• 締切済み

クレジットカードの延滞について

学生で、以前作った銀行のVISA付きのキャッシュカードで買い物をしました。 ですが、私の不注意で3月の支払いから4回支払いができていないことに先ほど気がつきました。 引き落としがされる口座と別の銀行の口座の残高を勘違いしていて、残金確認のために偶々自動の残高の確認の電話をかけて気がつきました。 よくよく考えてみると毎月届いていたはずのVISAのご利用代金明細書も今回は届いていません。 本当に私がいけなく反省しています。 明日急いでその口座入金しに行きますが、4回も引き落としができていないので、延滞料などこれからどうなるかとても不安です。 4回分あわせて引き落としできていなかったのは4万ほどになります。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>カード裏面の会社にお電話した後に、引き落としされる口座へ >入金した方がよろしいのでしょうか? その点も電話した担当者に確認をすること。 再引落を掛けるとは 限りません。 4回も引落が出来ていないのですから、カード会社の 指定口座に振り込むのが濃厚だと思われます。 >それとブラックになるとどうなってしまうのでしょうか。 お持ちのクレジット機能付キャッシュカードの、クレジット部分を 担当しているカード会社のクレジットカードは、おそらく二度と 持つことは出来ないと思われ。 また、「信用情報機関」に延滞情報が記録されます。 この情報は 他のカード会社やローン会社も照会・閲覧することが出来るので、 クレカ新規申込やローン新規申込では延滞情報はマイナス要因。 つまり「否決」される可能性が高い、というか通らない・・・。 反省も、金額の低さも、関係無いです。 延滞の事実は完済しても、 その情報は約5年間は保有され、これから社会人になったときに、 カード発行審査やローン審査で、不都合を生じる可能性が有り得る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>4回も引き落としができていないので、延滞料などこれからどうなるかとても不安です。 延滞料は、利用代金の14%から29%が加算です。 (カード発行会社で異なる) それと、4回との事ですからブラック殿堂入りの可能性が高いでしよう。 1回から2回程度なら「入金が遅れたのだろう」との考えで、ブラックになる事はありません。 が、3回を超えると「悪質」と看做されます。 先ず、カード会社(銀行ではありません。クレジットカード会社です。キャッシュカード兼クレジットカード裏面にカード会社の名称・連絡先記載があります)に連絡し、早く借金を払って下さい。 キャッシュカード機能は有効でも、クレジットカード機能は停止処分になっている可能性があります。 時間があれば、各個人信用情報機関に「自分の信用状況」を確認する事をお勧めします。

muku-miku
質問者

補足

回答していただきありがとうございます! カード裏面の会社にお電話した後に引き落としされる口座へ入金した方がよろしいのでしょうか? それとブラックになるとどうなってしまうのでしょうか。 何度もすみません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RBowl
  • ベストアンサー率47% (85/180)
回答No.1

その前にカード会社から支払いの催促は有りませんでしたか? カード会社に急いで連絡したほうがいいですよ 延滞金など気にしていられる状況ではないと思うのですが もしかしたら最悪のケース強制解約に向かっているかもしれませんよ 4回も支払い忘れているのですからね すでにカードの使用が停止していませんか? ちなみに延滞料は約款を参照してください

muku-miku
質問者

補足

回答ありがとうございます! >その前にカード会社から支払いの催促は有りませんでしたか? ご利用代金明細書が今回届いていないの以外は特に何もありませんでした。 >すでにカードの使用が停止していませんか? めったに使っていなく停止されているかは分からないです。 強制解約になるとどうなってしまうのでしょうか…? いろいろとすみません。 銀行の口座を作るときに進めらるままクレジット付きのものを持ってしまいましたが、どんなものかきちんと知った上で持たないといけなく反省したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払い延滞

    DCカードを利用していて、UFJ銀行から引き落としをしています。 10日が支払日だったんですが、日付が変わった段階では残高が足らなくて、引き落としが出来ませんでした。昼前(10時位)に足りない分を入金して、引き落とされたのを確認しました。 支払日内には引き落としが出来ましたが、延滞になってしまうんでしょうか?

