• ベストアンサー

ピアノ曲でショパンが人気なのは日本特有でしょうか?

Mrsdonaldの回答

• Mrsdonald
回答No.2

20年前くらいに阿倍野近鉄百貨店で譜面を売ってました。 ショパン国際ピアノコンクール(は、クラシックピアノの世界的権威のあるコンクールでピアノのコンクールとしてはもっとも権威のあるコンクールの一つといわれる程ですから、それから推測するに優れたピアニスト、作曲家であったと思います。 楽譜売りの立場で考えた時、確かにショパンの春秋版と全音のショパンのワルツは売れ筋商品でしたが、他の古今のピアノ曲に触れるのを奪うほどは売れているようには思えませんでしたから、大丈夫ではないでしょうか 確かにショパンの曲は日本人受けすると聞いたことがありますが、かといって、乙女の祈りやペルシャの市場にてなど様に日本でしか聴かれてないというわけではなさそうです。 大きなCDショップなどで直輸入盤にショパンのCDがあるかどうか探してみてはいかがですか?たくさんの種類があるようならば外国でも聞かれているということではないでしょうか。 私の独断と偏見の結論は、ショパンは世界的に有名で優れた作曲家である。特に日本ではピアノと言えばショパンと言うほど人気がある といった感じでしょうか(笑)

noname#32495
質問者

お礼

輸入CDで傾向を見るというのはいい手かもしれませんね。世界でもそこそこしかし日本ではやはり人気という感じですかね。