塗装工事代金の返金について

このQ&Aのポイント
  • 施工者としての適切な対応とは何でしょうか?
  • 法律的に工事代金の返金は必要なのでしょうか?
  • 雨漏りしない場合の損害賠償の必要性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装工事代金の返金

いつも大変お世話になっております。 個人事業者として一人で塗装工事をおこなっています。 約2年前、個人邸(2階建て一軒家)の塗装塗り替え工事をしました。 最近になり、屋根の塗装が一部剥げてしまいました。 施主さんに、無償で塗りかえす旨をお伝えしましたが、 「工事にミスがあったんだから、工事代金を返金しろ」 と言われています。 (1) 施工者として、どのような対応が望ましいでしょうか。 (2) 法律的に工事代金は返金する必要があるのでしょうか。 (3) 雨漏りをしていない場合、損害賠償の必要があるでしょうか。 (4) 雨漏りしている場合、どのような損害賠償をしたらよいでしょうか。 以上、いつもすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246818
noname#246818
回答No.1

法科大学院生です。 実務に携わっているわけでもなく、もっぱら勉強中の身であるので参考程度にとどめてください。 民法637条によると、請負における瑕疵担保責任は「仕事の完成から1年間」となっています。 (ただし契約でこれより長い期間を定めた場合は、その契約に従います。) したがって2年前の塗装工事で塗装の甘い箇所があり、その部分が剥げてしまったとしても質問主様は何ら責任を負いません。 塗り直す必要もなければ、雨漏りの有無にかかわらず損害賠償の必要もありません。 もし瑕疵担保責任の期間を延長する旨の契約がある場合―たとえば5年に延長していた場合―ですが、 この時も原則、注文者は「工事代金の返金」(=契約の解除)を請求することはできません。 注文者は修補請求(=塗り直し)か損害賠償請求のみが可能です。(民法634条) (1) 法的には無視して構わないが、お客様の気持ちを考えると塗り直して差し上げるのが良いと思います。 もし延長の契約がある場合は民法に沿った対応(2)~(4)をすれば十分かと思います。 (2) 工事代金を返金する必要はありません。 もし延長の契約がある場合でも、注文者が返金を請求することは不可能です。 (3) 無視して構いません。 もし延長の契約があり、なおかつ注文者が「もう塗り直さなくていいから損害を賠償してくれ」と言ってきた場合は、相応の損害を賠償しなければなりません。(=他の業者に塗装を注文するのにかかる費用) (4) 無視して構いません。 もし延長の契約があり、なおかつ注文者が「雨漏りした分の損害を賠償してくれ」と言ってきた場合には、相応の損害を賠償しなければなりません。(=雨漏りで汚損した畳や布団などの代金) とりあえずこんな感じでよろしいでしょうか。 より専門知識・実務経験のある方の援護を待ちましょう。

fatter
質問者

お礼

2channelさん、御礼が遅くなってしまってすみません。 的確なアドバイス、大変ありがとうございます。 相手が他の業者からアドバイスをもらっているみたいですが、 ご回答いただいたように無視しております。 御礼が遅くなってしまいましたこと、お詫び申し上げます。 重ね重ね大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塗装工事 みつもり

    1階の天井からの雨漏りの原因が、2階の壁の塗装のひび割れからではないかということで、 修理していただくことになりました。見積もりが届いたのですが、よくわからないのと、塗装の範囲 からして割高な気がして、ご質問させていただきました。2階ベランダに立って、十分塗装できる状況で、足場とか組む必要はない場所です。見積もり書の内容は以下のとおりです。 塗装工事  下地シーラ 20m2 10500円(単価525円)         シリコン仕上げ2回塗り 40m2 126000円(単価3150円) シーリング工事 サッシ部分はり廻り 1式 52500円 防水工事 FRP工事 700まで 1式 31500円    以上の計220500円に、諸経費22050円で合計242550円 シリコン仕上げ2回塗りの単価がやけに高い気がしますのと、ここが40m2になっているのは 20m2を2回塗るから倍の面積で計上ということでしょうか? 2階の屋根の雨漏りのときもお世話になったいるなじみの業者様なのですが、なんか割高な 気がするのですが、こんなものなのでしょうか。今回の塗装で1階の雨漏りがなおらなければ、1階の天井はがして調べるともいわれていて、いくらかかるのか、不安です。よろしくお願い申し上げます。

  • 工事費用の請求

    下請けで塗装業を営んでおります。 元請け業者から、塀の塗装工事の依頼を受け、 塗装工事を施工し、完成したのですが、 翌々日、元請け業者から電話があり、工事完了の翌日降った雨で、塗料が流れたので、 施主さまが、塗装業者を変えてほしいとのことでした。 塗装業者を変えてほしいと言われた以上、補修工事も出来ません。 この場合、工事費用は請求できるのですか? ■元請け業者との契約書などはありません。 ■翌日雨が降るとは天気予報で言ってたのですが、塗料が乾くと思い、  雨養生をしていなかった。 ■塀の形状により雨養生がしにくく、どこかから雨は流れる。 ■一部が流れた。

