キャンセル料金の延滞金について

このQ&Aのポイント
  • キャンセル料金の延滞金についてお聞きします。
  • キャンセル料金100%分の支払いは、そのイベントの翌日に入金してくださいとのメールと振込口座を知らせてきました。
  • 支払いの催促とともに、キャンセル料が確認できない場合には、延滞金がかかりますとの連絡、そして更にキャンセル料が確認できない場合には、法的処置に移る場合がございますとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセル料金の延滞金について

キャンセル料金の延滞金についてお聞きします。 あるイベントに初参加するために、ネットで応募しました。 イベント前日に風で熱を出して出席できず、 メールでキャンセル依頼をしました。 ネットでは3日前からのキャンセルがかかること、前日は100%かかることは書かれていたのは承知しています。 そこで、キャンセル料金100%分の支払いは、そのイベントの翌日に入金してくださいとのメールと振込口座を知らせてきました。 金額は¥5000です。 支払う意思はありますが、急にお金が入用でなくなってしまい、日々の生活にも困窮しており、しばらくの間、支払いは待ってほしいと思ってます。そこで、先方より支払いの催促とともに、キャンセル料が確認できない場合には、延滞金がかかりますとの連絡、そして更にキャンセル料が確認できない場合には、法的処置に移る場合がございますとのこと。 僕の仕事上での感覚では、遅延損害金・延滞金は、よほどの遅延期間が発生しないとないですし、実際は脅し的なもので、数か月、相当遅れても延損害金を請求したためしはありませんし、ましてや法的処置もありえません。 今回はしかも、1個人で金額も少額のなかで、少し違和感を感じておりますが、いかがなものでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 実際に相手が法的措置を実行するかどうかは、相手でないと分からないことですが、私でしたら質問者さまのようなケースはとりはぐれる可能性が高いとみて、法的手続きを考慮に入れます。 質問者さま側から見える情報ではなく、相手が把握する情報だけで考えてみてください。 ・前日になってからのキャンセル  計画性がない人なのだろうかと受け取る事が可能です。 ・5000円という少額なのにキャンセル料が振り込まれない。  少額だからと、たかをくくっている、悪くすれば踏み倒す気があると危惧します。 ちょっと引っかかるのですが、「しばらくの間」「待ってほしいと思ってます」ということは、相手に、今支払えない事情の説明も、いつ支払うという約束もしていない状況でしょうか? もしそうなら、踏み倒す気と受け取られても仕方ありませんし、そう取られれば法的措置をとっても不思議ではないですよ。