• ベストアンサー

驚くorびっくりする

r-4415の回答

• ベストアンサー
  • r-4415
回答No.1

・驚く (1)思いがけないことにあって、落ち着きを失う。びっくりする。 (2)思い知らされて、感心したりあきれたりする。 (3)はっと気づく。 (4)目がさめる。 ・びっくり (1)意外なことや突然なことに驚くさま。 (2)かすかに動くさま。びくっと。 以上、goo辞書より抜粋。 (1)のように、大体の意味は同じようですね。 (2)(3)(4)あたりの細かい意味となると結構違っているのでは。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/
taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます