• ベストアンサー

「駐車場の代金を延滞」は正しい表現でしょうか

「延滞する」「遅延する」は自動詞だったような気がします。 しかし、ネットで検索すると、 「駐車場の代金を延滞して」「支払を遅延する」などの表現が結構あります。 「駐車場の代金が延滞」「支払が遅延」などと表現すべきと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

言葉にヤカマシイ中年のオジサンです。 あなたのご指摘はまったくその通りです。 「駐車場の代金を延滞して」は、「駐車場の代金支払を延滞させて」、あるいは「代金を滞納し」 「支払を遅延する」は、「支払を遅滞させる(または、遅らせる)」 代金が延滞するのではなく、その支払が遅れるのですからね。 所詮、人が書く文章には誤りが付き物です。以前私の会社の近くの月極駐車場にはこんな掲示板を管理会社が出していました。 「無断駐車、ご遠慮申し上げます。管理人」 読みながら行き過ぎ、そして「え?」と思い、引き返して改めて読み直しましたよ。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >所詮、人が書く文章には誤りが付き物です :それは言えますね。