-PR-
jew_ish

こんにちわ。

私は28歳、男、職業:情報処理の技術者です。
肩、腕の間の筋がある動きをとると痛みます(両腕)。
最初は、筋肉痛のような意識をしていましたが、
なかなか治らず5ヶ月位経ちます。
どうしたら直るでしょうか?

このサイトで似たような報告のある人を調べたところ
緊張型頭痛症候群ではないかなぁって素人ながらにして
思いました。
直立時に腕を真横に挙げていくと90度くらいから鈍い痛みを
感じ始めます。腕時計を見る動作をとると、名前はわかりませんが
前方の上腕のある筋が張っているような痛みです。

今夏より区民プールで泳ぎ始めて、最初の頃は筋肉痛であろう
と思いました。ストレッチをしても筋が延びている感じが気持ち良かったし。
でも、だいぶ経つのに腕時計を見る動作をすると筋が痛みます。
そして、その動作をした腕の肘を胸に着けようとしてもできません。

又、(水泳の動作では痛みはしませんが、)水泳はしない方が
いいでしょうか?

ちなみに、中肉中背、高校時に水泳部に所属してまして
肩の筋肉は一般の人と比べて付いている方です。

よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-11-26 22:03:22
    • 回答No.4
     おそらく、肩関節周囲炎です。肩関節を90℃外転させ、圧痛を確認するダウバーンサインを行い陽性か判定いたします。あなたの痛みはまさにそれ出はないでしょうか?また、頭をブラシで梳かす動作や背中に手を回す動作に痛みはありませんか?
     肩関節周囲炎は、大きく炎症の強い急性期と、フローズンショルダー(凍結肩)の2つの時期に分かれます。
     5ヶ月経過しているとの事で、恐らく凍結肩へ移行しているでしょう。このままですと通常後半年ほどで自然に治ります。
     現在の整形外科での治療のほかにも試したいようでしたら、鍼灸がお勧めです。わたしも何人もの凍結肩の治療を行っていますので、適切な治療で早期回復をお勧めします。リハビリは、勧めますが、プールはやめた方がいいでしょう。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    > ダウバーンサイン
    とは???(ネットで調べても見当たらなかった)ですが、
    確かに背中に手を回す際には痛いですね。

    早く直してプールに行きたいので、鍼灸にも行ってみます。
    投稿日時 - 2002-11-29 16:00:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2002-11-20 13:45:50
    • 回答No.3
    >直立時に腕を真横に挙げていくと90度くらいから鈍い痛みを感じ始めます。

    このとき、掌は下を向いているでしょうか?(肘が横向き?)
    そうだとすると骨格の構造上肩関節はそれ以上曲がらないようになっています。そのまま動かそうとして痛みが発生するのは無理ありません。
    掌を上向き(肘を下向き)にして挙げた場合はどうでしょうか?
    いくらか楽になるとは思います。

    それより上に挙げるには肩甲骨(下側)を外側斜め上にスライドさせる感じでわき腹を広げなければ出来ないような構造に、人間の体は、なっています。途中からは腕や肩の動きではなく、腰(背骨)と肩甲骨の動きになります。(腕時計を見る動作でも、少ししか挙げない場合でも、肩甲骨やわき腹が働くように意識するとよいですよ。)
    この点を注意するとかなり楽になると思います。

    おそらく、ずっと無理な腕の動かし方をしていたので、それが積み重なって痛みが発生したのでしょう。
    一旦治っった後に再発させない為にも、今、楽になるためにも腕を使うときに体全体を上手く使うようにして下さい。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    とりあえず、早く直して正しいフォームや負担のかからないような日常生活を送っていきたいと思います。
    投稿日時 - 2002-11-29 16:07:06
    • ありがとう数0
    • 2002-11-19 21:40:48
    • 回答No.1
    一度医師の診察を受けられるのが一番よろしいのでは無いでしょうか。
    筋肉痛の場合、必ずしも痛いところが悪いとはかぎらないかと思いますので。

    例えば、顎関節症で肩こりが酷くなるなど、体の各部は連携している様ですがいかがでしょうか。

    痛みが治まらないと言う事は、悪い部分が癒されず現状の生活では悪くしていると言う事ではないでしょうか。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    最終的には医者に見てもらうことにしようと思ってました。

    > 悪い部分が癒されず現状の生活では悪くしている
    > と言う事ではないでしょうか。
    たしかにその可能性はあるかもしれません。

    用事で有給を取るので、その用が済んでから整形外科に行ってみます。
    投稿日時 - 2002-11-20 09:23:03
    • ありがとう数0
    • 2002-11-19 23:06:41
    • 回答No.2
    noname#2787

    職業をお聞きすると
    「頚肩腕症候群」
    「肩関節周囲炎」←いわゆる40肩ですが若くたって起こる。
    などほかにも色々考えられます。部位もはっきりわからないしね。

    専門的にははじめに整形外科(筋肉=運動器=専門は整形外科)へ相談されることをお勧めします。
    ま腕だけ(首や頭の部分がまったく痛まない)の緊張型頭痛症候群ってなんだか変だと思いませんか?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    > 専門的にははじめに整形外科(筋肉=運動器=専門は整形外科)
    > へ相談されることをお勧めします。
    私のように症状は整形外科なんですね。それは知りませんでした。

    > 緊張型頭痛症候群
    一般的に名称のとおり、頭痛が主のようですが「教えてgoo」の回答例とか
    を読んでて、頭痛だけではないという回答もありましたので、もしや・・・?
    と思いました。

    スポーツ選手が行くような病院を見つけたので行ってきます。
    投稿日時 - 2002-11-20 09:28:56
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数20
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