• 締切済み

部落差別とは何ですか?

お世話になります。 部落差別という言葉を耳にしました。 一体、何なのでしょうか? 部落差別はなぜ起こったのでしょうか? そこに住んでいる人達が何かしたのですか? 詳しく教えてください。

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

江戸時代の部落の職業。 屠殺、皮革など、ナマモノの死体を扱う職業。 街で行き倒れた死体の処理など。 これは、高温多湿の日本列島では死体は腐りやすく、疫病の感染源にもなった。 肝心の皮革業。これらの皮革製品は武士のシロモノが主流。 一般庶民は皮革製品は持っていなかった。 江戸時代は公的機関(武士)を相手に生業をしていた。 この二つがネックですね。 ここから先は自分の想像力で考えましょう。 なぜなら、これより先明治からは捏造されているはずですから。

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.11

別にそこに住んでる人がなにかしたとかいう問題じゃなくて その人たちの祖先が江戸時代に政府が決めた身分制度の一番下の位に値するだけのことです 社会的に立派な方もたくさんおられてなんら普通の人とかわりありません

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.10

部落の人達は何も悪い事はしていないのですが、時の為政者の都合によって正当な人としての権利を奪われ不当な扱いを受けたので、その分を今になって国が反省している事の証として同和地区の人の家賃を免除したりしていろんな所で経済的に優遇しているみたいです。 北海道のアイヌ部落の人達もひどい扱いを受けて、ロシアに助けを求めようとしたのですが、ロシアに攻め込まれては日本は侵略されるという事で幕府がアイヌの人達と和解をしたんじゃないかと思います。 先日ニュースであったのは、大阪市が芦原病院に貸したお金を返せないのに次々貸していたという事件がありました。部落と言えば市は何でも言う事を聞くから調子に乗りすぎてその主導者がそのような事件を起こしたとテレビでやってました。これは1人の人間が独走したために起こった事で我々の目的とするところから逸脱した行為だと言って元の同士の部落の方が残念がってました。詳しい事は調べてみてください。 アフリカの黒人差別、障害者差別、在日朝鮮人差別なども同じように国又は周りの人間が権利を奪おうとしたりしているのであって、人の権利を奪っては自分達が優位に立とうとする動物的人間の思惑によって現在もまかり通っているんじゃないかと思います。 人間は愚かな生き物だと思います。

回答No.9

非常にデリケートなご質問です。既に出ているように、いわれなき差別であり、それが部落解放後も根強く続いているのが現状です。 旧被差別部落地域における閉じたコミュニティーの問題、さまざまな優遇とそれに起因する外部との摩擦や利権の問題など、簡単に済ませられない難しい問題が山のようにあります。 野中広務氏の失脚により、今まで表に出てこなかった問題が徐々に表に出てくるようになりましたが、氷山の一角です。私の地元では、地元民しか知らないことがもっとたくさんあります。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.8

士農工商の身分制度の中で、身分外であった「えた・非人」の人たちの事です。江戸時代以前ではもともと死んだ獣の処理や皮革産業にかかわる人たちで、特別に身分が農工商より下であるというわけではありませんでした。それまではもっと職業は流動的で、内職や農業をしている武士も農業をしている非人もいたそうです。 江戸の中盤以降に各藩の財政が厳しくなり、農民から年貢を取り立て生活が苦しくなったときに、農民達よりも身分を下として差別を強化し、「下には下がいる」と不満をそらそうとしたのが部落差別の始まりです。 普通は言葉で部落と言うと単なる「人の集まった集落」の事ですね。 この場合の部落と言う言い方は、明治になってからです。明治の初期に身分の廃止を行い、えた・非人は平民になりました。そのときえた・非人のいる地区に特種部落と言う用語を用いた事から、村や町の中の「えた・非人と同じに扱われる事に反対する人たち」が隠語で「部落」と呼ぶようになりました。 いまでも一部の地区では差別が行われています。またそうでない地区では「部落って何?」と言う感じだと思います。 私が小学校時代に転校した地区は、年に1回ほど突然学校の4分の1ほどがいっせいに休み、何かと思っているとその親たちが校門の前で「部落差別反対!」のビラを配っていました。どうも抗議の為に子供たちを集団で休ませていたようです。週2時間ほどある道徳の時間も、人間と言う本を使って部落差別の事をやっていました。 まぁ子供としてはそんな事は関係なくその地区の子とも遊びまくっていましたが、古い家では「部落の子と遊んじゃダメ」と言う親もいたようです。 私は子供ながらにそういう事を言う家のほうが「アホか?」と思っていましたがw。 この差別はアメリカの「黒人が解放されても差別をした」黒人差別と同じで、こだわる人はいつまでもこだわります。しかしDNAとして何か違うわけでもなく、障害者が生まれやすいなどでもありません。 まったくもっていわれの無い不当な差別だと思ってもらえばいいでしょう。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.7

