• ベストアンサー

水を使わなくても出来る仕事

先日手の湿疹が気になって医者に行ってきました。 そこで医者に「今の仕事(調理)を続けていたら治らない」と言われました。 それを聞いて本気でショックでした。 つまり私には栄養士という仕事が身体的に不向きだと言われたからです。 これからは転職の選択肢の中に栄養士や調理関係が無いのだと思ったら哀しく暗い気持ちになりました。 私は短大卒業で実務経験は三年も無いので管理栄養士の資格を取ることはできません。 だから机上の仕事というのも難しいのではないかと思ってます。 それでも何か栄養士という資格を活かせる仕事というのはあるのでしょうか。 何かご存知の方が居ましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayanatu
回答No.1

はじめまして。私は、短大を卒業して現在管理栄養士養成過程の3年に編入しました。まだ学生の身なので、実際に栄養士として働いていらっしゃる先輩の役に立つ回答ができるのか自身がありませんが、短大の時に周りの友人が就職活動をしているのを見て、思い当たることがあったので投稿させていただきます。  短大の時に、栄養士として給食施設で働く気がないという友人に対して、就職担当の方が実際の仕事の内容は栄養士の業務と少し違っても、栄養士の資格を求められる職もあるという話をされていました。  例えば赤ちゃん用の粉ミルクを作っている会社で、産婦人科などを回って紹介する仕事がありますが、相手が納得するような商品説明をするために栄養の知識を持っている人を採用したがるそうです。実際に結構名前の通った会社から求人がきていました。  もう一つ、食品会社の消費者相談センターなどでも、商品の成分についての質問に答えるために栄養の知識をもった人が必要だそうです。  これ以外に、スポーツジムやエステで、お客様の食事相談をしているところなどでも需要があると聞きました。  少しでもお役に立てれば幸いです。がんばってください!

noname#94710
質問者

お礼

成る程、そういう道もあるのですね。 色々とアドバイス下さってありがとうございます。 今後に役立てていこうと思います。 どうもありがとうございました!