  • クレジットカードの延滞について

    ライフカードで毎月27日の引き落とし分が残高不足のため引き落とされておりませんでした・銀行口座にいつも通り入金していたつもりだったのですが一桁勘違いしておりました・ 本会員は母親で自分は家族カード(僕がメインで使用)で使用しておる状態です。 いま現在は母親の具合が悪く本会員から直接に電話することができません(面会謝絶中) 家族カード会員でも理由を話せば使用残金を送金することは可能なのでしょうか? 延滞してか2日目です。 今先ほどにきずきました。 ハガキが送られてくるのでしょうか?届くまでまったほうがよいでしょうか? いままで過不足(使用していたクレジットカードの代金)なく入金(僕の給料分を母親の口座に送金)しており今回が初めての事で慌てふためいております。

  • クレジットカードの延滞について

    いつもお世話になっております。 クレジットカードの引き落としについて以前から疑問に思うところがあったので質問させていただきます。 カードはDCカードです。以前、引き落とし日に口座のお金が足りず引き落としができていませんでした。 DCカードは引き落としができなくても毎日引き落としがかかるらしく不足分を入金すれば即引き落とされるのは知っていたのですが、何も言わないよりは…と思いカード会社へ電話をかけました。昨日引き落としができておらず今から銀行に行きますのでと伝えるとオペレーターの方は「あ、そうですか。毎日引き落としがかかるので入金していただければ大丈夫ですよ。今日だとまだ延滞扱いにはなりませんが、カードが止まってると思うので数日は利用できません」と仰いました。 引き落としがきちんと出来たか出来なかったかというのはカード会社はすぐわからないものなんでしょうか? 1日といえど支払いが遅れたので即延滞扱いかと思っていたのでそのように言われてビックリしました。 カード会社によって違うでしょうが仕組みについて分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!クレジットカードの延滞について

    先日、クレジット会社から残高不足で引き落としが出来なかったので、はがきで払い込み書が送られて来ました。 3日以内に振り込めと書いてあったので、丁度オークションの商品が落札されて、今日入金されているから、引き落としてコンビニで支払おうと思い、ATMに行ったのです。 しかし、振り込まれているはずのお金がまだ振り込まれてなかったので、Yahoo!かんたん決済の自分の口座番号情報を見たら、間違っていました。 3日の期限で今日2日目です。 払いたいのですが、ヤフーに登録の口座番号が間違っていた為、振込みが無くて、払えませんでした。 すぐに修正したのですが、いつ頃入金されるのでしょうか? また、3日以内に払えなかったら、延滞損害金をご請求とありますが、幾ら掛かりますか? 「本状到着後、3日以内にお支払いください。期日を経過してのお支払いは、同様の計算で経過日数分の延滞損害金をご請求致します」と書いてありました。 3日以内に払えなくて、1週間ぐらい掛かるのですが、延滞金は大体何円取られるのでしょうか?不安で不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの延滞履歴いつまで残りますか?利用枠を増やしたいのですが・・・。

    お世話になります。 三井住友ANA VISAカードを所持しています。 30代女性既婚で個人の年収500万円、現在のカード利用枠50万円です。 5年ほど前、支払日に口座入金を忘れたりして通算して3回ほど口座振替ならず、督促状が届き三井住友指定の口座へ入金したことがあります。督促が届いたらすぐに入金していましたが、延滞履歴として残っているのだと思います。 そして、それから今までは引落不能となることは一度も無く、公共料金や買い物の支払いなどで毎月5万~10万円くらい支払いしています。 延滞履歴があると、いくらカード利用をしていても利用枠の金額はあがらないのでしょうか・・・? ポイントを貯めたいのでカード支払中心にしているので、枠を増やしたいのです。解約して主人名義のカードにしたほうが良いでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの引き落としに間に合わないのですが・・・

    明日、クレジットカードの引き落としなのですが、 うっかり入金するのを忘れてしまい、残高が足りない状態です。 ぱるるの口座から引き落としされるようにしているのですが、 仕事の都合上、明日はお昼休みにしか入金ができません。 こちらで検索してみたところ、 「当日中に入金すれば大丈夫」とのご意見があり、 「念の為、銀行に引き落とし処理の依頼をした方が良い」と書かれているのを発見しました。 私の場合は、郵便局に、引き落としをお願いすれば良いのでしょうか? それともまず、カード会社に連絡した方が良いでしょうか? また、朝一の引き落としに間に合わず、 当日中に入金した場合、延滞料は取られますか? 「一回遅れたぐらいでは問題はない」と言う方と、 「一回でも遅れるとブラックに乗ってしまう」と言う方がいたのですが、 どちらが本当でしょうか? 当日中に入金をしても、ブラックに乗せられてしまうのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、 どうぞお教えくださいませ。