こんにちは。 私も今住んでいる所に来るまで部落の差別ってなに?でした。 部落って村の中の1つの集落みたいなものだと思ってたので。 昔の会社でお客様に言ってはいけないことで「部落民なんですね」というのがありました。 その時も??でしたが もっと西のほうに来て こういうことなんだと わかりました。 士農工商、えた、非人の 人であって人であらずっていう方たちの子孫等が 部落外の人とはなかなか結婚できず その中で結婚などを繰り返して来ていて 血の部分でも障害を持った子供などが生まれやすかった し 仕事も家畜の殺戮処理など汚い仕事が多かったから嫌がられたなど があると聞きました。 同和問題がそういうことみたいです。 同和と呼ばれる人たちは その地区だけ優遇されていて家賃もすごく安いです。 学校なんかでも 昔はエアコンなんか無かったのに各部屋についていたとか。 私が知ってるのはそういうことだけですが実際はもっと色々あるんでしょうね。 

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.6

こんにちは。 私は小学生のときに年に1回は必ず部落差別の授業がありましたが、 地域によるものなのか、年代によるものか分かりませんが、 習っていない方もいるようですね。 他の回答にもあるように、昔の身分制度であるエタ、ヒニンの名残です。 因みに、私の故郷でも未だに風習が残っています。 ・友達ができない(親が遊ぶなとしつけてしまう。いじめられる。) ・結婚が困難(親族の同意が得られない) ・地元企業への就職が困難(出身地で判断されます) 等々。 信じられない話かもしれませんが、実際にあります。

noname#35575
noname#35575
回答No.5

今でも部落差別は、厳然とありますよ。ある市では、道路を隔てた一方の土地は、5万円でも買いませんが、片方は35万円、市営住宅は、荒れ放題、家賃?払いませんよ。郵便受け?誰が何処へ入居、わかりません。知らない人が部落へ迷いこんだら異様な雰囲気……。部落に居る人への恩典?自動車学校授業料、大学授業料等は、無料、住宅ローンの助成金貸しがあるが、返済?そんなもの払いません。市には、同和対策室があり、銀行でも、部落地域の方は、おおぴらっではないが相手にしません。極道?かなりいます、部落民以外の人は、絶対行きません。見て見ぬ地域です。大阪や東京ではなくて、普通の市ですよ。これが現実ですよ。

回答No.4

説明は下の方の回答で概ね良いでしょう。 江戸時代に作られた身分制度で、士農工商の下にエタ、最下層に非人(ヒニンと読み、人に非ずという処遇だった)を先祖に持つ人達に対しての不当な差別の事です。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.3

No1.の方に追記。 江戸時代そういった差別を受けていた人たちの集落を部落と呼びます。 差別されている人の住む地区となり,その習慣が戦後まで続いていた。 現在のように新興住宅など無い時代の話です。

関連するQ&A

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 部落差別について

    私は現在20代半ばですが、学生時代に部落差別について学んだ経験はほとんどありません。 なので、部落差別というのは、あくまでも教科書で言葉を見ただけの世界(江戸時代とか・・・)だと思っていたのですが、 今でもそういう教育をしているところがあると掲示板で見て驚きました。 でも、実際に周囲に部落差別されている人はいないし、今の日本ではそういうことがあるのは想像もつかないのですが、 実際にそういう差別があるならば、誰がそういう人なのかわからない可能性もあるんですよね? 今の日本では表だって差別というのはないでしょうから・・・ つまり、私も自分では知らないけれど実は部落差別の可能性もあるってことですよね? もちろん、今のところ特にそういう問題には関わらずに生きてきましたが、 たまたま今でもそういう差別があると知り、もしかしたら自分もそうなのかも、と思いましたが、調べる方法がわからなくて・・・ 仮にそうだったとしても特に何をするわけでもないのですが、気になったので質問させて頂きました。 ご気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。 詳しい方がいらしたら、教えて頂けたらと思います。

  • 部落差別はなくなったのですか?

    非常にデリケートな問題だと思われますので、私の質問が不謹慎だと思われた方は管理人さまに通報して、削除してもらってください。 「今日、わが国に部落差別はない」と聞いた覚えがあります。これはどういうことですか。被差別部落がないということですか。部落差別を受けている人がいない、ということですか。 僕は小、中学校で同和教育を受けました。そのとき僕は、被差別部落出身ということを自覚している人はもうこの国にはいないのだと勝手に思い込みました。つまり、もう被差別部落がどこにあったのか、昔のことだから誰も知らない、だから部落差別はもうない、と思っていたのです。 しかし、大学に入って、以前被差別部落だった土地を知っている友人に出会いました。 僕たちはこの先子ども達に、部落差別のことをどう教えていけばよいのでしょうか。「昔はあった。でも今はないし、その土地も分からない(たとえ知っていても)」といえばいいのでしょうか、「昔はあの辺が被差別部落だったらしいけど、今は差別なんて全くないんだ」といえばいいのでしょうか。 部落差別があったことは知っているが、どこであったかは誰も分からない、という時代がくるのでしょうか、また、くるべきなのでしょうか。そしてやがて部落差別があったことさえも誰も知らない時代になった方がいいのでしょうか。そうなる可能性はあるのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、僕はこの問題に関して自分の意見というものを全くもたないまま23年間生きてきてしまいました。それどころか、こういうことをこういう場で口にすることの是非さえも分かりません。 だけどもう一度質問します。「部落差別はない」ということの、本当の意味はなんですか。そして僕はこの質問をしてもいいのですか。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 部落はなぜ差別を受けるのか。また、部落の歴史はどのようなものか。

