Acrobat6.0でPDF印刷するとOSが突然再起動する

このQ&Aのポイント
  • Acrobat6.0でPDFを印刷するとOSが再起動してしまう現象が発生しています。
  • 再起動するタイミングはプリンタへデータを送信している時で、画面が真っ黒になり、再起動が行われます。
  • 該当端末でのAcrobat6.0~6.0.4の削除やAcrobat6.0のインストールを試みましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acrobat6.0でPDF印刷するとOSが突然再起動する

タイトルの通りなのですが、非常に困っています。 Adobeのサポートデータベースやwebでの検索も一通りしましたが、どうしても解決出来ません。どうか皆様助けて下さい。 現象を以下にまとめました。 ------------------------------ Acrobat6.0.4で作成したPDF(スキャンしたデータから作成)ファイルを同じAcrobat6.0.4で印刷を実行すると、OSが再起動する。 再起動するタイミングはプリンタへデータを送信している時。50%くらい経過した直後、突然画面が真っ黒になり、BIOSの起動画面→OSの起動といった流れ。 作成した端末と同現象が起こる端末は同一。 別のプリンタでも同様。 該当端末でPDFの閲覧、作成、保存は正常に出来る。 再起動後に、Microsoftへエラーを報告するか聞かれ、送信した後に開くページでは「原因は不明」との事。 別の端末(Acrobat6.0.4)では正常に印刷が出来る。 該当端末のAcrobat6.0~6.0.4を削除し、Acrobat6.0をインストールしても解決できず。 該当端末では今までPDFの印刷を実行した事はありませんでした。 該当端末で複数のPDFを作成しており、全てのファイルで同様の現象。 またweb等からDLしたPDFは約50%の確立で印刷が出来る。 該当端末と別の端末は同型のPCで、スペックは以下の通り ------環境情報------ PC  HP製 デスクトップ Celeron2.66GHz メモリ256 HD40G   WindowsXPpro SP2 プリンタ Xrox DocuCentre351FX Xrox DocuCentre550I --------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.1

こんばんは。 他のプリンタでも同じ現象のようですので、多分、というかほぼ間違いなく環境起因ではないかと思います。 以下を試してみて下さい。 1. Acrobatの修復 これはコントロールパネルからできます。 2.新規アカウントを作成、PC再起動後新規アカウントにてログインし、PDFを印刷 3. 常駐アプリケーションを "Acrobat Assistant"(だったかな?)以外を全て停止、PC再起動後新規アカウントにてログインし、PDFを印刷 常駐停止は"msconfig"を使用するとカンタンです。 "msconfig"の使い方は... Adobeサポートデータベース:222774  Acrobat 6.0 がインストールできないときのトラブルシューティング  http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0dc5ab1840f7df454925696900084024/94fc688a549b1ee049256d4100105f26?OpenDocument#anc_b_1 この中のB-1.を見ると使い方が載っています。 で、B-1.の中の 4.で「スタートアップ」タブをクリックしたら[全て無効にする]ボタンを押す、 その後"Acrobat Assistant" のみチェックを入れてください。 +++ プラス +++ [サービス]タブに移動、[全て無効にする]ボタン押して全てのサービスを停止。 それから[適用]ボタンと[閉じる]ボタン押して下さい。 4. OSのメンテナンスかなぁ... 何か判ったら補足お願いします。 それでは。

robaroba
質問者

お礼

お礼が遅れました。 結局原因は不明で、アドビのアップデートマネージャーを削除したところ、1~5枚程度の印刷なら上記症状がでなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IllustratorとPDFと印刷の色合わせ

    Illustratorで作ったファイルをPDFに変換すると色が変わってしまいます。 (彩度が落ちたように見えます) さらに、Illustratorからプリンタで印刷したものも色が若干違います。 (赤みがかって印刷されます) Illustratorのモニタ上で見たイメージどおりの色をPDFと印刷で再現するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにIllustratorではCMYKで作成しています。 Illustrator及びAcrobatのカラー設定、 プリンタのプロパティを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 【作業環境】 OS:Windows XP ・Illustrator 10.03 ・Acrobat 7.0 Standard プリンター:富士ゼロックス DocuCentre-II C5400

  • pdfファイルをAcrobatではなくAcrobat Readerで開きたい

    IEでweb閲覧中にpdfファイルに出会うと、Acrobatが起動してしまいます。AcrobatはなくAcrobat Readerで開くためには何か設定があるのでしょうか? 当然ながらAcrobat Readerはインストールされています。 自分で作成したページ(pdfファイル)がAcrobat Reader閲覧できるかを確認したいのですが、Acrobatで開かれてしまって確認になりません。

