• ベストアンサー

建築工事中の表示(看板)

我が家の南側、真裏になるのですが、家の建築工事が始まりました。 どうやら施主がいてではなくて、建売のようです。 ただ普通なら、どこの施工会社かとか工事予定日とか書いてある看板って立つと思うのですが、そこはなにも立てていません。 施主がいない建築工事は、看板は立てなくてもいいのでしょうか? 違法ですか? 何か困ったことが起こったとき、どこに連絡すればいいのかもわからないし、いつ工事が終わるのか(いつまで我慢すればいいのか)も知りたいですし、不安で。 また施工会社等が知りたい場合は、どこに問い合わせればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14267
noname#14267
回答No.1

普通、「建築基準法による確認済」の表示板を見やすい所に掲げることが基準法で義務付けられています。 そのなかには確認年月日番号、確認済証交付者、施主名、設計者名、工事施工者名、工事現場管理者名などが表示されています。 もよりの市町村建築担当部署(建築主事がいるところ)で概要書の閲覧(無料)ができますので、出かけてはどうですか。 ひょっとして、まだ確認がおりてないかも知れませんね。 ※建売はよくある(事前着工)

sarapy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 工事をするときは看板の設置が義務付けられているんですね。 ここは新興住宅地であちこちで建築工事がされていますが、何箇所か設置されないまま完成間近というところもあります。 申請されていたら、市町村で内容が閲覧できることをはじめて知りました。 このままだと不安ですので、閲覧しに行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smoks-gen
回答No.2

市役所の建築課に即電話してみてください。 「建築確認許可済みの看板がないので違法建築ではないのか?」と。(建築指導課があればそこが担当部署です。) 無許可で建築してれば行政処分の対象になるはずですし,ただ看板を掲示してなければ、設計者をとおして指導があるはずなのですぐ掲示されると思いますが。

sarapy
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 真裏で始める工事なのに、せめてご挨拶でもあれば工期も把握できるのですが、それもなしにいきなり始まり、騒音に毎日落ち着かない日々を送っています。 suguru_1992さんがご回答くださったように、義務付けられている看板を掲示しない業者さんでは今後不安が募りますので、市役所にそのように問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。