• ベストアンサー

生命保険の解約について、お願いします。

生命保険の解約について、お願いします。 保険の見直しの為、営業担当者にすべての保険証券を預けたのですが、なかなか返してくれません。 預けているのは証券だけなのですが、勝手に解約されたりなんてことはありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kggk_1978
回答No.1

こんにちは。 基本的には大丈夫です。解約には本人確認も必要ですし。 もしそんなことをしたら、完全な犯罪です。 ただ証券は非常に重要な書類です。 すぐに返してくれないような担当者は、如何なものかと思います。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 預けているのは、一時払いの貯蓄目的の保険証券なので、ちょっと不安になっていました。 印鑑も本人確認の書類もいるでしょうし、解約したなら契約者の口座に振り込まれるはずなので、 私が心配しているようなことは、ありえませんよね。

その他の回答 (2)

noname#131173
回答No.3

NO2です 返答ありがとうございます。 なるほど(^-^) それなら、健康診断いりませんね。 安心ですよ。 会社手続き上少しだけ日数かかりますが 今しばらくお待ち下さい。

回答No.2

こんにちは。 元生保レディーです。 解約手続きを契約者が書面で行わない限り 勝手に営業が解約する事はありません。 見直しで納得して新しい保険に変えるのであれば 証券は預かります。 健康診断書は渡しませんでしたか? それとも、保険会社指定、病院へ健康診断行ったんですか?         ↑なら、診断書は貴方の手元にないのは分かりますが。 新しい保険に見直すにあたって審査もあります。 審査が通れば、新しい証券が送られてきます。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前に加入した、結構な額の一時払いの保険証券なんです。 なので、不安になっていました。 医療保険、がん保険の証券は手元にあります。