• 締切済み

フラダンスを習いたい・・でもショートカットです

フラダンスを見て、面白そうだなと思ってやってみたくなったのですが、私はショートカットなんです。 私が見たフラダンスの方は、みんなロングヘアでした。 ショートカットの方も習っていらっしゃると思うのですが、伸ばさないとダメですか?

みんなの回答

  • dev_239
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

もちろん、そんなことはありません。 ロングのほうが見慣れていて、かつ、綺麗に見えると一般的ではありますが、制限はないようです。 特に関東圏では、教室も多く、習いにいらっしゃる方も多様です。 ハワイアンショップを運営している店舗で募集をしていたりするので、運動がてら、見学してみるのもいいでしょう。 私の住む東京では、恵比寿にハワイアンショップが集まっています。 参考までに 教室: フラダンス教室 ハラウ オ クウプアマエオレ:http://fb.com/pages/%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF-%E6%B1%A0%E8%A2%8B-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%83%92%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9-%E6%95%99%E5%AE%A4-%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%A6-%E3%82%AA-%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%82%AA%E3%83%AC/276606625740258 飲食店: http://www.tsunami.co.jp/west/index.html http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13103481/ ショップ: プアアロハ:http://shop.pua-aloha.jp/ マウナロア:http://www.maunaloa-mmj.jp/shoplist/ebisu/index.html

回答No.6

確かにフラダンスをしている人を見るとかなり髪の毛が長いですよね。お尻より長い人とかね。ショートからロングにするには美容室で長いエクステを付けてもらって髪の毛をお尻ぐらいまで伸ばすことは出来ると思いますよ。だいたいこうなります。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.5

ANo.4でとても良い回答がありますので、私の経験だけ。 「伸ばさないとダメですか?」というお気持ち、ちょっと分かります。私もハラウに入ったとき、「髪も一緒に踊るんですよ」と先生が言われ、「ほーー!」と思ったのですが、自分の身体を人に強要されるのはいやな性格なので、「フラのために無理やり伸ばすのっていやだな、したいヘアスタイルもあるし」と思っていました。 でも実際フラを学び始めて、フラを理解しだすと、ハワイアンの考え方や生き方にすごく共感し、そして自分の身体への意識も変わってきました。髪は身体の一部、それを切るのは臓器を切られるような切ない思いが(ちょっと大げさですが)。 なので、今のお気持ちはあまり気にされないでいいと思います。もし本当にフラの世界にのめりこめば、自然と髪を伸ばしたくなるでしょうし、そうでなければそれでもいいと思います。実際、あまりに長すぎると、会社などでは目立ちすぎますよね。 ただ、「伸ばしなさい」とか強要する教室は、個人的にはどうかと思います。フラは単なるダンスではなくて心や気持ちで踊るものだと思うので、強要されて形だけ整えることを優先する教室でしたら、せっかくのフラの心が伝えられないのでは?と残念だからです。 何を目的にしてフラを習うかにもよりますが、ご自分にぴったりの教室が見つかるといいですね!

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.4

フラを踊るのに髪の長さは関係ありません。 フラはもともと神に捧げる、神聖なものでした。 昔は、「髪は神聖なもの」と思われていたので、 自分ではさみを入れてはいけなかったのです。 今はそんなことは全然気にしてないハラウ(フラスクール)も多いです。 ちなみに私のハラウでは、決まった日にクム(先生)が切ってくれるのです。 私も去年までは超ロングヘアーでした。 (座ると床に髪がつくくらい) 去年の冬至の日にクムに髪を切ってもらい、 今は肩より少し長いくらいです。 このまままた伸ばし続ける予定です。 でもこれは「ショーに出るため」「長い方がフラっぽい」とかそういう理由ではなく、 もっと深い宗教的な意味合いがあるのです。 これは所属するハラウ(スタジオ)によって、 決まりが異なります。 当然フラを始めるときはショートカットでいいわけです。 ちなみに私はハワイのハラウに所属しています。 日本では、そんな決まりはないですよ。 ただ「長い方が見栄えがするから、伸ばしてね」 と言う先生はいるかもしれないですね。 どちらにしても日本では、フラはただの習い事です。 生徒はお客さんなのだから、そんなうるさいことは言われないので、大丈夫です。

回答No.3

確かにフラダンスをやっている人はみんな超がつくほどのロングヘアです。でも、習っているうちに伸びるから良いのではないですか?みんな習い始めは、せいぜい肩につくかつかないかくらいの長さですよ。投稿者さんが見たのはプロの方で何年もやっていらっしゃる方だから髪も長くて当たり前なのです。ショーに出られるようになるまで何年かかかるので、それまでにはロングになってますよ。 発表会などに出るときに髪が短い人はエクステなどを使ってましたよ。 絶対髪を伸ばしたくない、ずっとショートがいいというのでしたら、正直、フラダンスはやめた方がいいと思いますが・・・。

回答No.2

 ショートカットってなんですか? 髪の毛?  髪の毛なんて関係無いですよ(^^;

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

ハワイにずっと住んでいた者です。 本当にフラの心を理解して、フラをやろうと思うなら髪は伸ばさなければいけませんね。 でもただ趣味でとかダイエットとかでやる程度なら別にショートでもいいとおもますよ。

関連するQ&A

  • フラダンスが好きな男性っていますか?