  • 塗装工事とクロス工事

    質問ですが、店舗の改装工事で、ジプトンと天井PB下地クロス貼り既存で天井が3000mぐらいある場合、ローラーでEPS塗装(白かチャコール)、またはクロス工事の場合、どちらが安く済みますか?天井は新規にしないでダウンライト付き天井に化粧する感じです。ローリングタワーが必要なのかな?とも考えてます。それほど平米はないので、塗装は吹き付けより、ローラーでできるのかな?とも考えております。塗装工事とクロス工事どちらが安いのでしょうか? 現場みないとわからないはごもっともなご意見かもしれませんがいかがなものでしょうか?

  • 欠陥工事代金の戻り

    個人事業者の方が事業を開始する際、店舗改装工事代金としてお金を支払いました。しかし、それが一部欠陥の工事だったため、次の年に一部の工事代金が戻ってきました。前の年で、戻ってきた工事分も含めて店舗改装工事の金額で減価償却は計算しています。この場合戻ってきた工事代金は、雑収入で計上するのでしょうか。 また、減価償却の計算はそのままの金額で処理していってもよろしいのでしょうか。

  • 塗装工事に伴う調停

    私は塗装工をしています。 塗装工事が完了したお客様が、工事代を払ってくれず、契約書では70万円の所を5万円値引きしました。しかし、お客様は納得せず、調停の呼び出しがきました。 お客様の家の壁に昔から5箇所釘穴があいていたので、穴ふさぎの為のシーリングをしてから高圧洗浄をして欲しいと言われておりましたが、高圧洗浄を先にしてしまい、こちらも多少悪かったと思って5万円値引きすることにしました。 また、お客様は、足場を組んだ時に、足場が揺れないように、足場と家の壁つなぎとして壁に釘を数箇所打ち込んだことに腹を立てています。工事終了に伴って、穴をあけた所には、シーリングし塗装しておきましたが、納得しない様です。 お客様からは、穴をあけたことに対し損害賠償20万円で、その他の不手際として25万円値引き要求されました。65万円請求に対しお客様の損害賠償値引き合計45万円を相殺し、差額20万円はらうので、そのための調停をしたいという呼び出しです。私は、少なくとも50万円は頂きたいと思っており、お客様の言う20万円とは大きくかけ離れています。 (1)どのように対処したらよいでしょか。 (2)今後、調停が不調となった場合、お金を回収する方法はどういう方法があり、その方法のメリット・デメリットを教えてください。 (3)工事にあたってあけた壁つなぎ用の釘穴について、補修をしましたが、お客様より、今後その箇所に不具合があったら、無料で修理するような誓約書を公証人役場で作成したものを差し入れれば、65万円支払うと言っています。 公正証書を書いて65万円もらうのが良いのか、書かずに50万円くれといい続けるのが良いか、20万円もらって、決着させるのが良いのか、もしあなたが私の立場だったらどうしますか。

  • 建築工事中の表示(看板)

    我が家の南側、真裏になるのですが、家の建築工事が始まりました。 どうやら施主がいてではなくて、建売のようです。 ただ普通なら、どこの施工会社かとか工事予定日とか書いてある看板って立つと思うのですが、そこはなにも立てていません。 施主がいない建築工事は、看板は立てなくてもいいのでしょうか? 違法ですか? 何か困ったことが起こったとき、どこに連絡すればいいのかもわからないし、いつ工事が終わるのか(いつまで我慢すればいいのか)も知りたいですし、不安で。 また施工会社等が知りたい場合は、どこに問い合わせればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リフォーム工事の瑕疵 遅延損害金を請求できる?

    中古の住宅を購入し、リフォーム工事を行いました。 既に引渡し済み(工事代金も支払い済み)なのですが、引越し後数ヶ月して、 壁の塗装が剥がれたり、トイレの床にシミがでたり、いろいろな不具合が生じました。 それらについては、施工業者に無償での補修を求めており、 一部については対応してもらったのですが、 不具合を指摘してから1年以上たっても、のらりくらりと躱されて 不具合の大部分が解決できていない状態です。 先日、担当者の上司にキツく言ったところ、 ようやく重い腰を上げて無償で補修に取り組んでもらえるよう確約してもらえました。 そこで質問なのですが、補修については無償でやってもらったとして、 補修までに長期間待たされたことについて、 当初契約に規定した条項を根拠として 業者に遅延損害金(契約書上の工事終了日から補修完了日)を請求することは可能でしょうか。 工事契約を締結するにあたって以下のとおり約款に遅延損害金について規定しています。 「業者の故意、過失によって契約期間内に工事を完成できないで遅延であるときは、遅滞日数一日について請負代金額から出来高部分を控除した額の4/10000に相当する違約金を請求することができる」との趣旨の条項) 工事に瑕疵があった(=工事の目的が達成されていない)と見て、工事遅延と見なせるのかどうかお教えいただきたいと思います。 もし同様の事例を経験された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 外構造園工事のトラブルについて

