• ベストアンサー

仕事の転職について。

私は今年栄養士の短大を卒業したのですが、販売の仕事に就きたいと思いショップ店員になりました。 しかし親にお金を出してもらって栄養士をとらせてもらったのにそれを生かさないで悪いなぁと思い始めてきました。 栄養士という仕事をあまりやりたいとは思いません…。 でもとりあえずショップ店員を極めてから一度は栄養士という仕事も経験してみるのもありでしょうか。 転職もあまり何回もするのもよくないですよね 気持ちがモヤモヤします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は工学部を卒業しました。 化学系だったのですが、卒論を書いた分野は 『大好きだけど、残業が多いし、女性が職業とするには無理があるな』 と判断し、少し違う分野に就職しました。 そして、8年半働いたのち、いくつか転職し、 今は畑違い、経理事務員です。 もう少し子どもが大きくなって、 時間的余裕が出来れば、当初の分野で働きたい気持ちはあります。 でも、今は絶対無理なんですよね~ というか、定時退社&子どもの病気欠勤が気楽に出来る今の方が絶対良い! ・・・と、前置きが長くなりましたが、 将来の事を考えてみてはいかがでしょうか? 栄養士の資格を生かして、それなりの企業に勤めれば、 出産時や育児に関する福利厚生もちゃんとしています。 でも、ショップ店員というのは、 一般的に土日が稼ぎ時で、子どもの行事で休むなんて無理ですよね? 専業主婦出来る収入のある相手と結婚すれば良いですが、 私は性格的に、子どもと缶詰の専業主婦は無理でした。 また、今はショップ店員で過ごし出産を機に辞めた後で、 再就職時に栄養士の資格を生かして…という手もあります。 ただ、短大卒の栄養士なんて腐るほどいることは分かると思います。 そこで何で差を付けるかというと経験です。 もちろん、それは栄養士に限った話ではありません。 短大出たばかりの質問者様が、 おばちゃんの経験話を聞く機会も少ないと思います。 でも、こういう観点で、仕事という物を見つめ直すのも悪くないのでは? モヤモヤを感じた今がチャンスです!!! 質問者様は、私の若い頃の様に、 子どもが欲しくないと思っている可能性もあります。 でも、不妊のカテを見れば、 子どもが欲しくなっても授からない人が多い事が分かると思います。 35歳以降の出産は、母子ともにリスクが高まります。 もちろん、その前に、何歳で結婚するかも重要ですが。 5年先、10年先になりたい自分を目指して頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

親に対して申し訳ないと思う気持ち、分かりますよ。 (でも私は、若い頃そんな事考えていなかったので、 質問者様はえらいなぁと感心してしまいます。) だけど、親は子供の幸せが一番なんじゃないのかなぁと思います。 栄養士の仕事をしたいと思わないのであれば、 無理してしなくても良いのではないでしょうか? 短大で栄養士の勉強をされなかったら、 自分のしたい仕事は栄養士ではない という事にも気付かなかったと思うので、 決して無駄ではなかったと思いますし! でも、もし転職したいという事でしたら、 若いうちにされる事をおすすめします。 経験上、年を重ねると、なかなか踏ん切りがつかなくなる と思うので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水を使わなくても出来る仕事

    先日手の湿疹が気になって医者に行ってきました。 そこで医者に「今の仕事(調理)を続けていたら治らない」と言われました。 それを聞いて本気でショックでした。 つまり私には栄養士という仕事が身体的に不向きだと言われたからです。 これからは転職の選択肢の中に栄養士や調理関係が無いのだと思ったら哀しく暗い気持ちになりました。 私は短大卒業で実務経験は三年も無いので管理栄養士の資格を取ることはできません。 だから机上の仕事というのも難しいのではないかと思ってます。 それでも何か栄養士という資格を活かせる仕事というのはあるのでしょうか。 何かご存知の方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • 転職について