  • クレジットカードの延滞と信用情報について

    クレジットカードの延滞と信用情報について質問です。 普段は三井住友銀行のカードをメインカードとして使っています。 先月,公共料金の引き落とし用の口座が残高不足で数日間の延滞をしてしまいました。引き落とし日の夜に残高不足の旨が連絡され,翌月の指定の再引き落としの日に全額支払いました。延滞期間は引き落とし日から指定の再引き落としの日までの1週間です。 今月に入り先月クレジットカードの利用が停止している期間に代替として使っていたpaypayあと払いの支払いを完全に失念しており,支払いが数日間滞ってしまうことに気がつきました。(出張等仕事の都合で引き落とし日以降1週間程度どうしても振り込みができません。) インターネット上では ・2ヶ月以上の延滞はブラックリスト入り という情報の他に ・短期間でも連続して延滞するとブラックリストに入る という旨の内容が見受けられました。 たとえ別の会社のカードであったとしてもクレジットカードを2ヶ月連続で延滞してしまうのは信用情報に傷がついてしまうでしょうか

  • クレジットカードの支払いに遅れてしまいました

    こんばんは。 UCカード利用者です。 支払いは毎月5日に銀行口座から引き落としされることになっているのですが、 今月は残高が足りず引き落としが出来なかったのです。 そのことに気づいたのが、つい先ほどです。 こういった場合、どうなるのでしょう? あらためて口座に入金しておけば、再度引き落としされるんですか? それとも、こちらから振り込みなどをするのでしょうか? 初めてのことで、かなり焦っています。 今まで支払いに遅れたことは1度もありません。UCも他社のカードも。 たまたま今月は引き落としに使っている口座の残高を確認するのを忘れていたのです。 もちろん、どんな理由であれ、支払いに遅れた私が悪いのですが。 ちなみに、すぐに支払ったとしても、 カードが使えなくなったりしてしまうのでしょうか? 来週、飛行機に乗る予定があり、ネットで予約をし、このカードで決済をしているのです。 当日チケットを受け取る時、カード必要ですよね? (ネットで航空券を購入したのも初めてなので、よく分からないのですが。) カードが使えなくて、チケットが受け取れなくなってしまうというようなことはありますか? もちろん、明日カード会社には電話するつもりなのですが、 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 楽天銀行デビットカードで遅延損害金が発生?

    楽天銀行のVISAデビットカードを使用しています。 このカードは口座の残高分の金額までしか使えない為、過度な無駄遣いや 不正使用による被害も最小限で済み少しは安心だと思っていたのですが ある日出費が重なって残高が無いのに気が付かず決済しまった所、楽天銀行から 先日ご利用頂きました『楽天銀行デビットカード』につきまして、 利用代金のお引き落としの確認がとれておりません。 つきましては、お客様の口座へ至急ご入金をお願いいたします。 ■ご注意 現在、一部の取引がご利用いただけません。 ご入金後、ご利用いただけます。 2011年3月21日より遅延損害金等が改定となりました。 とのメールとともに下記URLが張られていました。 http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2010/101227.html 口座残高がマイナスにはなっていませんでしたが 遅延損害金が発生するという事は不足があると楽天銀行が立て替えるため 口座残高以上の物でも決済出来てしまう と言う事でしょうか? その時は必要な支払い(保険料の引き落とし)だったので 初めての残高不足で焦った事もあり直ぐに自分の口座へ入金したら ものの数分で引き落とされました。

  • クレジットカードの『遅延』と『延滞』の差って・・・

    ・・・どの程度の支払いの遅れが『遅延』で、どの程度から『延滞』という感じに なるのでしょうか? それから、クレジットカードではないんですが、ある通販会社から発行されているカード(キャッシング機能付き)の引き落としが4日だったんですけど、 残高不足で引き落とし出来ず、あと1~2週間はちょっと入金(振込み)できそうに ありません。 今までにここまで遅れたのは初めてなので不安です。連絡とか入れた方がいいのでしょうか? 『延滞』までになると何かハガキとか通知が来るのでしょうか? そうなると信用情報機関とやらに登録されてしまうのでしょうか?

故障ですか。
このQ&Aのポイント
  • TS8530 印刷後で蓋が閉まらい。
  • 購入して始めからですが、印刷後、手で蓋を閉めないといけませんが仕様ですか!?
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る