• ベストアンサー

5年前の居宅塗装費用の支払い

5年前に私の叔父が知り合いの塗装業者に頼まれて、仕方なく居宅の一部に塗装工事を行なってもらった。当時はわずかな作業だったので費用は要らないとの話だったが、最近になって作業代金25,000円を請求された。支払いには応じる予定であるが、遅延費用(延滞利息分)は必要か、悩んでいるとこと。別途にいくら払えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

それは時効になっていないかな。 多分払う必要がないと思います。 極端な場合知らないと突っぱねてもいいような気がします。 当時の注文書、工事完了確認書、請求書など何もないような気がしますからね。 近所づきあい上払うとしたら請求額だけでいいでしょう。

miyapi
質問者

お礼

大変参考になりました。叔父には請求額だけ支払うようにと、連絡いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

大工、左官、植木等の手間料は、請求できるのは1年ですから、とっくに時効は過ぎています。 その間に請求書を受け取れば、1度だけ6ヶ月間時効が延びますけど、それにしても5年前ではどう見ても時効は過ぎています。 相手には、無料と言う話だったから支払う義務はありませんと言えばよいと思います。 一部でも払うと面倒なことになりますから、これに関しては全額支払わないことがベストと思います。

miyapi
質問者

お礼

大変参考になりました。時効になっていると思いますが、近所の方らしく、支払う予定だそうです。ご回答ありがとうございました。