• ベストアンサー

従業員持株会の仕組みについて

会社で従業員持株会に入会しようと思っているのですが、退会して株式を売却する時の仕組みが今ひとつよくわかりません。 たとえば、1口(1,000円)所有していたとして、売却時の会社の株価が1,500円だったとしたら、1,500円、逆に700円だったとしたら700円になってしまうということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎月積み立て額が1万円の場合で 1000円株価企業・補助5%あった場合・・・ 10500円÷1000円=10.5株 + 10500円÷960円=10.6 + 10500円÷890円=11.8 + 10500円÷1020円=10.3 + 10500円÷1100円=9.55 + 10500円÷1120円=0.94 + ・ ・ ・  || 積み立て株数の総和 となり、この合計株数を時価で掛けた金額が受け取る金額になると思います。 まあ、其れまでにイクラ取得するかです。

tamari0928
質問者

お礼

仕組みが良く理解でき参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19931
noname#19931
回答No.2

時価で購入し、時価で売却となります。 持株会といっても、その会社が株式を公開しており市場で値段に付く上場株式と株式公開をしていない非上場株式がありますし、持ち株会の規定によっても異なると思います。 まあ上場会社であれば、換金時期の問題はありますがご質問の通りです。

tamari0928
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

売却時の価格が購入時より下がっていれば損をするし、上がっていれば得をするのは、一般の株式売買と同じです。 購入時のことを考えると、一ヶ月定額で購入することで、株価が安いとたくさん買えることになります。 私の会社の持ち株会では、会社からいくらかの補助金も出るようです。

tamari0928
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。