 大事な用件でしたので即印刷し確認しようとしたところ、白紙で出てきました。未開封のインクに換えても同じ結果でした。カートリッジ交換で見られるならばと、ネットから未開封のカートリッジを購入し届くのを待っていますが、カートリッジを交換しても印刷されなかった場合、諦めるしかないでしょうか。 長い間使用していなかったファクスで受信できると思った私が軽卒でしたが、送られたファクス内容は重要な物で、何とか印刷・或いは電話機とパソコンを繋ぐ等で内容確認ができないものか、駄目で元々と思いつつ、質問致しました。 ファクスはひかり電話で受信、電話機はキャノンCF-H2CLです。既に部品がなく本体の故障なら修理不可と云われたので無理かとは思いますが、詳しい方からご助言を戴けましたら倖いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCからファックスを送る

    パソコンで作成した文書(たとえばWardなど)を紙に印刷せずそのままファックスに送る方法はありませんか? ファックスしてすぐにしててしまうのでは,紙がもったいないので。

  • fax用紙の質問です

    fax電話機(10年使ったNEC)を買い換えました fappy UX-310CL(9480円)を買いました A4用紙は、スーパーで250円で買いました 紙が薄いのか?=外線からのfaxが入ってきたら、2~3枚重なって、紙詰まりエラーが出て、1枚ずつ入れて処理しました 従来機だと20枚くらいセットしておけば、留守中でも自動的にプリントアウトされていました=取説には、fax用紙・A4・250枚・630円とありますが、この専用用紙しか使えないのか教えて下さい

  • fax送受信の確認方法ってどうしてますか?

    エプソンのビジネスインクジェットプリンタを使ってます。 faxの送受信がうまくできてたりできてなかったりすることもあって、取引先にテスト送信するわけにもいきませんので、自宅にfaxを送信する、家に帰って確認する、家から送信してみる、翌日会社で確認する、届いてないからもう一回繰り返す・・・ あんまり効率のいいやり方じゃないもので、なんかいい方法ないものかなと思うのですが、そんな時どうされているのかなと思いまして、質問してみました。 いい知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • コピー・FAX複合機

    カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 現在使用しているコピー・FAX複合機(Cannon iR2200F)を使用して5年以上経っているので、新たな機種をリースしようかと考えています。 そこで、何社か見積り依頼をしたのですが、こちらでも質問させて下さい。 環境としては、複合機にパソコンは常時接続しているわけではなく、任意にUSBケーブルにて接続したいと考えております。 そんな環境下で、現在の複合機の機能に加えて望んでいるのは、 (1) 紙の文書をスキャンして、PDF化する。 (2) 送られてきたファックスを紙に印刷せず、自動的にPDF化する。 (3) 上記(2)の機能を有していて、尚且つ可能であれば、複合機内に保存されている受信したファックス(PDF化されたもの)を、パソコンを接続する事無く、複合機側の操作パネルを使用して、フラッシュメモリーに移動する。 (4) 上記(2)の機能を有していて、尚且つ可能であれば、発信先に応じて、予め設定されたフォルダへ自動的に保存。(この番号ならAフォルダ、この番号ならBフォルダ、知らない番号ならCフォルダ、など) (5) Word、一太郎、excelなどで作成した文書を、紙に印刷せずに、そのデータが保存されたパソコンあるいはフラッシュメモリーを接続してファックス送信する。 (6) ファックス(紙の文書、あるいは印刷していないWord等の文書)を、数日後の設定した時間に、複数の相手先に送信する。(Word等の文書であれば、パソコン等未接続状態) 自分なりに調べたところ、(1)(2)の機能は一般的みたいですが、パソコンに常時続されていないといった環境が余り想定されていないようで、(3)以下が無さそうでした。 希望する全ての機能が無くても、なるべく近い機種を導入したいと考えています。 よろしくお願い致します。