• ベストアンサー

肩の柔軟

水泳を始めたのですが、肩周辺がものすごく固いため、 けのびするのに腕をまっすぐにすると背中がそってしまったり、肩の力がぬけなかったりで、最初からつまずいてしまっています。 一人でできる肩を柔らかくする柔軟でなんか良いものないでしょうか?今やってるのはタオルを両手にもって頭から背中にまわすやつです。ですが、すごい両手の間隔があるにも関わらず、ひじを曲げないと少し後ろにもいかない状態なので、果たしてこんなに硬くて意味があるのかなぁと思っている次第です。 なんか良い柔軟がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3939panda
  • ベストアンサー率33% (42/125)
回答No.1

私も水泳をしていますが、けのびで腕を伸ばすと背中が反るというのがイマイチ想像できないのですが…。 それって、単に力が入りすぎでは? 肩をやわらかくしても肩の力は抜けない気がしますけど。 ちなみに私もタオルのやつやってみましたが、ひじを曲げないと後ろに行きませんでした。 普通、こんなもんじゃないでしょうか? さて柔軟の方法ですが、一番いいのはラジオ体操でしょう。肩をまわすやつとかありますよね? それと、私が泳ぐ前に必ずやるやつを紹介しておきます。 1.まず両腕を上にあげる 2.右腕を曲げて、右肘を左手で持つ 3.そのまま頭の後ろに右腕を持っていく 4.これを左腕でもやる 脇のすじも伸びるし、いいですよ。 クロールか背泳ぎをやっていれば、そのうち柔らかくなりますよ。

関連するQ&A

  • 肩や腕を痛めたとき

    重いものを持ったり肩や腕に負担をかけた場合 筋肉を酷使した場合など  数日後に腕に力が入りづらいとか手が痺れることってありますか? 首のつけねか肩のあたりを触ると腕まで痛みがきて 指は痺れてる感じで 肩先に近い肩の部分も触ると痛くて 昨日までは脇に近い背中あたりも触ると痛くて 背中に関しては今日は痛みがなくなりましたが腕の力の入らない感じや 指の痺れが気になります。 よく 指が痺れるのは首の問題と聞くのですが それも頭に入れたうえで 首以外の可能性 例えば筋肉を酷使したことでの筋肉疲労などから このような症状があるかどうか 重いものを運んだことなどによって痛めてこのような症状があるかどうかなど 教えてください。

  • 五十肩用のボディタオル

    母が五十肩で腕が十分に上がりません。お風呂に入ったら毎回背中の真ん中あたりを苦労して洗っているようです。(体も大きめのため^^) そんな母でもラクラクに背中を洗えるボディタオルはありませんか?ボディタオルの長さが長ければいいのかなぁ、と思っていますが、他に何かご存知の方があれば教えてください。

  • 肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトな

    肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトないですか?YouTubeとかでも構いません。ベンチプレスで右肩を痛めました。100kg挙げれていたのですが、今は90kgも挙げられません。70kgで凄い重く感じるようになりました。またいつも通りのトレーニングをすると右肩が痛くなるのでいつも通りのトレーニングを出来ません。軽いバーベルしかやれてません。 病院行ってリハビリしてる最中なのですが、ベンチプレスをやる時肩甲骨寄せて胸反らせる動作あるじゃないですか。あの動作で地面と背中を拳一個分浮かせるくらいブリッジ作れるくらいの胸の出力?背中の力?その力がないまたは何かが固いからベンチプレスで腕と肩の力しか使ってないから痛めたそうです。 肩の後ろや背中から腕までつながる背中の筋肉を鍛える動画を探してます。一気に10種類くらいやったので断片的にしか覚えてません。 横に寝て肩を使うストレッチ、うつ伏せで肩を使うストレッチ、うつ伏せで両手を上に上げるトレーニング、デッドリフトの姿勢から両手を伸ばして両手の親指を付けて下から天井向けて上げて行き、上げてゆきながら手首を返し親指を天井向けるトレーニング、チューブをつかって肩に負荷がかかるトレーニング、 などをやりました。 詳しい動画で確認したいので、知ってる方教えてくれませんか。 テーマはベンチプレスでブリッジを拳一個分作れるために必要な筋肉を鍛える事、肩のインナーマッスルを鍛えるものです。 教えてください。

