• ベストアンサー

建築工事中の表示(看板)

我が家の南側、真裏になるのですが、家の建築工事が始まりました。 どうやら施主がいてではなくて、建売のようです。 ただ普通なら、どこの施工会社かとか工事予定日とか書いてある看板って立つと思うのですが、そこはなにも立てていません。 施主がいない建築工事は、看板は立てなくてもいいのでしょうか? 違法ですか? 何か困ったことが起こったとき、どこに連絡すればいいのかもわからないし、いつ工事が終わるのか(いつまで我慢すればいいのか)も知りたいですし、不安で。 また施工会社等が知りたい場合は、どこに問い合わせればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14267
noname#14267
回答No.1

普通、「建築基準法による確認済」の表示板を見やすい所に掲げることが基準法で義務付けられています。 そのなかには確認年月日番号、確認済証交付者、施主名、設計者名、工事施工者名、工事現場管理者名などが表示されています。 もよりの市町村建築担当部署(建築主事がいるところ)で概要書の閲覧(無料)ができますので、出かけてはどうですか。 ひょっとして、まだ確認がおりてないかも知れませんね。 ※建売はよくある(事前着工)

sarapy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 工事をするときは看板の設置が義務付けられているんですね。 ここは新興住宅地であちこちで建築工事がされていますが、何箇所か設置されないまま完成間近というところもあります。 申請されていたら、市町村で内容が閲覧できることをはじめて知りました。 このままだと不安ですので、閲覧しに行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

市役所の建築課に即電話してみてください。 「建築確認許可済みの看板がないので違法建築ではないのか?」と。(建築指導課があればそこが担当部署です。) 無許可で建築してれば行政処分の対象になるはずですし,ただ看板を掲示してなければ、設計者をとおして指導があるはずなのですぐ掲示されると思いますが。

sarapy
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 真裏で始める工事なのに、せめてご挨拶でもあれば工期も把握できるのですが、それもなしにいきなり始まり、騒音に毎日落ち着かない日々を送っています。 suguru_1992さんがご回答くださったように、義務付けられている看板を掲示しない業者さんでは今後不安が募りますので、市役所にそのように問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築看板(?)が出ていない建築工事と反対運動について

    隣の空き地が建売住宅に出すため、 現在工事の騒音と業者の非常識的な行為に悩まされ、本当に腹に据えかねています。 苦情を申し出ようにも建築看板?(施工業者、設計業者等が書かれているもの)が出ておらず連絡のとりようがありません。 そこで思ったのですが、これが出ていないのに工事をしても違法ではないのでしょうか? またすでに工事は始まって売りにも出されているのですが、業者のあまりの態度に近隣の3件だけでも反対運動をしようかと言っているのですが、建築途中の状態で建設反対の看板等を掲げたら、違法や訴えられることになるのでしょうか?

  • 新築工事現場の看板

    拙宅の近所で建物の新築工事が始まりました。現在はコンクリート基礎(布基礎と思われます)が出来上がった状態です。しかし、工事現場によくある看板(工事会社の名前とか設計士の名前とか連絡先などが表になって記載されたもの)の掲示がないんです。 掲示が無いので建物に関する情報が全く得られません。基礎形状からすると戸建住宅のようですが・・・。質問ですが、 (1)この看板は工事現場に掲示しなくても法律的に良いのでしょうか? (2)行政に連絡すれば掲示するよう指導してくれるのでしょうか? (3)この看板の名前はなんというのでしょうか?(行政に連絡する場合、必要になると思いますので) 拙宅の地域は建蔽率50%なのですが、基礎の大きさを見る限りオーバーしているように見受けられます。違法建築ではないかと疑っています。

  • 2項道路上建築

    隣宅が建替えの際、袋小路上に我家(突当り)に接する 建築基準法上の42条2項道路上にウッドデッキを張り出して建築されました。 これは工事完了検査後に後付けで施工されたものですが、そもそもデッキが面する壁には当初より掃き出し窓が設置されていたりと、計画的で悪質なものでした。 ですので役所の窓口に相談し、役所から業者に指導していただき除却していただきました。 ところが、現在役所が休みな三連休中に業者ではなくただの施主の知人だとの人物が職人を引き連れやってきて、違法な工事を行っています。 おそらく連休明けには工事は終了し差し止めることは不可能でしょう、 また、役所には業者ではないなどと言い張って平然と違法工事を行っているものにどのような対処を求めればよいのでしょう。 要点がうまく伝えられているか自信が無いのですが。 このような際、考えられる対処方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 隣接工事の被害は誰に言えばよいでしょうか