    最近、ネットでたまたま「部落」という言葉を知りました。 似たような意味の言葉で「同和」もあるようです。 ・この2つは、差別を受けてしまっているようなのですが、なぜ、差別を受けているのですか? ・部落の歴史はどのようなものなのですか? 最初に、「最近部落という言葉を知った」と書きましたが、以前「「えた」「ひにん」の子孫が部落だ」と聞いたような気もします(確かな記憶ではありません) 気になるので、知っている方がいたら教えてください。

  • 部落差別

    被差別部落出身者などという言葉を聞きましたが、 そもそも、部落出身者という人たちはなぜ差別されるんですか。 どうやら江戸時代の身分制度の名残のようですけど、 もう幕末から相当の年数が経っていますし、 江戸時代にどんな仕事だったかなんて今の時代ではどうでもいいことだと思うんですけど。 詳しいことはよくわかりませんが、 差別しなければならない何らかの理由がありそうです。 その理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

  • 「部落問題」あなたは差別しますか?

    「部落問題」で疑問が沸きました。誰が差別しているんだろう?と。 私はまったく差別なんかしないし、する意味が分からない。 部落って言葉は日本語からなくなればいいのに。と思っています。 でも人によっては、部落差別する人がいます。 特に老人世代ではあるみたいですね。 大体何歳くらいからの人が差別するんだろう? そこで、みなさんに率直な意見をお聞かせください。 アンケートなので議論や、批評はなしでお願いします。 1:あなたは部落問題で、差別したことがありますか?差別されたことがありますか? ある方は、そのエピソードを教えてください。(できれば年齢、場所も教えてください) 2:差別された場面を見たことがありますか? ある方は、そのエピソードを教えてください。(できれば差別した人の年齢、場所も教えてください) 以上よろしくお願いいたします。

  • 部落差別について・・・

    先日ちょっと祖父母の住んでいる田舎に帰ろうかと親に相談したら 親:「部落差別があるから帰らない方が良いよ。」 私:「ぇ?ブラック差別?_?ん?アメリカみたいに差別ってのあるの??何ソレ???」 親:「それが嫌でここに来たし、もう戻りたくもないの。」と 言われました。私世間知らずでなんのことなのかサッパリで。。。 自分の中で平和で差別なんか無いと思ってたのに 日本にそんな差別があったとはショックで・・・ 一体どんな感じなのか教えて下さい。

  • 被差別部落と白丁部落

    被差別部落と白丁部落(朝鮮部落)の人たちはどうして自分たちが差別されたのか いつになったら気付くんでしょうか 毎日嫌がらせを受けていて憂鬱な気分になります こんな人たちは差別を受けて当然です いい加減にしてほしいです

  • 部落差別について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ結婚する友人(女性)からの質問です。その方は両親に「部落の人とは結婚させない。もしも部落の人だったら結婚の話はなかった事で。それでも結婚するのであれば勘当する」と言われたそうです。 そして釣り書を親に書く様に言われ、彼氏に遠まわしに聞いたそうです。「部落の人とは結婚させたくないらしいんだけどあなたの実家は部落じゃないやんな?」と。 すると彼氏は「俺そんなのわからない。でも、おまえの親のそういう考えは好きじゃない」と答えたらしいです。 彼女は彼氏の「わからない」という答えに驚いたそうです。「30代なのになぜ自分の実家が部落であるかどうかがわからない?部落だったらどうしよう?結婚が破綻になるかもしれない」と弱気になっています。 皆様はこういう部落差別的な考えはどう思われますか?僕も親に相談しましたら母は「私は部落の人と結婚させたくないっていう親の気持ちはわかるよ?一生ついてくる問題だからね。犬や猫をあげるんじゃない。自分の娘を部落にはあげたくないっていう親の気持ちはわかるよ。」らしいです。 僕は道徳でならってきたので、この部落差別的な考えは嫌いです。こんな考えは無くなればいいと思います。しかし、やはり僕は甘いのでしょうか? 皆様はどう思われますか?どうかご意見お聞かせ願います。

  • 部落差別

    部落差別を学校から教えられて 差別はいけないとか教えられたんですけど 部落差別が始まった理由はなんなんですか? また今は部落差別出身だからと言って不利になる事とかあるのですか?