  • 上腕(肩)の筋が痛みます。

    こんにちわ。 私は28歳、男、職業:情報処理の技術者です。 肩、腕の間の筋がある動きをとると痛みます(両腕)。 最初は、筋肉痛のような意識をしていましたが、 なかなか治らず5ヶ月位経ちます。 どうしたら直るでしょうか? このサイトで似たような報告のある人を調べたところ 緊張型頭痛症候群ではないかなぁって素人ながらにして 思いました。 直立時に腕を真横に挙げていくと90度くらいから鈍い痛みを 感じ始めます。腕時計を見る動作をとると、名前はわかりませんが 前方の上腕のある筋が張っているような痛みです。 今夏より区民プールで泳ぎ始めて、最初の頃は筋肉痛であろう と思いました。ストレッチをしても筋が延びている感じが気持ち良かったし。 でも、だいぶ経つのに腕時計を見る動作をすると筋が痛みます。 そして、その動作をした腕の肘を胸に着けようとしてもできません。 又、(水泳の動作では痛みはしませんが、)水泳はしない方が いいでしょうか? ちなみに、中肉中背、高校時に水泳部に所属してまして 肩の筋肉は一般の人と比べて付いている方です。 よろしくお願いします。

  • 腕と肩のトレーニングとして考えたこと

      両腕を伸ばしたままバタフライの要領で両腕同時に大きく回す。 これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、バタフライやクロールのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。 同じく両腕を伸ばしたまま両手背泳ぎの要領で両腕同時に大きく逆向きに回す。 これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、背泳ぎのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。  

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • いわゆる四十肩・五十肩?

    36歳女ですが、ここ2週間ずっと左の腕というか、肩というか・・が痛くて、背中に手が回らなくなりました(右は平気)。「前へ習え」はできますが、横に広げるのは結構痛いです。最初に気付いた時は、寝違えたかな?程度で気にしていませんでしたが(寝るときにバンザイの格好で寝るときがあるので)、治る気配がないので何だろうと思いまして・・。 これ以上痛くなるなら病院に行こうと思いますが、今はそれ程苦痛がないので、どうしたものかと。

  • 肩痛で悩んでます

    肩痛に詳しい方いませんか? 10ヶ月程前に追突事故に遭ってから右肩が痛くなってしまいました。 腕を上げたり、スライドドアを開けたり、肩を押されたり、箸を持って肘を宙に浮かせるときなど、ふっとした動作や瞬間に痛みが走ります。 整形や接骨院で治療するものの良くならずに困っています。MRIやレントゲンからでははっきり解らないので痛みを取るには 手術しかないと言われています。 今はリハビリと弱いステロイドかヒアルロン酸の注射をしています。 はっきり言って全然良くなりません、、、。 ただ、手術をすると最低でも2週間、手術内容しだいでそれ以上と言われてしまい、自分は美容師で自営なので長くは休めないので 困っています。 何か他に方法がないか、もっと簡単な手術がないかわかる方はいませんか? ちなみに50肩の症状に良く似ているみたいです。自分は30歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 肩が硬いのはどうしたらいいですか?(水泳)

    先日回答いただいた、水泳に関する投稿へのお礼を、今順にさせていただいているところです。 仕事がたてこんでいて、なかなかすぐにお礼ができなくて申し訳ありませんが、今一つ疑問に感じることがありますので、お礼の書き込みと並行して、この質問を立ち上げることをご了承ください。 水泳の基本のフォーム(蹴伸びや背泳ぎなど)の一つに、腕を上方にまっすぐ伸ばし、できたら耳の後ろにぴたっとつけ、頭を腕の中に入れる感じで、水の抵抗を受けない形にする、というのがあると思います。 私は肩がまだまだ硬い(水泳歴数ヶ月)のでしょうか、このときにけっこう『えいっ』っという感じにしないと腕が耳の後ろにきません。そして肩が痛い感じになります。 これができないと、背泳ぎのバタ足の練習のときに、腕が曲がってしまいやりにくく、また、顔に水がかかるので、手を気をつけの位置にしないとしんどいということになりがちです。 その他、蹴伸びのときなど、水の抵抗を受けやすく進みにくいと感じます。 肩の硬いのは、他の体の場所と同様(昨日コーチから、木原美智子さんは、TVを見ながら、常に足首をマッサージしているらしいと聞かされました)、気長にストレッチをすることで柔らかくする意外に方法はないのでしょうか? 体験談などお聞かせください。

  • 肩の毛・背中の毛・お尻の毛

    こんにちは。私は全身の体毛が濃くて悩んでいます(10代女) 脚や腕は手が届くので処理できるからいいものの、肩、背中、お尻はなかなか処理できません。 以前毛をからめとるタオル?を購入しましたが、効果はありませんでした。 学生なので、エステなども金銭的に難しいです。 また、頑張って剃刀で処理したとしても、余計濃くなってしまいそうで怖いです。 そこで、除毛クリーム、フォームを使ってみようと思っています。 肩・背中・お尻に使っても大丈夫でしょうか? タオルなどでふき取らずに、時間がたってから洗い流すだけできれいになるでしょうか? その他アドバイスなどあったら教えてください。