    外構造園工事のトラブルについて 外構造園工事代金について (1)請負契約書無し(見積書にサインをした物は有。工事期間の定め等、細目は定めず。) (2)工事金額200万円 (3)工事の完成度合い、70%程度 (4)支払い金額、200万円全額。 個人で経営されている方に外構造園工事を依頼しました。70%程度までの出来具合いまでは 順調に作業をして頂いていたのですが、施工業者さんの体調の都合等で 施工を中断させて欲しいとの申し出があり、当方も了承しました。 が、その後3ヶ月程連絡がなく当方から連絡しても、まだ体調が悪いもう少し休ませて欲しいと 言われて更に4ヶ月待ちましたが、工事は再開される見込みがないので契約を解除しようと思います。 そこで相談なのですが (1)既に支払いをしている工事金額を全額返還請求できるか? (2)返金の上、工事開始前の状態に現状回復を請求できるか? (3)慰謝料・損害賠償を請求できるか? この3点について相談をお願いしたいのです。 勿論、請求するのは当方の勝手だと思いますが、法律的に合法かどうかを 相談お願い致します。

  • 請負工事代金が未払いなので請求します

    請負工事代金が未払いなので請求します 私の父が自営業で内装業をしており,設計事務所から請け負った内装工事の代金について,支払われていない代金が70万円ほどあるようです。 これからその未入金部分について請求・回収をしていこうと考えています。 請求書を発送(簡易書留)→請求書を発送(内容証明)→提訴(簡裁)→強制執行,という手順で債権の回収をして行こうと考えているのですが,訴状を書く場合について, (1)遅延損害金は「6%」で請求していいのか。(商法514条?) (2)遅延損害金はいつから請求していいのか。(一番最後の工事の請求書を出した日の翌日から支払日まで?) (3)相手が夜逃げ同然の態度でムカツクので損害賠償の請求をしたい。出来るか?(実害は不明ですが…,生活は苦しかったです。) (4)時効は,現時点では,最後の支払日の翌日から「3年」ですか? 質問は以上です。 以下に事実関係を記載します。 父 :内装業   自営業(個人事業主),建設業者登録はしていません。 相手:設計事務所,自営業(個人事業主),建設業者登録はしていません。 対象の工事:2006年4月~2008年3月頃までの8件の終了した工事について,それぞれ請求書発送済み。請求総額約280万円。請求書には期限の定めは記載していません。 入金:2006年12月~2008年11月まで全7回に分けての入金がある。10万円~50万円など,キリの良い数字での入金で「ある時払い」の様相。入金総額約210万円。 契約は,末端の建設業者間の慣例どおり口約束で交わしています。契約書はありません。 未入金の理由については,相手にお金が無いようで,父の工事に瑕疵があった等の理由は一切無いようです。相手からなめられている,といった表現がぴったり。 さらに,最後の入金以降,相手は引っ越したようで連絡が取れません。こちらには一切連絡がなく,相手の住所はわからない状態です。 相手先の住所については,父がこれから調べるようです。(相手の取引先等に聞きまわって教えてもらう等,何とかするようです) 一番最後の工事の代金は90万円ほどです。

  • 工事業者ですが、雨漏りをおこしてしまいました。

    私の会社で、屋上防水を請け負ったところ、雨漏りをおこしてしまいました。 修繕を申し出ましたが、お客様の信頼をなくしてしまい、他社での施工を希望されています。 そこで、請負金額の全額返金(100万円)と、雨漏りで汚損した部分の内装の修繕費(30万円)を全額負担を申し出ました。 内装の修繕費30万円は了解済みですが、100万円では雨漏りは直らないということで、他社の防水工事の見積もり金額の、200万円を要求されています。 実際に100万円で直るか直らないかは、微妙なところです。 保険では、当社の請負金額の100万円が上限ですので、それ以上となると、当社の負担になります。 この場合、100万円を超える場合は、当社の負担になるのでしょうか? 自腹を切ってでも直したいと言う気持ちはありますが、当初の工事の倍の値段で、工事の内容もより良い仕様になってしまっているので、これはやりすぎではないか?と考えています。 法律的にはいかがなものでしょうか? 先方は、裁判も辞さない考えのようです。 お知恵をお貸し下さい。