OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

源泉徴収表はいつもらえるのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230912
  • 閲覧数6997
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

今までは一緒に源泉徴収表も貰えていたのに、去年の年末調整の時にはお金と、その金額の合計が書かれた紙が封筒に一切れ入っていただけでした。
別に会社をすぐに辞める訳ではないのですが、自分が思っていたよりも少額だったので計算をしたいのですが、請求しても問題ないものなのでしょうか?
まず根本的に源泉徴収表は必ず会社は発行して社員に渡す義務があるのか、それとも希望者にしか渡さないものなのか、ここら辺も含めて教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

会社は、源泉徴収義務者に指定されると、毎月の給料から 源泉税を控除して税務署に納めて、その年の最後の給料で1年間の所得税の精算のために年末調整をすることになっています。
その結果を「源泉徴収票」を発行して、その年最後の給与と一緒に、すべての社員に渡すことになっています。
作業の都合で「源泉徴収票」の発行が遅れても、確定申告が始まるまでには渡さなくてはなりません。

まだ、貰っていない場合は、催促して発行してもらいましょう。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。ちょっと催促してみます。しかしうちの社員は誰も貰わずにいるけど大丈夫なのか?と思うこの頃です。私を含め無知って恐い…
投稿日時 - 2002-03-14 13:41:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
会社が社員を使って脱税していない限り、基本的には渡すでしょう。
例外も考えられますので、普通に渡さなかったかも?
貰えなければ催促して下さい。問題ないはずです。
それでも貰えない場合は区役所で収入証明を貰って下さい。
確定申告終了すればでると思います。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。「脱税」してないことを祈って、催促してみることにします。
投稿日時 - 2002-03-14 13:34:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 源泉徴収票は、1月から12月まで(退職した場合は退職月まで)の給料の支払額や、給料から差し引いて支払った所得税や社会保険料などの額を証明するものですので、通常は年末調整が終わってそれぞれの額が確定してから渡されますので、1月の中旬から下旬ぐらいになると思います。

 源泉徴収票は、希望の有無に関わらず、給料を支払っている社員全員に渡さなければなりません。まだ渡されていない場合には、請求をして昨年末の封筒に入っていた紙の内容と確認をすると良いでしょう。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。とりあえず催促してみることにします。辞めると思われるかも(笑)
投稿日時 - 2002-03-14 13:36:16
  • 回答No.3

私は去年の11月に仕事を辞めたのですが、確定申告するために税務署に行ったところ、局員の方から源泉徴収表が必要といわれました。しかし、会社から貰ってないことを告げ会社に連絡して発行してもらいました。本来は会社で発行するものですから社員に渡すのが筋だと思います。 貰えないで損をしてる人も多いと思います。 もう少し会社側の人もキッチリしてくれたらなと、思いますね。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。全く会社はきっちりして欲しいものですよね。私の場合は2000年の分は貰えてるのに2001年分は貰えてない…なんでやねん!って感じですよ。催促してみることにします。
投稿日時 - 2002-03-14 13:39:11