Acrobat6.0でPDF印刷するとOSが突然再起動する

このQ&Aのポイント
  • Acrobat6.0でPDFを印刷するとOSが再起動してしまう現象が発生しています。
  • 再起動するタイミングはプリンタへデータを送信している時で、画面が真っ黒になり、再起動が行われます。
  • 該当端末でのAcrobat6.0~6.0.4の削除やAcrobat6.0のインストールを試みましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acrobat6.0でPDF印刷するとOSが突然再起動する

タイトルの通りなのですが、非常に困っています。 Adobeのサポートデータベースやwebでの検索も一通りしましたが、どうしても解決出来ません。どうか皆様助けて下さい。 現象を以下にまとめました。 ------------------------------ Acrobat6.0.4で作成したPDF(スキャンしたデータから作成)ファイルを同じAcrobat6.0.4で印刷を実行すると、OSが再起動する。 再起動するタイミングはプリンタへデータを送信している時。50%くらい経過した直後、突然画面が真っ黒になり、BIOSの起動画面→OSの起動といった流れ。 作成した端末と同現象が起こる端末は同一。 別のプリンタでも同様。 該当端末でPDFの閲覧、作成、保存は正常に出来る。 再起動後に、Microsoftへエラーを報告するか聞かれ、送信した後に開くページでは「原因は不明」との事。 別の端末(Acrobat6.0.4)では正常に印刷が出来る。 該当端末のAcrobat6.0~6.0.4を削除し、Acrobat6.0をインストールしても解決できず。 該当端末では今までPDFの印刷を実行した事はありませんでした。 該当端末で複数のPDFを作成しており、全てのファイルで同様の現象。 またweb等からDLしたPDFは約50%の確立で印刷が出来る。 該当端末と別の端末は同型のPCで、スペックは以下の通り ------環境情報------ PC  HP製 デスクトップ Celeron2.66GHz メモリ256 HD40G   WindowsXPpro SP2 プリンタ Xrox DocuCentre351FX Xrox DocuCentre550I --------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro823
回答No.1

こんばんは。 他のプリンタでも同じ現象のようですので、多分、というかほぼ間違いなく環境起因ではないかと思います。 以下を試してみて下さい。 1. Acrobatの修復 これはコントロールパネルからできます。 2.新規アカウントを作成、PC再起動後新規アカウントにてログインし、PDFを印刷 3. 常駐アプリケーションを "Acrobat Assistant"(だったかな?)以外を全て停止、PC再起動後新規アカウントにてログインし、PDFを印刷 常駐停止は"msconfig"を使用するとカンタンです。 "msconfig"の使い方は... Adobeサポートデータベース:222774  Acrobat 6.0 がインストールできないときのトラブルシューティング  http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0dc5ab1840f7df454925696900084024/94fc688a549b1ee049256d4100105f26?OpenDocument#anc_b_1 この中のB-1.を見ると使い方が載っています。 で、B-1.の中の 4.で「スタートアップ」タブをクリックしたら[全て無効にする]ボタンを押す、 その後"Acrobat Assistant" のみチェックを入れてください。 +++ プラス +++ [サービス]タブに移動、[全て無効にする]ボタン押して全てのサービスを停止。 それから[適用]ボタンと[閉じる]ボタン押して下さい。 4. OSのメンテナンスかなぁ... 何か判ったら補足お願いします。 それでは。

robaroba
質問者

お礼

お礼が遅れました。 結局原因は不明で、アドビのアップデートマネージャーを削除したところ、1~5枚程度の印刷なら上記症状がでなくなりました。 ありがとうございました。