    こんばんは。 私は金融機関勤務の男22歳です。今年の四月に大学を卒業したばかりで、まだ社会人経験は半年程度しかありません。 私は今の会社で戦力外通告された上、ひどいいじめやパワハラを受けており、もはや人間扱いされておりません。 このまま頑張ってしがみついていても、精神や体を病んでしまうので、そろそろ退職した方が自分のためには良いかと思うのですが、転職するにあたって悩みがあります。 私は栄養学に興味があり、地元の栄養学を学ぶことが出来る短大へいって、後に管理栄養士になることを目指して栄養士として頑張っていくか、もしくは食品メーカーなどで企画職などで勤務していくことを転職のうちの一つの選択肢として考えています。 しかし、親には地元の国立大学卒業という「肩書き」を生かして欲しいということを強調して言われます。 また、公務員であればいじめはないから是非公務員になって欲しいと強く言われます。 私はある程度やりたいことがはっきりしているし、確かに公務員になっても「健康相談」のようなこともできるけど、もっと専門にやりたいんだと親に反論しても、 ・そもそも、(職業観として)やりたい仕事なんていうものはほとんどの人の場合ない ・もしも仮に栄養系の学校を出たとしても「その仕事を本当にやりたい」と心から思えるかどうかはわからない ・栄養系の学校を出ることによって国立大の学歴を否定することになるし、卒業後の選択肢が狭くなってしまう ・公務員であればいじめはないし、ノルマもない ということで、選ぶべき選択肢は「公務員しかないのでは」と言われます。 私は「公務員だからいじめがない」と言う考え方に強い疑問を抱きますし、公務員になって市民のためにこういうサービスや施策を策定していきたいという思いはまったくと言っていいほどありません。 かといって、男性で栄養士、調理もあまり経験がない、と言うことで自分自身栄養士としてやっていけるかどうかの不安も持っており、親をうまく説得できません。 そこで質問です。 ・いじめがないから公務員とまでは言わないまでも、ある程度身分は保証されるため、公務員になる ・自分のやりたいこと、関心のあること(自分の場合は栄養士、もしくは栄養学に関連する職種)を貫き通す 皆さんでしたらどちらを選ばれますでしょうか。 ご返事よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えながら仕事をするのって…?

    就職活動中の大学3年女子です。 webデザインの仕事がしたいのですが、全く知識・経験がないため、 違う職種で一度就職して、仕事をしながらスクールに通って、転職 したいと考えています。 しかし、転職したいという気持ちを最初から持ちながら、初めての仕事 がこなせるほど甘くないのでは…と思ってきました。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • auショップで仕事

    21歳♀です。 auショップの仕事をしたいです。 勤務歴のある方、面接を受けたことのある方いらっしゃいませんか? 高校は一度中退しています。 通信に編入して 今年卒業しました。 ずっとauを使っています。auで販売の仕事をしたいと思っているのですが、どのように応募すればいいかもわかりません。 一度中退している事がネックで面接で落とされる 気がして怖いです。 でも店員になりたいです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 転職後の会社での仕事について

    今年になって転職したのですが、自分が本来希望していた職種ではない仕事を任され始めています。その仕事は派遣的なことで、販売の求人と営業です。派遣の経験があるので最初は聞かれた事に対して意見を言っていたのですが、派遣の代表者になって欲しいと、講習会を1日うけてその他は別に何もしなくていいからと言われたので承諾しました。しかし最近になってやはり名前だけではなくその仕事は私の仕事みたいな感じになってきてしまいストレスがたまってきました。私の本来の仕事は完全なオフィスワークでパソコンに向かって黙々とする仕事です。営業などは考えた事もない仕事ですし、販売だってよく分からない世界です。期待されているのは分かるのですが、そして一度は承諾してしまっているし・・・でもかなりのストレスで毎朝会社に行くのが憂鬱で仕方ないのです。今更また転職するわけにもいかず(年齢的に)でも本来の仕事はまだ新しい会社なので仕事がないのです・・・私が甘いと言われてしまったらそれまでですが・・・いったいどうしたらいいのか、というか社長にどう伝えたら円満に営業などやらなくてすむのか、何か助言をいただけたらうれしいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • ドコモショップの仕事

