• ベストアンサー

驚くorびっくりする

r-4415の回答

  • ベストアンサー
  • r-4415
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

・驚く (1)思いがけないことにあって、落ち着きを失う。びっくりする。 (2)思い知らされて、感心したりあきれたりする。 (3)はっと気づく。 (4)目がさめる。 ・びっくり (1)意外なことや突然なことに驚くさま。 (2)かすかに動くさま。びくっと。 以上、goo辞書より抜粋。 (1)のように、大体の意味は同じようですね。 (2)(3)(4)あたりの細かい意味となると結構違っているのでは。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/
taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • びっくり、の語源って??

    びっくり、という言葉の語源ってなんなのでしょう? 漢字でも表現できますよね、吃驚・・・???

  • あー、びっくり!

    いつも参考にさせていただきありがとうございます。 先ほど停車している車の脇を歩いている時、いきなりクラクションが鳴り、「おー、びっくり!!」と思った瞬間、英語ではSurprised!ではないだろうな・・?という疑問が沸きました。 その時々で驚いた時に発する言葉は”びっくりしたー”、”キャー”、”わーっ”等いろいろだと思いますが、英語ではどんな表現があるでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 返し言葉としての「びっくりした」

    日本語が母国語ではないアメリカ人の立場から、以下の状況で日本人がいう「びっくりした」という表現の意味・用法・語感についておうかがいします。 日本人との会話で実際にあった状況から再現します(仮名で)。 ケイコ:まってソフィ、アレ、忘れないでいれといてよ。 ソフィ:もういれてあります。 ケイコ:あ、なんだ、ビックリした。 おなじ状況を英語でいうと、だいたいこんなかんじです。 Joe: Hey Sof, put that thing in the box. おいソフィ、アレ入れるの忘れんなよ。 Sof: It's done already. もう入れたもん。 Joe: Oh I didn't know that. Good. あぁ、そりゃ知らなかった。ならいいや。 3ばんめのセリフで,日本語での返しとして、強い語調で「あ、びっくりした」といういい方をよく耳にします。わたしには、とくに驚くほどのことではないとおもえるのですが、なぜ、決まりコトバのように「びっくりした」とかえってくるのでしょうか? 英語なら「知らなかった」だけですむことで、知らないことが責められる訳ではないとおもうのですが、知らなかったことにきづいたことが驚きなのでしょうか、それとも、知らなかったことのてれかくしなのか、意味がよくわかりません。どうかご教示ください。

  • ビックリ! 知人が○○だった・・・

    ビックリ! 知人が○○だった・・・そんな経験がありますか? どんな意味でビックリしたのでも結構です。

  • びっくりしたこと!!

    最近、びっくりな出来事が多すぎなので、皆さんにも質問です。 最近驚いたことありますか?お時間のある方だけ、気楽に答えてくださいませ。 わたしは、 ・友達が妊娠疑惑 ・バイト先のなよなよ男に彼女発覚 ・好きになった芸人の姉が神田うの(笑) って、一週間で立て続けにびっくりがおきました。びっくりです、ほんと。

  • 人生で一番びっくりしたことは?

     人生で一番、印象深くびっくり(いい意味でも、悪い意味でも)したことを教えて下さい。    私はおませの女子だったので、エッチ漫画を持っていたことを親に見つかってしまった中学生の時ですかね。耳年間というやつです。

  • びっくりしたなぁ、もう

    びっくりしたなぁ、もう 皆さんの、びっくりしたなぁ、もう・・・と言ったら? 私の最近の“びっくりしたなぁ、もう”は、車を運転していたら、でっかいクモがメーターのところにやってきて、思わず路肩に乗り上げそうになりました。 巷の話題の“びっくりしたなぁ、もう”は、「山田花子さん結婚」と「ヤワラちゃん政界進出」です。 さて皆さんの、“びっくりしたなぁ、もう”はどんなことですか?

  • びっくりました

    今日初めて、テレビコマーシャルで「びっくりました」と言っているのを聞きました。「びっくりました」は良く使われる言葉なのでしょうか。誰かが言い出し、急に広まったのでしょうか。「びっくりました」について、お教ください。

  • 女性に質問「びっくりした」って??

    こんばんは!今日彼女とメールをしている最中で、 最近あえないねって言ってきたので、 「時間作れなくてごめんね。でも本当に大好きだから!!」 ってメールを打ったら、 「びっくりした(笑)わたしも」 ってきたんですが、びっくりしたってどういう意味なんですか? それと、ごくまれに「すきだよ」みたいなメールを送るんですが、 絶対「わたしも」って返信来るんですけど、なにか意味でも あるんですか?教えてください。。。。

  • びっくりしたことは何でしょうか?

    こんにちは。 おかずを用意して、さあ食べましょうと炊飯器を開けると、スイッチを押すのを忘れていて炊けていなかったとき。びっくりします。 びっくりすることを教えて下さい。