• ベストアンサー

生命保険の解約について

今、某保険会社に生命保険1契約個人年金2契約をもっているものです。 以前、会社の上司の紹介で代理店の方を紹介され、営業職の仕事の関係もあり、上司から「保険に入ればお客さんを紹介してくれる。」との言葉を信じて契約をしたのですが、その代理店の方は私にお客を紹介するどころか「保険のお客を紹介して」と言われるばかり。  そうこうしているうちに私は転職し、別の会社でまた別の保険に入り、代理店の方に「解約したい」と伝えたところ、「まだ入って1年もなってないから困る、自分が払うから契約だけは残して」と言われまた信じてそのようにしました。  ところが、ここ何ヶ月保険料を滞納しているようで、困っています。知人に相談したところ、代理店や支店に言ってもうやむやにされるだけだから、直接本社に内容を書面で送ったほうが良いと言われました。  某保険会社に対するイメージは最悪です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように解決されたのか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そうとうお怒りのようですね・・・ >その代理店の息の根を止めてやりたいくらいです。 ・・・方法ありますよ・・・・ >元の会社の上司もグルなので困っています。 これがキーワードです・・・ 保険業法施行規則(平成8年2月29日 大蔵省令第5号) 第234条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為) 銀行等である生命保険募集人、損害保険代理店又は保険仲立人が自らが行う信用供与の条件として保険募集をする行為その他の自己の取引上の優越的な地位を不当に利用して保険募集をする行為 平たく言うと、上司などの圧力によって、保険に加入させる行為はだめよ~と言っています。 >営業職の仕事の関係もあり、上司から「保険に入ればお客さんを紹介してくれる。」 >との言葉を信じて契約をしたのですが、その代理店の方は私にお客を紹介する >どころか「保険のお客を紹介して」と言われるばかり。 保険業法(平成7年6月7日 法律第105号) 第300条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為) 保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提供を約し、又は提供する行為 つまり、お客を紹介してあげるから、保険に加入してと言われて 加入した場合、{特別の利益を約し}という部分で法律違反です。 このような営業手法をバーター取引と言います。 生命保険協会か、金融庁にでも駆け込んで、言えば その代理店さんは息の根止まりますね。。。 あまり、お勧めできませんけど・・・・ このような方法があるということです・・・。 まぁ、脅し文句にはなるかもね。

kitaro382
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 やはり、あるんですねぇ~息の根を止める方法。 まぁ、実行させて頂くかどうかわかりませんが、間違いなく伝家の宝刀にはなることと思います。アホな代理店がグダグダぬかす場合には容赦なく使わせて頂きます。 まぁ、息の根を止めるといってもその人間を保険業界から排除するとかそこまでは考えてはおりません。ただ、その会社で己のことだけ考えて、いい成績をあげていい気になっているアホの鼻先をへしおって、保険勧誘とはお客のことを第一に考えるべきという初心に帰れということを教えてやりたいだけです。 (でも腐れきった代理店の人間には何を言ってもムダだと思いますが…)

その他の回答 (5)

• asucyan
回答No.6

クレームをそれなりのところへ入れましょう。掛け金全額プラス金利分くらいは帰ってくる可能性有り。支店や代理店に連絡入れるだけ無駄だと思って間違いなし。  クレームの入れる先は・・・。ここでオープンに言ってもいいのかな???

kitaro382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クレームの入れる先は・・・。ここでオープンに言ってもいいのかな??? とのことですが、前の方がおっしゃる通り生命保険協会か金融庁なのでしょうか? できれば教えて頂けませんか?

noname#6581
noname#6581
回答No.4

>支店レベルでは、上層部へ苦情が知れるのが怖くてあらゆる手をつかって内部でうやむやにするようにするけど、本社までいけば上から支店に直接指導してくれるってことでしたが、支店でも大丈夫なのでしょうか? まともな保険会社ならそんなことはないと思いますよ。 というか、いまどきはオンラインで手続きするので、支店でもその場で解約できます。 私の場合は第一生命でしたが、支店の窓口で形通りの解約理由を尋ねられましたが、快く解約してくれましたよ。