    隣の人が自宅を建築しています。建築の基礎の時に、こちらのブロック塀 が少し傾きました。施工者の責任者に話したところ工事が終わるまでにちんゃんと ブロックを積み替えると念書を書いてくださいました。 ところが、建築中に施主と施工業者となにかトラブルがあったようで 裁判になり、工事がストップしました。結局、施工業者は債務を支払って 施工業者は建築現場から立ち去りました。 施工業者の責任者に電話するにも、債務を支払ったのでとりあえず 裁判の時に担当された弁護士に言っておきますと協力してくれましたが、 何度か督促してどのようになったのか聞くにも何の回答もありません。 施主と工事を引継いだ工務店が挨拶に来られ、ブロックの修復するなら 50万円かかりますと、見積書を持ってこられました。 どうしたらよいでしょうか。 施主には責任が無いのでしょうか。

  • 建築施工管理の仕事、工事の進め方について

    建築一式工事の施工管理をしている20代のものです。新卒で会社に入り、今まで工期が1ヶ月〜一年弱、職員が所長+1~3名程度の現場を数件経験しました。(主に民間の事務所等です。公共の経験はありません) ゼネコンなどで建築工事を進めるにあたり、施主との契約を行い、着工してから施工図の作成、打合せにて仕上げ材の決定、建具の移動等の変更を行うのは何故でしょうか? なぜ着工前に全工種の施工計画、施工図の作成、仕上げ等の仕様の決定を行わないのでしょうか? また、着工前に施工図の作成、詳細な仕様が決定している物件とはどういったものがあるのでしょうか(システム建築を除く) 世間知らず、勉強不足でお恥ずかしい限りです。 ネットで調べようにも何と調べれば良いかも分からず質問させて頂きました。

  • 建売住宅建築費について

    建売住宅の施工の話があります。注文住宅しか施工したことがないため、建売の場合の諸経費の割合がわかりません 通常15~20%ですが建売の場合はどうなのでしょう? ちなみに建築費は外構費込みの1200万です。(30坪) これといって難しい工事はなく既製品をつかった簡単な プランです。

  • 住宅のお知らせ看板

    2階建て木造住宅を工事スタートします。 お知らせ看板は中高層(いわゆるマンション)でないので、 不要でしょうか? ハウスメーカーなどは立派な看板を宣伝を兼ねて何枚も立てますが、 セキュリティ的にも不要なら省略したいと施主さんがおっしゃいます。 表示義務があるとしたら建築基準法ですか、条例でしょうか?

  • 建築士などに対するクレーム

    建築士などに対するクレーム 家を新築しました。 家の設計および施工の監督を建築士に依頼してました。 施工業者は別で建築士による見積もり入札にて業者を決定しました。(最低価格の業者でなく、建築士と実績のある業者になりました。) 家の工事は終わったのですが、戸が閉まらなかったり、ガラスは傷だらけ、色々雑な工事だったのですが、我慢してました。そこで住み始めて数ヶ月・・欠陥工事で雑排水が床下に溜まり遂に住めなくなり瑕疵保険にていろいろ補修してくれるそうです・・・。 施工業者は当初そのことについて全く謝罪もなく施主に再度荷物を運ばせて現在補修工事中です。この事態から半月後に催促すると少し謝罪だけ建築士と来ました。 そこで質問です。 補償工事に伴う目に見えない労力や業者が勝手に使っている電気・水道代などは請求出来るのでしょうか?監督していた建築士には何の責任も無いのでしょうか? また、小さなところで建築士の設計ミス?も目立ちます。引戸に取手が無かったり、玄関に電気のスイッチが無かったりと・・・。私は普通についているものだと思うのでそんなに図面を必死でチェックしていませんでした・・・。このことについても建築士に何らかのクレームは言っても良いものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 隣の建築で発生した被害は施主に請求できないでしょうか

    お隣の方が自宅を建築しています。建築の基礎の時に、こちらのブロック塀 が少し傾きました。施工者の責任者に話したところ工事が終わるまでにちんゃんと ブロックを積み替えると念書を書いてくださいました。 ところが、建築中に施主と施工業者となにかトラブルがあったようで 裁判になり、工事がストップしました。結局、施工業者は債務を支払って 施工業者は建築現場から立ち去りました。 施工業者の責任者に電話するにも、債務を支払ったのでとりあえず 裁判の時に担当された弁護士に言っておきますと協力してくれましたが、 何度か督促してどのようになったのか聞くにも何の回答もありません。 こんな場合、どうしたらよいでしょうか。 施主には責任が無いのでしょうか。

  • 新築工事の標識(看板)内容について

    近所の新築工事の標識(看板)の内容に間違いがあるのですが、これは、違法になるのでしょうか? また、設計事務所の項目において、実在していない事務所名称であり、また、連絡先電話番号があかの他人の電話番号になっています。 今、建築確認申請中だそうですが、建築確認申請許可がおりるのでしょうか? ※住んでいる地域の条例では、標識を設置する事は義務づけられています。