• 締切済み

クレジットカードの延滞について

学生で、以前作った銀行のVISA付きのキャッシュカードで買い物をしました。 ですが、私の不注意で3月の支払いから4回支払いができていないことに先ほど気がつきました。 引き落としがされる口座と別の銀行の口座の残高を勘違いしていて、残金確認のために偶々自動の残高の確認の電話をかけて気がつきました。 よくよく考えてみると毎月届いていたはずのVISAのご利用代金明細書も今回は届いていません。 本当に私がいけなく反省しています。 明日急いでその口座入金しに行きますが、4回も引き落としができていないので、延滞料などこれからどうなるかとても不安です。 4回分あわせて引き落としできていなかったのは4万ほどになります。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

>カード裏面の会社にお電話した後に、引き落としされる口座へ >入金した方がよろしいのでしょうか? その点も電話した担当者に確認をすること。 再引落を掛けるとは 限りません。 4回も引落が出来ていないのですから、カード会社の 指定口座に振り込むのが濃厚だと思われます。 >それとブラックになるとどうなってしまうのでしょうか。 お持ちのクレジット機能付キャッシュカードの、クレジット部分を 担当しているカード会社のクレジットカードは、おそらく二度と 持つことは出来ないと思われ。 また、「信用情報機関」に延滞情報が記録されます。 この情報は 他のカード会社やローン会社も照会・閲覧することが出来るので、 クレカ新規申込やローン新規申込では延滞情報はマイナス要因。 つまり「否決」される可能性が高い、というか通らない・・・。 反省も、金額の低さも、関係無いです。 延滞の事実は完済しても、 その情報は約5年間は保有され、これから社会人になったときに、 カード発行審査やローン審査で、不都合を生じる可能性が有り得る。

• oska
回答No.2

>4回も引き落としができていないので、延滞料などこれからどうなるかとても不安です。 延滞料は、利用代金の14%から29%が加算です。 (カード発行会社で異なる) それと、4回との事ですからブラック殿堂入りの可能性が高いでしよう。 1回から2回程度なら「入金が遅れたのだろう」との考えで、ブラックになる事はありません。 が、3回を超えると「悪質」と看做されます。 先ず、カード会社(銀行ではありません。クレジットカード会社です。キャッシュカード兼クレジットカード裏面にカード会社の名称・連絡先記載があります)に連絡し、早く借金を払って下さい。 キャッシュカード機能は有効でも、クレジットカード機能は停止処分になっている可能性があります。 時間があれば、各個人信用情報機関に「自分の信用状況」を確認する事をお勧めします。

muku-miku
質問者

補足

回答していただきありがとうございます! カード裏面の会社にお電話した後に引き落としされる口座へ入金した方がよろしいのでしょうか? それとブラックになるとどうなってしまうのでしょうか。 何度もすみません!

• RBowl
回答No.1

その前にカード会社から支払いの催促は有りませんでしたか? カード会社に急いで連絡したほうがいいですよ 延滞金など気にしていられる状況ではないと思うのですが もしかしたら最悪のケース強制解約に向かっているかもしれませんよ 4回も支払い忘れているのですからね すでにカードの使用が停止していませんか? ちなみに延滞料は約款を参照してください

muku-miku
質問者

補足

回答ありがとうございます! >その前にカード会社から支払いの催促は有りませんでしたか? ご利用代金明細書が今回届いていないの以外は特に何もありませんでした。 >すでにカードの使用が停止していませんか? めったに使っていなく停止されているかは分からないです。 強制解約になるとどうなってしまうのでしょうか…? いろいろとすみません。 銀行の口座を作るときに進めらるままクレジット付きのものを持ってしまいましたが、どんなものかきちんと知った上で持たないといけなく反省したいと思います。