  • Acrobat7.0ProfessionalでPDFを作成するときに

    Acrobat7.0はWordの.docからPDFを作成できますが、AcrobatをインストールしているPCに Word(Office)もインストールしていないとPDF作成ができなのですか? Acrobatを起動してファイル>PDFを作成で.docを指定すると「.docを作ったアプリケーションを起動しています・・・」と出ます。 私のPCにはOfficeが入っているので大丈夫なのですが、今度新しく来るPCがOfficeが入っていません。 印刷からPDFを作成すればアプリケーションを起動しなくて済むのでしょうが、AcrobatからPDFを作成するにはOfficeが入っていないといけませんか? 実は新しいPCにはOpenOfficeとAcrobatを入れようと思っています。OpenOfficeから.docを生成してAcrobatでPDFを作成できるのでしょうか? マニュアルにもそのへんは書いていないようです(Officeがインストールされていることが前提で書かれています)。 よろしくお願いします。

  • Acrobatで印刷したら…

    Acrobatで印刷したところ、画面上では1ページ内にきちんとはいっているのですが、印刷すると2ページになってしまいます。(端が切れてしまします)全てのPDFファイルに同じような現象が発生しているというわけではなく、いくつかのファイルだけそのような状態です。また、別のPCから印刷するときちんと印刷されます。この現象の回避方法をご存知の方、どうか教えてください。 環境:Windows95 Acrobat4.05c NECMultiwriter2400X

  • Acrobat pro で印刷用 pdf を作りたいです。

    お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先日印刷用データについて教えて頂いた者です。 在宅の個人でイラストの仕事をしています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 今後はpdfで入稿を考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でpdf変換したいのです。 先日こちらで質問をしてAcrobatのソフトを使うと印刷用のpdfを作れると教えて頂きました。 家のMacにAcrobat 6 proが入っています。 使い方がわからなかったので自己流でpdfに簡単に作れましたが 印刷用として入稿に使えるものができているのかわかりません。 ネットで作成方法を検索してみましたが、古いAcrobat6の説明は見つかりませんでした。 Adobeのソフトに詳しい方、 Acrobat6で印刷用のpdfは作成可能でしょうか。 また、設定や使い方などの説明を紹介したサイトなどご存知ないでしょうか。 今周辺機器、他のソフトなどの買いそろえで出費がかさんでいて できるならAcrobat9を買わずに6を使いたいのですが…。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • pdfだけが印刷できません

    会社のパソコンで、今までAcrobat5を使い続けてきたのですが、最近になってAcrobat 7.0 Elementsをインストールしました。 その頃からかも知れませんが、pdf以外のファイル(Word、Excel、PowerPoint、テキストなど印刷可能なファイル全て)は正常にプリンタ出力できるのですが、なぜかpdfファイルだけが印刷されません。 他のPCからは同じpdfファイルを印刷することができます。 理由がさっぱりわからず困っています。 どなたか助けてください。

  • Acrobat8でPDFプリンタが出てこない

    Adobe Acrobat 8 Standard を、新しいPCにインストールしました。 OSはwin7です。 PDFプリンタがプリンタ一覧に出てこない現象がおきました。 ヘルプより「Acrobatインストールの修復」を行っても出てこなかったので、 一度アンインストールをしてから再インストールも試みました。 それでもプリンタ一覧に出てきません。 仲間はWIN7でもPDFプリンタが使えているのでOSではないと思っています。 同じ現象になったかたいらっしゃいませんか。 知っている方がいましたら教えてください。

  • Adobe Acrobat 5.0でのpdf変換ができない

    WindowsXPでPowerPoint2007やWord2007をAdobe Acrobat 5.0pdf変換しようとしてドラック&ドロップするとメッセージが出てできません 「ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。」 どのような操作をすればよいでしょうか?

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • Acrobat6.0 印刷画面にPDFが出ない

    Acrobat6.0をインストールしています。 機械はWin7を使用しております。 質問はプリンター(印刷)画面でPDFが表示されなく、どうすれば良いのか困っております。 他の機械(XP)ではAcrobat6.0をインストールしただけで出ているのですが、対応方法は 何かありますでしょうか? ご教授願います。

専門家に質問してみよう