• ベストアンサー

蚊は頭が良い?

蚊が大嫌いなのでタオルで叩き落として(半殺し)ライターの火でチビチビ時間をかけてたっぷり苦しませて殺してます(笑)ところが両手が塞がってるときに限って近寄って来たり、後ろに回ったり叩き落とそうにもガラスの淵を這う様に飛んだりします。蚊は頭が良いのでしょうか?また蚊を近づける方法があったらご伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.3

<蚊は頭が良いのでしょうか? ■一般的に昆虫は小さいので、構造が単純です 従って、頭がいいとか、悪いではなく、そう出来ているとしか言いようがないですね 例として、アゲハチョウのさなぎは、若い枝(表面がつるっとして、たいてい緑色)に 付いた場合は緑色で、古い枝(表面ががさっとして、茶色)に付いた場合は茶色、この2色しかありません 私は、建物のタイル(つるっとして水色)貼りの柱に、なぜかさなぎが付いているのを見たことがあります (緑色でした-目立ってるよー、保護色になってないよ、アンタ) <蚊を近づける方法があったらご伝授下さい ■動物の吐く息(2酸化炭素)に寄ってきますので ドライアイスがいいです 夜、寝ているときに顔に寄ってくると、腹が立って 寝られなくなりますよね ご健闘を祈ります

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。danke3さん。ご回答有難うございます。昆虫の頭の構造は単純なのですね。しかしドジな蝶もいるもんですね(笑) ドライアイスはカケラが500円ですがやって見る価値はありそうですね

その他の回答 (2)

noname#19167
noname#19167
回答No.2

多分頭はよくないと思います(笑) 単に本能に従って行動しているだけだと思います。もちろん、その本能の中に、逃げるという行動がプログラミングされているから逃げるのでしょうけど。ただ、こう飛べば人間に捕まりにくいということまでは考えていないと思います。 また、逃げるのは意思ではないと思います。あくまでもプログラムされた行動でしょう。 おそらく、自分自身が存在していることすら認識していないでしょう。 素人意見ですが…。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。CAPSULECORPさん。ご回答有難うございます。自分の存在を認識出来るのは火で炙られて死ぬ時だけですかね。でわより多くの蚊に認識させましょう。

• bullfrog
回答No.1

蚊を近づける方法としては、二酸化炭素を使う方法が一般的のようです。 においを併用するとなお効果があるようです。 http://www.yanase-sanki.co.jp/mosquito/index.html

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。bullfrogさん。ご回答有難うございます。URL見ました。何かオモロイですね。役に立ちそうです。トップの製品は手が出ないけど(笑)