• ベストアンサー

保険の解約金について

10年以上前から、ガン保険(家族型)に入っています。 契約者・主たる被保険者は主人になっているのですが、最近、 告知書のコピーの字が私の字である事に気づきました。(という ことはたぶん申込書も?) 当時、深く考えずに私が代筆したのだと思います。 これでは、もしもの時に保険金が下りない(ですよね?)ので解約 して新規で入りなおそうと思っています。 すると、掛け捨てだと思っていたのですが、約款をみると解約金があるようです。 その際、解約金は貰えるのでしょうか? こちらの不備ですし、やはり貰えないでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19931
noname#19931
回答No.1

記憶で申し訳ありません 確か告知義務違反(詐欺のような犯罪性のものは除く)による無効は2年で消滅するはすです。最近金融庁が保険会社に行っている業務停止命令は、すでに保険会社として告知義務違反による解約をする権利がないのにもかかわらず、いちゃもんをつけて保険金の不払いを行ったことによるものもあります。 すでに10年以上が経過しており、問題はないと思いますが、念のためご照会してはいかがでしょうか。 金融庁による指導が厳しいおり、不誠実なことはしないと思いますが、あとで言った言わないの問題もありますので、公的な消費者センターなどを介して照会するのはいかがでしょうか? あと、がん保険は一般に告示時点において「がん」にかかった病歴を隠して契約した場合、経過年数にかかわらず遡って無効となります

popgeek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後保険会社に連絡したら、文書(まだ来てないのでどんなものか分かりませんが)を提出すれば、今まで通りの条件で継続できるそうです。解約せずに済んで良かったです。