退職→入社期間の保健・年金について

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性が退職後の保健や年金について悩んでいます。無職期間が最低約3週間あり、その後も仕事が見つからなければ数ヶ月になる可能性があります。1ヶ月だけでも主人の扶養に入る手続きが必要かどうかも不安です。扶養以外にこの期間を過ごす方法を知りたいとのことです。
  • 無職期間中の保健や年金の対応について悩んでいます。無職期間は最低でも3週間あり、その後も仕事が見つからない場合は数ヶ月になる可能性があります。1ヶ月だけでも主人の扶養に入る手続きが必要かどうか疑問です。将来年金や保険診療に影響が出ない方法を知りたいとのことです。
  • 退職後の無職期間について悩んでいます。無職期間は最低でも3週間あり、その後も仕事が見つからなければ数ヶ月になる可能性もあります。1ヶ月だけでも主人の扶養に入る手続きが必要かどうか迷っています。将来の年金や保険診療に影響を与えない対策を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職→入社期間の保健・年金について

既婚女性です。来月の10日付けで、現在の会社を退職することになりました。 次の職はまだ決まっておらず、8月いっぱいはのんびりして、その後で仕事を探そうと思っています。 その場合、無職の期間が最低でも約3週間、その後も仕事が決まらなければ何ヶ月かになるかもしれないのですが、その期間の保健や年金はどうしたらいいのでしょうか? 1ヶ月間だけでも、主人の扶養に入る手続きをしなければなりませんか?以前にも似たような手続きをした際、本社が遠いせいかいろいろと煩雑で、時間もかかり、総務にいやな顔をされたらしいのです。今回も同じことをして、それがまた数週間後には扶養から外れる手続きをすることになったら・・・。 主人の扶養に入る以外に、この1ヶ月弱(もしかしたら数ヶ月?)の期間を過ごす方法はありますか? 将来年金がもらえなくなったり、保険診療が受けられないなどのことがないようにしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

扶養に入るのが面倒でいやだというのであれば、役所に行き国民健康保険と国民年金1号被保険者への種別変更手続きをして下さい。保険料はかかりますけど。

patogina
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。