• ベストアンサー

骨盤(?)がバキバキ…

ずっと前からなんですけど…毎朝、腰をひねって骨盤を鳴らすんですが、「バキバキッ」って勢いよく鳴るんです。 朝だけじゃなくて、気づいたときに腰をひねってみると、バキバキっていうんです。 これって、骨盤が曲がってるってことなんですか??(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.2

腰(背骨)や指の関節には、関節軟骨がありそこに潤滑させるための関節液が満たされています。きれいに密着している2つの関節軟骨が急にはがされポキと音がします。(吸盤を無理にはがすと音がするように) しばらくするとまた関節軟骨間が密着しまた音がなるようになります。あまりやりすぎると関節炎になる場合があるかもしれません。

maeda726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鳴らしすぎるといけないんですね…!! しょっちゅうやってるような。。。 気をつけます(^_^;)

その他の回答 (1)

• tomy41
回答No.1

あまり関係ないと思います。自分も腰の骨がなりますが、骨盤が曲がっていると言われたことはありません。よく指の関節を鳴らす人がいますがまったく同じ理屈だと思います。仮に骨盤が曲がってるといわれてもそれが原因ではないと思います。 

maeda726
質問者

お礼

骨盤とは関係ないんですか!! 良かった…。 指の関節を鳴らすのと同じことだったんですね(笑) ご回答ありがとうございます。