• 締切済み

生命保険の解約

・付き合いで生命保険に入っているのですが、最近家計の支出を見直そうと思い解約を検討しています。 ・保険を解約するとやはり当初契約した営業(代理店)に連絡されたり減点対象となるのでしょうか?その営業の方は何かと世話になっているので、あまり迷惑はかけたくないですし、解約したことも基本的には知られたくないのですが・・・。 ・保険は大部分が掛捨てで2年ぐらい前に契約しました。 ・子供もいないので、積み立て主体の別の生命保険のみで、保障自体は十分だと考えています。

みんなの回答

回答No.4

付き合いで保険を入っているのは、無駄です。 解約したのはわかると思いますが、掛け捨てであれば、大きな金額ではないので、営業にとって、大きな損失にはならないと思いますよ。

• dondokoda
回答No.3

2年も加入していたなら、担当者は十分給料に反映していたと 思うので減点はたいしたことありません。

• Quality1
回答No.2

>付き合いで生命保険に入っているのですが、最近家計の支出を見直そうと思い解約を検討 付き合いで入っている保険で、良い保険はありません。 生保各社は、世界同時不況の中、非常に厳しいです。 9生保、逆ざやに 09年3月期、配当維持が焦点 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090416AT2C1500W15042009.html 大和生命が経営破たん 更生特例法の適用申請、金融危機が影響 生保の破綻は2001年の東京生命保険(現・T&Dフィナンシャル生命保険)以来7年ぶりで、戦後8社目 http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20081014ax004n1 保険金、最大80%削減 大和生命が更生計画要旨 大和生命は破綻した大正生命保険の契約を引き継いでいる。旧大正生命の契約者は2度目の保険金カットとなるため、当初の契約に比べると87%減るケースもある。 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090410AT2C1000J10042009.html

• rokutaro36
回答No.1

(Q)保険を解約するとやはり当初契約した営業(代理店)に連絡されたり減点対象となるのでしょうか? (A)会社によって方法は違うでしょうが、知ることができます。 減点の対象となるのかどうかは、契約期間にもよるので、一概には言えませんが、2年近くも継続していれば、減点されても大したことないと思います。 (Q)基本的には知られたくないのですが・・・ (A)これは無理です。 現契約がどうなっているのか知ることができなければ、契約のフォローができません。 アドバイス 保険に付き合いで契約する人はとても多いのですが、基本的に、付き合いで契約するものではありません。 例えば…… 人には知られたくない病気で入院すること、死因を他人に知られたくないことだってあります。 だからと言って、保険金を請求しないことはないでしょう。 いざと言うとき、担当者を通さないことも可能ですが、契約を取った担当者は概要を知ることができますし、いざと言うとき、相談できないのなら、何の為の担当者でしょうか。 人には知られたくないことでも信用して言える……保険担当者は、そういう人物でなければなりません。 解約するときも、気楽に言える人でなければなりません。