    来年短大を卒業します。 今年ドコモショップ代理店から内定をいだたきました。 携帯販売の仕事をやってみたいと思っていたので応募したのですが、 ドコモショップの仕事は覚えることがたくさんある・厳しい・大変とよく聞くので不安になってきました。 年明け1月から約3ヶ月間、まずはアルバイトとしての研修が始まります。その後は正社員で働くということです。 ドコモショップで働いたことがある方・働いている方にお聞きします。 研修はどのようなことをするのでしょうか? ドコモショップはやはり大変なお仕事なのでしょうか? メリット・デメリットはなんでしょうか? 研修を乗り越えることができるかどうか不安です。

  • 病院栄養士の仕事について

    私は今年の3月に短大を卒業したのですが、事情があり、 仕事に就いていません。 けれど、近所の病院で栄養士を募集しているということを知り、 持っている資格が活かせるかなと思い、応募しようか考えています。 けれど、卒業から半年以上経っている上、社会人経験無しで、 栄養指導や事務の経験も乏しいため、不安があります。 実習先も保育園だっため、病院の実態はあまり知りません。 さらに、その病院は11月にオープン予定で、ベッド数は20、 整形外科、脳外科、内科ということだけしかわかりません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 転職が多い

    30歳(女、独身、現在無職)です。転職回数が多く悩んでいます。短大卒業後社員、アルバイト、契約、派遣と5社も転職しました。自分なりに精一杯こなしてきたのですが、仕事に向いていないのではと思い始め、これから仕事に就く気持ち(自信)がありません。やりたい仕事もなく、今は不況なのであまり仕事もありません。彼氏もいないので、結婚もできません。 私は一体何がしたいのかわからなくて悩む日々です。 ちなみに、病院より安定剤をもらって飲んでいます。

  • 未経験 転職

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は23歳埼玉県在住の女です。来年1月で24歳です。短大を卒業後、栄養士の仕事をずっとしてきました。 しかし私は将来に不安を感じ(体力的にキツイ、給料が安い、ボーナスがない、いつか結婚したら家事との両立は難しい)限界が来て、20代前半のうちに異業種へ未経験ですが転職を考えています。転職予定は来年4月~が目標です!1人暮らしなので生活がかかってるので収入がない月が有るとかなり辛いので4月からすぐ転職して働きたいです。 今は栄養士の仕事をしながらパソコンスクールに通い、まずは人並にパソコンスキルをつけないとと思い、MOSスペシャリスト等の資格を目指しはじめました。資格は自動車免許と栄養士しかありません・・。 今不景気で、内定取り消しの企業があったり採用枠が狭まったりと、未経験で正社員で転職できるか心配で心配でとても毎日が不安です。 長く働ける仕事、職場を探したいです。一般事務職はほとんど派遣を取り正社員は難しいと聞きます。転職しやすく女性でも生涯長く結婚後も働ける業種・職種はどういったものがあるか、教えて頂けないでしょうか??自分なりにネットや本などで調べていますが、こちらでも聞いてみようと思いまして、周りに相談できる人がいなくて・・・。どうか宜しくお願いします!!

  • 仕事に悩み、転職するかどうか。

    現在の会社に新卒就職して今年で4年目です。 現在の会社は、特に厳しい仕事ではなくやっていってます。 しかし、「ぬるま湯につかっている」ような状態と以前から思っているところがあり、いつか転職しようと思っていました。 ただ、特にこれがしたいやこれから何かを頑張ろうという気持ちがあまりなく、ぬるま湯の中で今までを過ごしていました。 その中で先日、このままこの会社にいたくないという気持ちが強くなってきました。 私としては、何かが嫌だというネガティブな理由ではなく、何かをやりたいというポジティブな理由で次を目指したいと思っていたので、自分の中で自己嫌悪に似た感情が出てきています。 転職したいのですが、やりたいこと、目指したいことが見つからず悶々としてしまいます。 興味があるだけで、転職しても強い気持ちがなければ続かないと思っています。 やりたい仕事、自分の中の強い気持ちはどうやって見つけていけばいいのでしょうか?