    知り合いでフラダンスしてる女性がきれいだと言っていた男性がいますが きれいなの・・?? フラダンスをみたいなど 異様に連呼された記憶があるのですが・・・。 私にフラダンスしてほしいってことなんでしょうか。?? フラダンスしてる女性ってきれいですか? 色気そそられますか? なんか純粋すぎて 女性に色気とか求めなさ過ぎてる感じで・・・。 あまり性欲のない方なんでしょうか・・・。

  • フラダンスをしている方、教えてください。

    フラダンスを続けていた友人が、今度からフラダンスを教える 先生として頑張ることになりました。 何かフラダンスで使うものをお祝いに贈ってあげたいのですが、 私はフラダンスの知識が全くありません。 何がいい?と聞いても「そんなのいいよ~」と遠慮して 答えてくれません。 けれど、私の窮地にはいつもさりげなく助けてくれる彼女です。 何か「続けてきてよかったね!」と記念になるようなもので かつ負担にならないようなものを贈ってあげたいのです。 そこでフラダンスの経験のある方に質問です。 「これならちょっと欲しいかも」とか 「これなら使えるかも」という小物を教えてください。 できれば価格の相場も教えていただけると助かります。 (あまりお金持ちではない私・・・) どうぞよろしくお願い致します。

  • ショートカットよりロングヘアの方がモテル?

    10年くらい前になりますが、 男の子達に「ショートカットよりロングヘアの方が女の子はモテルんだよ」と言われた事があって苛められた事がありました。(勿論その時、私はショートヘアでした) 自分としてはこのことは今もどう考えても納得できないです。 だって人間は髪型よりも中身(人柄)の方が大切だと思うのです。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、どうしてこの男の子達は「ショートカットよりロングヘアの方がモテル?」と言ったのでしょうか? 何気なく言ったのではないと思うんです、それなりに根拠があると思うのですが、皆様はどう思いますか? ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 57歳フラダンス習いたいのですが・・・

    踊ったこともない私ですが、60前の手習いとしてフラダンスを習いたいのですが、 大丈夫でしょうか?メリット、デメリットを 経験のある方教えてください。

  • フラダンス衣装について

    最近、フィットネスクラブのフラダンスにはまってしまい 本格的にではありませんが楽しいです。 バウスカートを持っていないのでパレオを巻いていますが それでも大丈夫ですか? 皆さん年配の方が多く素敵なバウスカートを着用しておられるので 私も作ろうか迷っています。

  • フラダンスの練習着を探しています

    フラダンスを習いたいのですが、 どなたか千葉県内でフラダンスの『練習着』をすぐに買える お店をご存知でしたら教えてください。 なお、地元のクラスの生徒さんは Tシャツと手作りのスカートを着用されている方が 多いようですが、私の場合は時間などの都合により スカートを作る事ができない状況です。 フラダンスに関してはまったくの素人ですので どうぞよろしくお願いします。

  • おばちゃんはなぜフラダンスを踊るんですか?

    おばちゃんがフラフラ揺れてるのを見てもなんにも面白くないし、 あんな簡単そうな踊りすごいとも思わない。 でも何で、何かにつけてフラダンスを踊るんですか? っていうか踊ってもいいですけどなんで公共の場で披露するんですか? まつりとあれば、特設ステージでフラダンス。 市民ホールとかでなんちゃらのつどいとかでフラダンス。 老人ホームでフラダンス。 結婚式で踊ってるのを見たこともあります。 どういう経緯でフラダンスおばちゃんに出演依頼がかかるんですか? おばちゃんたちはフラダンスを踊ることが社会貢献になってるとか思ってたりするんですか? フラダンスおばちゃんを見かけた日は本当に気分が悪いです。

  • フラダンスを習いたい!!

    福岡市でフラダンスを教えてくれるところをご存知の方いませんか? できれば福岡市城南区近辺で。

  • よさこいとフラダンスについて

    今よさこいかフラダンスかどちらか始めようと迷っています。 以前消費カロリーについて習ったのですが忘れてしまいどちらがより代謝がいいのか知っている方がいたら教えてください。 確かフラダンスが健康にいいと聞きましたがどうでしょうか?

  • 腰痛持ちでもフラダンスはできますか?

    20代後半の女性です。以前、ハワイやフラダンスをテーマにしたTV番組を見て、興味を持ち、フラダンス教室に通ってみたいと思うのですが、私は腰痛持ちです。それほどひどくはないのですが、もしフラダンスを踊って悪化したら・・・と思うと、ちょっと不安です。フラダンスは、腰痛持ちの人でもできるのでしょうか?フラダンスについての知識があまりないので、アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう