• ベストアンサー

肩の柔軟

水泳を始めたのですが、肩周辺がものすごく固いため、 けのびするのに腕をまっすぐにすると背中がそってしまったり、肩の力がぬけなかったりで、最初からつまずいてしまっています。 一人でできる肩を柔らかくする柔軟でなんか良いものないでしょうか?今やってるのはタオルを両手にもって頭から背中にまわすやつです。ですが、すごい両手の間隔があるにも関わらず、ひじを曲げないと少し後ろにもいかない状態なので、果たしてこんなに硬くて意味があるのかなぁと思っている次第です。 なんか良い柔軟がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3939panda
回答No.1

私も水泳をしていますが、けのびで腕を伸ばすと背中が反るというのがイマイチ想像できないのですが…。 それって、単に力が入りすぎでは? 肩をやわらかくしても肩の力は抜けない気がしますけど。 ちなみに私もタオルのやつやってみましたが、ひじを曲げないと後ろに行きませんでした。 普通、こんなもんじゃないでしょうか? さて柔軟の方法ですが、一番いいのはラジオ体操でしょう。肩をまわすやつとかありますよね? それと、私が泳ぐ前に必ずやるやつを紹介しておきます。 1.まず両腕を上にあげる 2.右腕を曲げて、右肘を左手で持つ 3.そのまま頭の後ろに右腕を持っていく 4.これを左腕でもやる 脇のすじも伸びるし、いいですよ。 クロールか背泳ぎをやっていれば、そのうち柔らかくなりますよ。