• ベストアンサー

仕事の転職について。

私は今年栄養士の短大を卒業したのですが、販売の仕事に就きたいと思いショップ店員になりました。 しかし親にお金を出してもらって栄養士をとらせてもらったのにそれを生かさないで悪いなぁと思い始めてきました。 栄養士という仕事をあまりやりたいとは思いません…。 でもとりあえずショップ店員を極めてから一度は栄養士という仕事も経験してみるのもありでしょうか。 転職もあまり何回もするのもよくないですよね 気持ちがモヤモヤします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は工学部を卒業しました。 化学系だったのですが、卒論を書いた分野は 『大好きだけど、残業が多いし、女性が職業とするには無理があるな』 と判断し、少し違う分野に就職しました。 そして、8年半働いたのち、いくつか転職し、 今は畑違い、経理事務員です。 もう少し子どもが大きくなって、 時間的余裕が出来れば、当初の分野で働きたい気持ちはあります。 でも、今は絶対無理なんですよね~ というか、定時退社&子どもの病気欠勤が気楽に出来る今の方が絶対良い! ・・・と、前置きが長くなりましたが、 将来の事を考えてみてはいかがでしょうか? 栄養士の資格を生かして、それなりの企業に勤めれば、 出産時や育児に関する福利厚生もちゃんとしています。 でも、ショップ店員というのは、 一般的に土日が稼ぎ時で、子どもの行事で休むなんて無理ですよね? 専業主婦出来る収入のある相手と結婚すれば良いですが、 私は性格的に、子どもと缶詰の専業主婦は無理でした。 また、今はショップ店員で過ごし出産を機に辞めた後で、 再就職時に栄養士の資格を生かして…という手もあります。 ただ、短大卒の栄養士なんて腐るほどいることは分かると思います。 そこで何で差を付けるかというと経験です。 もちろん、それは栄養士に限った話ではありません。 短大出たばかりの質問者様が、 おばちゃんの経験話を聞く機会も少ないと思います。 でも、こういう観点で、仕事という物を見つめ直すのも悪くないのでは? モヤモヤを感じた今がチャンスです!!! 質問者様は、私の若い頃の様に、 子どもが欲しくないと思っている可能性もあります。 でも、不妊のカテを見れば、 子どもが欲しくなっても授からない人が多い事が分かると思います。 35歳以降の出産は、母子ともにリスクが高まります。 もちろん、その前に、何歳で結婚するかも重要ですが。 5年先、10年先になりたい自分を目指して頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

親に対して申し訳ないと思う気持ち、分かりますよ。 (でも私は、若い頃そんな事考えていなかったので、 質問者様はえらいなぁと感心してしまいます。) だけど、親は子供の幸せが一番なんじゃないのかなぁと思います。 栄養士の仕事をしたいと思わないのであれば、 無理してしなくても良いのではないでしょうか? 短大で栄養士の勉強をされなかったら、 自分のしたい仕事は栄養士ではない という事にも気付かなかったと思うので、 決して無駄ではなかったと思いますし! でも、もし転職したいという事でしたら、 若いうちにされる事をおすすめします。 経験上、年を重ねると、なかなか踏ん切りがつかなくなる と思うので・・・。