kitaro382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ確かに世間で言う大手ですからきちんとしてくれるとも思います。 しかし、今の時代大手ほど怖いのでは?とも思います。業界は違いますがY食品もNハムもその業界では最大手ではありませんか? 全然信用なりません。代理店と支店がグルになって、菓子折りぐらいで済まされてはたまったものではありません。 とにかくその代理店に何らかのダメージを与えたいのです。

noname#6581
noname#6581
回答No.3

私も保険を解約したことがありますが、簡単ですよ。 支店の窓口に行って、直接手続きすればいいだけです。 外交員などを通して間接的に解約を頼むのではダメです。 本社に書面というのも、うやむやにされる可能性があります。 自分が直接支店の窓口に行って、毅然として解約手続きをするのが一番確実です。

kitaro382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人も保険の外交の経験者で、支店レベルでは、上層部へ苦情が知れるのが怖くてあらゆる手をつかって内部でうやむやにするようにするけど、本社までいけば上から支店に直接指導してくれるってことでしたが、支店でも大丈夫なのでしょうか? ほんとに、今生命保険会社全ての存在を疑ってます。 ほんとにお客様のことを考えれば1担当者が50件とかの契約をさばききれませんよね。 やっぱり営利にはしってない、全労災とか簡易保険のほうがよいのでしょうか?

回答No.2

私も、以前年金保険を解約したくて、(そのときは2年以上支払い続けてましたが)会社に来る担当の外交員さんに言いましたが、 「とにかく今辞めたら損だから・・・」の一点張りで、具体的な金額の話もなにもしてくれなくて「私があなたの親なら、絶対解約させない」とまで言われました。 その方は、入るまではとにかく色々言ってくるのですが、一度入ればもう知らんふり、新顔を見つけたら横にべったりマーク、こちらの会社の休憩時間が終わって就業時間になってもまだ居座り続け、苦情を言うとターゲット君を廊下に連れ出して交渉を続ける・・・というタイプの方でした。 私は金額的に損をしても、私の支払う保険料でその外交員(のおばちゃん)の給料が支払われてると思うだけでもムカっ腹が立ったので、その保険会社の支店の窓口で 「解約したいとお願いしているのに、一向に応じてくれない。損は承知のうえです。あの人の給料の一部に私の保険料がなっているかと思うだけでも腹が立ちます。」と言いましたら、スグさま解約の手続きをしてくれました。 本気でヤルとはこういう事です。

kitaro382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いるんですね。そんな最低な外交員が。 保険の外交って本来お客様の立場になって、お客様のために。ってのがほんと ですよね。 自分のノルマとかのことしか考えない外交員って最低ですよね。人間失格です。 もっと悪といこをするなら保険なんかせずにべつなことをしろって感じですね. さっそく、解約の動きをしようとおもいます。 でも、代理店の息の根をとめる方法ってないのですかね?

• eub55
回答No.1

すべての代理店がそうだと言うわけではないですが、そういう人が多いのは事実だと思います。 その知人の方が言われたとおり、本当に解約する気があり、特にその代理店の方と個人的なお付き合いがないのなら直接本社や支店の方に言ったほうがよいと思います。 (多分支店の窓口に行くとコンピュータで調べられ、担当に話をつなげられたりするかもしれませんが、即解約したいと言うことをアピールすれば、向こうも引き伸ばしのしようがないと思います。) 保険の外交員さんたちはとった分の保険でお給料を頂いているので、もし、期間の浅いうちにやめられてしまうと影響が出たりするんですね。なので、あと何ヶ月とかいう話をするんだと思います。 ・・・それにしてもマナーを知らない外交員だと思います。↑の話を読ませていただいた限りでは。まじめにやっている外交員に失礼だと思います。 以前、外交員経験のある25歳女性でした。

kitaro382
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、まじめに、真剣に取り組んでおられる外交員さんもたくさんいらっしゃいますよね。 またその代理店が結構いい成績をあげているらしいのです。その代理店の息の根を止めてやりたいくらいです。元の会社の上司もグルなので困っています。 保険の解約金の一部をお前にも分けてやるなんて言ってます。たとえ代理店が保険金を掛けていてもその中から自分の給料を受け取っている訳だし、全額自分がもらってもいいぐらいだと思ってます。 ほんとに、騙された、この詐欺師って感じです。