• ベストアンサー

骨盤(?)がバキバキ…

ずっと前からなんですけど…毎朝、腰をひねって骨盤を鳴らすんですが、「バキバキッ」って勢いよく鳴るんです。 朝だけじゃなくて、気づいたときに腰をひねってみると、バキバキっていうんです。 これって、骨盤が曲がってるってことなんですか??(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

腰(背骨)や指の関節には、関節軟骨がありそこに潤滑させるための関節液が満たされています。きれいに密着している2つの関節軟骨が急にはがされポキと音がします。(吸盤を無理にはがすと音がするように) しばらくするとまた関節軟骨間が密着しまた音がなるようになります。あまりやりすぎると関節炎になる場合があるかもしれません。

maeda726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鳴らしすぎるといけないんですね…!! しょっちゅうやってるような。。。 気をつけます(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

あまり関係ないと思います。自分も腰の骨がなりますが、骨盤が曲がっていると言われたことはありません。よく指の関節を鳴らす人がいますがまったく同じ理屈だと思います。仮に骨盤が曲がってるといわれてもそれが原因ではないと思います。 

maeda726
質問者

お礼

骨盤とは関係ないんですか!! 良かった…。 指の関節を鳴らすのと同じことだったんですね(笑) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨盤を引き締めるには?

    以前より骨盤が広がった気がします。 太ったせいかもしれませんが、前はすんなり入ってたスキニーなどが腰あたりで止まります・・・。 学生なのでお金のかからなくて、骨盤を締めてお尻も小さくなる方法はありますか? あと、あぐらをかくって行動は骨盤を広げることに繋がりますか?

  • 骨盤について

    高校1年の男です。 この前、普通男の骨盤って幅が狭いと知りました。 でも僕はやせ型なのに、骨盤の幅が広く、おしりも大きいため、最近それがいやになってきました。 腰パンなんかもやってみたいと思うのですが、その骨盤・おしりのせいで、うまく出来ません。 どうか骨盤を細くする方法を教えてください。

  • 骨盤が開いているってどうやって分かりますか?

    骨盤が開いているってどうやって分かりますか? 横向きに寝転がった時、腰の骨が出ていたら骨盤開いていますか?

  • 骨盤の位置がきちんとしたら痩せるって?

    二日前から整体に通っています。 首、背中、腰、骨盤など曲がっているところが多く、 首は数年前の交通事故の後遺症とのこと。 少しづつ治していきましょうと言う言葉とともに 「骨盤がものすごくずれているので、きちんとしたら痩せますよ」との事。 嬉しくて二つ返事で「ハイ」と答えましたが、 骨盤矯正で痩せた方いらっしゃいますか? どんなふうでしたか?教えて下さい。

  • 骨盤が痛い?

    腰痛は普段から有りましたが、ここ3~4ヶ月前ぐらいから、朝仰向けから横向きななる時に骨盤を動かすと激痛があります。腰痛が原因かと思っていましたが、休みの日にゴロゴロしてても右の骨盤が痛みます。やはり起き上がる時が辛いです。これは腰痛が原因ですか?それとも骨盤が歪んでいる為か他に原因が有りますか?

  • 骨盤が...

    昨日バッティングセンターに行った時、腰が痛くなりました。腰というか骨盤というか...微妙なところです。 歩いたり立ったりしてるぶんには問題ないのですが、かがんだりしゃがんだりすると痛みが走ります。めっちゃ痛いってほどではないですが、痛くてゆっくりしかしゃがめません。これはなんでしょうか、どういう体操とかしたらいいですかね? 中学生 野球部です

  • 骨盤が痛くて動けない

    2ヶ月ほど前 初めて腰の痛みで私生活に困難がでました。医者に行こうと思っていたのですが結局行かず二週間ほどで良くなりました。そして先週末にちょっとしたきっかけでぶり返し、立ち上がる時に激痛があり非常に辛いです。歩いたり前屈みなどもとても辛いです。ヘルニアの痛みかと思いこんでいたのですが痛み腰からしたの骨盤が痛いのに気づいきました。お尻の左から太ももにけてつっばる様な痛みの違和感もあります、誰か詳しい方いませんか?

  • 骨盤が開いています。

    ヒップが大きいです。垂れてるし横幅もあります。 汗をよくかく下着をつけてウォーキングをしました。 セルライトにはききましたが大きさはさほど 変わらず…。 でも長時間イスに座っていると骨が当たって痛いし 腰の下には左右、骨が出っ張っています。なので 決して肉のつき過ぎではないような気がします。 多分骨盤が開いていて大きいのだと思います…。 骨盤を強制するには整体に行くしかないのでしょうか? また、骨盤を強制するというイスの上にのせる商品が ありますが、あんなので本当に骨盤を強制できる のでしょうか?

  • 腰痛?骨盤痛?

    こんばんは。いつ頃からかはっきりとは覚えていませんが、4ヶ月くらいから右の腰というか骨盤辺りが痛いです。最初は腰全体がじーんと痛かったのですが、いつの頃からか寝て起きるときや、寝返りをうつときなどに右の骨盤辺りだけがピキピキっと痛くなりました。どんどんひどくなるとまではいかないのですが、寝返りを打つとき変わりなく痛いです。我慢できないほどではないです。右だけ痛いので骨盤が歪んでいるのでしょうか?? まだお腹も大きくなっていないのに今からこれでは、、ちょっと心配です><;

  • 骨盤のずれ?

    中学生です。 ・・・腰が痛いです。 骨盤がずれているからでしょうか・・・。 鏡で見てみると、 左肩が下がり、右に骨盤が少し出ているような感じです。 ストレッチとかで治りますか? 治るとすればどのようなストレッチをすればいいですか?

専門家に質問してみよう